2020-04-08から1日間の記事一覧

道路情報

○中央道 上り 岡谷JCT〜諏訪湖SA付近 舗装工事 第1走行規制 ○中央道 下り 茅野バス停付近〜茅野バス停 舗装工事 第1走行規制 ○国道19号 上り 塩尻市みどりヶ丘南付近 渋滞400m ○国道19号 上り 塩尻市九里巾付近 渋滞200m ○国道19号 上り 松本市高宮付近 渋…

“あおり運転男”再逮捕

茨城県などであおり運転をして逮捕・起訴された宮崎文夫被告、静岡・浜松市の東名高速道路で後続の乗用車に急減速をさせたとして、強要の疑いで再逮捕された。宮崎容疑者は容疑を認めているという。

メルカリ 東京・大阪・福岡のオフィス閉鎖

メルカリグループは、東京・大阪・福岡の拠点について8日から原則オフィスを閉鎖する「完全在宅勤務体制」に移行したと発表しました。グループ従業員1800人のほぼ大半が対象となります。

「街角景気」調査 震災後を下回り過去最低

街の人に景気の実感を聞くいわゆる「街角景気」の調査で、3月の景気の現状を示す指数14.2で、前の月から13.2ポイント悪化し、東日本大震災やリーマンショック後の水準を下回り、過去最低となりました。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【新幹線の車内サービス あすから取りやめ】 緊急事態宣言をうけ、9日から新幹線の車内サービスを取りやめます。

六ヶ所再処理工場“合格証”取りまとめへ

原子力規制委員会の更田委員長は、青森県にある六ヶ所再処理工場について、早ければ来月中旬にも安全審査の事実上の合格証となる「審査書案」を取りまとめる見通しを示しました。

スタバ あすから7都府県ほぼ全店舗休業へ

緊急事態宣言を受けてスターバックスが東京、神奈川など7都府県のほぼ全店舗を休業することを決めました。

速水けんたろうがコロナ感染「今は快方に」

タレントの速水けんたろうが新型コロナウイルスに感染していることが8日、分かった。現在、症状は安定しており、「快方に向かってきており、このまま完全復活できるよう快復に努めます」とコメントした。

【重要】緊急事態宣言で河村市長「愛知・名古屋も対象に」

名古屋市の河村たかし市長は、緊急事態宣言について、「愛知・名古屋を対象区域加えるよう」政府に要請すると話しました。 「速やかに、愛知県、名古屋市も対象地域に入れるよう政府に要請をする。名古屋に人が流入することもうわさされている。苦しい思いを…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【新型コロナ感染疑い 岡谷市職員は「陰性」】 新型コロナウイルス感染の疑いで、自宅療養していた岡谷市の職員について、市はPCR検査の結果、「陰性」だったと発表した。自宅待機の職員22人は業務に復帰し、職員本人は自宅療養を続けるという。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【阿部知事 各市町村に臨時休校を要請へ】 新型コロナウイルスの感染拡大に備える緊急事態宣言を受け、阿部知事は今後、2週間程度の休校を各市町村に要請する考えを示した。県内で感染者の確認が相次ぎ、緊急事態宣言が出されたことなどが背景にある。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市・塩尻市はあすから臨時休校】 松本市は緊急事態宣言を受け、松本市は市立の小中学校など51校について、9日から来月6日まで臨時休校を決めた。塩尻市も9日から22日まで、市内の小中学校を臨時休校にする。

【速報】Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【新たに5人がコロナ感染】 県は新たに5人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。伊那保健所管内では40代男性会社員とその妻の40代女性の2人の感染が確認されました。 また飯田保健所管内ではいずれも20代の男性会社員2人の感染が分かり…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市の小中学校は5月6日まで休校】 松本市の臥雲義尚市長は7日夜、市立の小中学校と市と山形村、朝日村で作る組合立の中学校を、9日から来月の6日まで臨時休校にすると発表した。児童たちの健康管理や心のケアなため、週に1回程度の登校日を設ける。…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【塩尻市の小中学校 9日から臨時休校に】 塩尻市は8日、市内の小中学校を9日から2週間、臨時休校にすることを決めた。伊那保健所管内で新型コロナウイルスに感染が確認された信州大学の男子学生が、市内の携帯電話販売店で勤務していて、不特定多数の人と…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【岡谷市職員が発熱でPCR検査】 岡谷市は発熱があった市の職員1人が、6日にPCR検査を受けたことを明らかにした。2週間市民との接触のあった職員は10人前後とみられ自宅待機にしている。検査結果は8日以降に判明する見込み。

緊急事態宣言 知事「往来控えて」

7都府県に緊急事態宣言が発令された。知事は引き続き、感染予防に取り組み、不要不急の7都府県との往来を控えるよう求める。また学校の休校についても市町村と調整する考えを示す。

7都府県の知事 テレビ会議

西村経済再生相と緊急事態宣言の対象の7都府県の知事がテレビ会議を実施した。西村氏は、専門家によれば、人々の接触を8割減らすことができれば、感染収束ができると説明し、対策の強化を呼びかけた。

県内の「新型コロナ」感染者14人に

諏訪保健所管内の40代女性が新型コロナウイルスに感染していたことが判明。関西を訪れた後、感染が確認された男性の妻。また伊那保健所管内の20代の男性も感染。関東地方を訪問していた。県内14人目。

県内12人目の感染者 関西に滞在

県内12人目の新型コロナウイルス感染者は諏訪保健所管内の40代男性。3月、関西に滞在。発熱のあった日に、きのう確認された。11人目の男性と接触していた。