2020-08-02から1日間の記事一覧

誰か教えて!

【この人のことが知りたい!!】 「鳩山由紀夫元総理」 2015年、鳩山元総理はソウル市にある西大門刑務所跡地を訪れ 独立活動家らを偲ぶモニュメントの前でひざまずき 韓国式の最敬礼「クンジョル」を行い敬意を表した。

ハンター・バイデン氏をめぐる疑惑

ジョー・バイデン氏の二男、ハンター氏が中国に設立した投資ファンドに 中国国有企業から不正にお金が流れた疑惑が浮上。 また、ウクライナでも不正に高額収入を得ていた疑惑が持ち上がっている。

内覧

天皇に奏上する書類を、天皇より先に前もって見ることができる官職。 摂政・関白とは別の役職。その書類の内容を天皇にお伝えしたり、天皇の命を最初に聞き政務を代行する。 平安中期、藤原道長は関白に就任せず内覧となり権勢をふるった。

TikTok日本法人は情報流出を否定

個人情報を中国に渡すことはないと声明

Winny事件

ファイル共有ソフト「Winny」開発者が 「著作権法違反幇助」の疑いで逮捕・起訴された事件

中国の「国家情報法」(2017年)

中国政府から要請があった場合 企業は情報を提供する義務がある

TikTokを開始する際に設定する情報

・生年月日 ・電話番号or利用しているSNS情報 ・メールアドレス ・位置情報 (利用者の同意がある場合)

TikTok

世界の累計ダウンロード数 20億4300万超え 世界の利用者 約8億人

京浜東北根岸線 運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 大森〜蒲田駅間で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (8月2日12時02分現在)

京急本線 運行情報 路線情報

路線名:京急本線 生麦〜京急新子安駅間で発生した人身事故の影響で、京急川崎〜神奈川新町駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (8月1日21時01分現在)