2020-06-17から1日間の記事一覧

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【南北関係を統括 韓国・金統一相が辞意表明】 北朝鮮の国営テレビは、17日午後、開城にある南北共同連絡事務所を16日に爆破した際の映像を公開しました。一方、17日午後、韓国で南北関係を統括する金錬鉄統一相が、突如、辞意を表明した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【北朝鮮 新たな“爆破映像”を公開】 北朝鮮の国営テレビは、17日午後、開城にある南北共同連絡事務所を19日に爆破した際の映像を公開しました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【北が爆破写真公開 境界線近くに軍展開方針】 北朝鮮は17日朝、開城にある南北共同連絡事務所を16日に爆破した際の写真を公開しました。また、韓国側からの特使派遣の提案を拒否した上で、南北の軍事境界線近くに軍を展開させる方針を示しました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【インド軍と中国軍が衝突 3人死亡】 インド軍は16日、北部ラダックの国境地帯で中国軍と衝突があり、将校ら3人が死亡したと発表しました。これまでにも衝突はありましたが、死者が出たのは45年ぶりで、さらに緊張が高まることが懸念されている。

インドと中国の国境で軍が衝突

インド軍と中国軍が国境紛争地帯で衝突した。インド軍によると、衝突は国境が画定していない北部ラダック地方で15日夜から16日にかけて起き、インド軍の幹部と兵士あわせて20人が死亡した。

須藤元気議員 立憲民主党を離党

去年の参院選比例区で初当選した立憲民主党の須藤元気議員は17日午後、離党届を提出した。理由について、都知事選で党が支援する宇都宮氏ではなく、山本太郎氏を支持する意向であることなどを挙げている。

金与正氏 韓国・文大統領を批判

金与正氏は談話を発表。対話の窓口を閉じないよう呼びかけた文在寅大統領の演説について「南北合意が履行されなかったのは南側の新米主義のせい。卑屈な相手とこれ以上南北関係を論じられい」と批判した。

ホストが120万円をぼったくりか

「きょうは1人5000円でいいから」と女性客を誘い120万円を支払わせた疑いで、新宿・歌舞伎町のホストクラブの従業員の男が逮捕された。警視庁は他にも同様の被害があるとみて余罪を調べている。

金与正氏「韓国側を痛烈批判」

金正恩(キム・ジョンウン)委員長の妹・与正(ヨジョン)氏は、17日も談話を発表し、(卑屈で屈従的な相手と、これ以上南北関係を論じることができない」韓国側を批判した。

韓国統一省のトップが辞意表明

17日午後、南北統一を目標に、北朝鮮との交渉窓口となっている韓国統一省のトップ、金錬鉄統一相が「南北関係悪化をもっと早く予想すべきだった。誰かが責任を負うべき」と述べ、突然、辞意を表明した。

ヨーカドー後継店、来月11月目指す

撤退したイトーヨーカドー長野店の後継の食品スーパー等について、長野電鉄は16日に住民を対象に開いた説明会で、来年11月の開店を目指すと明らかにした。7月から建物の解体縮小工事に入る。

信大付属松本中で爆発 教員2人けが

16日午前9時半頃、信大付属松本中学の理科室で爆発・出火し教員2人が怪我をして病院に運ばれた。理科の実験の準備で薬品を扱っていたと見られる。470人の生徒は校庭に避難し、怪我は無かった。