2020-08-12から1日間の記事一覧

香港立法会の議員任期、少なくとも1年延長

香港の国会にあたる立法会の議員の任期を、少なくとも1年延長することが決まりました。9月に予定されていた立法会の選挙を1年延期することに伴うものです。

超党派議連 周庭さんら逮捕に抗議声明

香港で、民主活動家の周庭さんら香港国家安全維持法に違反した容疑で逮捕されたことを受け、香港市民の保護を目指す、超党派の国会議員連盟は、会合を開き抗議声明をまとめました。

松田悟志、離婚報告「べつべつの道を…」

俳優の松田悟志が12日、ブログ更新。「この度、夫婦としてはお互いにべつべつの道を歩んで行くことで合意いたしました」と離婚を報告した。

杜このみ結婚報告・・・師匠・細川たかしも祝福

演歌歌手の細川たかしと杜このみが11日、「TOKYO SAKE FESTIVAL 2020」に来場。杜は「大相撲の高安関と入籍させていただき、人妻になりました」とファンに報告した。

坂本九さんの妻・柏木さん「忘れていけない日」

事故の犠牲者となった歌手の坂本九さんの妻で女優の柏木由紀子さん(72)が取材に応じ、亡き夫への思いを語りました。 坂本九さんの妻・柏木由紀子さん:「家庭で皆、子どもたちとわいわいと、べたべたやっていたのが全員が幸せだった。私の場合はあの時は一生…

民主活動家・周庭氏が保釈「今までで一番怖かった」

香港で国家安全維持法違反の疑いで10日に逮捕された民主活動家・周庭氏が11日夜に保釈されました。 香港の民主活動家・周庭氏:「今まで4回逮捕されたけど、正直、今回が一番怖かった」 保釈後に周氏は、「逮捕は明らかに政治的な弾圧だ。香港の社会運動に参…

超党派議員“自由のない暗黒国家”

香港で民主活動家らの逮捕が相次いでいる事態を受け 超党派の国会議員らが、「全体主義で自由のない暗黒国家、ブラックボックスとなってしまっている」と、 中国共産党に強く抗議する声明を発表した。

日航機墜落からきょうで35年

乗客・乗員520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から、8月12日で35年を迎えた。2020年は、新型コロナウイルスの影響で、慰霊登山や追悼行事も規模が縮小されるなど、異例の対応が取られている。

周庭氏ら保釈、トランプ政権「香港製」を「中国製」に明示義務づけ

香港で国家安全法に違反した疑いで10日に逮捕された民主活動家・周庭氏らが保釈されました。一方、アメリカのトランプ政権は、香港への優遇措置の撤廃の一環として、アメリカへの輸出品について「中国製」と明示するよう義務づけると発表しました。 「政治的…

香港 民主活動家・周庭氏ら保釈

本件で国家安全法に違反した疑いで10日に逮捕された「民主の女神」とも呼ばれる民主活動家・周庭氏らが保釈されました。「政治的な目的による摘発で、ばかげている」(民主活動家・周庭氏) 11日深夜に保釈された周氏はこのように述べ、香港警察の対応を…

あずさ号・かいじ号・富士回遊号 運行情報 路線情報

路線名:あずさ号・かいじ号・富士回遊号 12日17:00現在、あずさ号・かいじ号は、大雨の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (8月12日17時00分現在)

慰安婦象徴の少女像“合法化”韓国・釜山

韓国・釜山の日本総領事館前に設置されている慰安婦を象徴する少女像について、地元自治体が設置を事実上、合法化しました。日本側は撤回を求めましたが、受け入れられていません。

周庭さんら逮捕 国際社会で批判広がる

香港の民主活動家・周庭さんらが相次いで逮捕されたことについて、国際社会で批判が広がっています。

周庭さんと「リンゴ日報」創業者を保釈

「香港国家安全維持法」違反の容疑で10日に逮捕された民主化運動の「女神」周庭さんと「リンゴ日報」の創業者・黎智英氏が保釈されました。

周庭さん「容疑の具体的説明なし」

警察当局に逮捕され11日夜に保釈された香港の民主活動家・周庭さんは、SNSを通じ外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えたという逮捕容疑について、警察当局から具体的な説明はなかったと語った。