2020-02-29から1日間の記事一覧

◇米・タリバン・アフガン和平合意に署名

◇米国とアフガンの反政府勢力タリバンが和平合意に署名した。戦争終結へ歴史的な転換点に。一方、国家再建の道筋見えず。

◇マレーシア首相に元副首相 マハティール氏復職ならず

◇マレーシア新首相にムヒディン元副首相。国王がに命した。野党連合などの支持を得て、マハティール前首相との制す。

Hokkaido Hot News〜北海道の注目ニュース〜

【緊急事態の北海道 市民は…】新型コロナウイルスの感染が広がる北海道で出された「緊急事態宣言」。鈴木知事が外出自粛を呼びかけたその週末を迎えました。 札幌中心部の大型ショッピングセンターは今週末、入居する160店舗の大半を閉店としました。いつ…

Hokkaido Hot News〜北海道の注目ニュース〜

【北海道知事 安倍首相に直接要望】 北海で緊急事態を宣言し、外出自粛を呼びかけた鈴木知事が安倍総理と会談し、北海道を重点対策地域として検査体制を強化することなどを求めました。 「日本で最も患者が多い北海道において、重点対策地域としてあらゆる施…

安倍首相会見 休業補償で新たな助成金創設へ

安倍総理は記者会見で、新型コロナウイルスで小中学校、高校などに臨時休校を要請したことに関連し、保護者らが休職する際の「休業補償」として新たな助成金を創設する考えを明らかにしました。「保護者のみなさんの休職に伴う所得の減少に新しい助成金制度…

吉本興業、感染拡大防止で公演中止と発表

吉本興業は29日、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを考慮し、主催する全公演を3月2日から中止または延期すると発表した。

ライブハウスから感染者3人…注意呼びかけ

新型コロナウイルスに感染していた大阪府と高知県の3人が、今月15日に大阪市内のライブハウスを訪れていたことが分かり、大阪府は、参加者に注意を呼び掛けている。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国で拡大止まらず 感染者3000人超】 韓国では、29日夕方までに新型コロナウイルスの感染者が新たに813人確認され、感染者は3000人を超えた。また死者も17人となっている。

横たわっていた男性トラックにひかれる 秋葉原

29日朝早く、東京・秋葉原で道路に横たわっていた男性がトラックにひかれ、軽傷を負った。トラックにひかれる直前、男性はオートバイにひかれていたとみられ、警視庁が状況を詳しく調べている。

高円寺駅近くで“イラストの落書き”相次ぐ

東京・杉並区のJR高円寺駅付近で建物の壁などに似たようなイラストの落書きが相次いでいて、警視庁が器物損壊事件として捜査している。

アンジュルム太田、ルール違反で活動休止

「アンジュルム」の太田遥香が活動を休止することが、分かった。所属事務所が28日夜、公式サイトで発表。事務所は「ルールに反する事案が発覚、本人も事実を概ね認めたため」と、している。

朗読男子「Voice」最終目標は武道館!

声に特化したアクターユニット・朗読男子「Voice」のメンバー9人がこのほど、お披露目された。メンバーの加賀川成生はグループの目標を「武道館へ行きたいんですよ」と答えた。

Tohoku Region Hot News〜東北地方の注目ニュース〜

【仙台市で新型コロナ感染者確認、東北地方で初めて】 今月20日に下船し、その日のうちに在来線と東北新幹線で仙台市内の自宅に戻りましたが、28日になり微熱とのどの痛みを訴え、検査の結果、29日朝、陽性と判明しました。男性の容態は落ち着いていると…

一斉休校要請に困惑の声

安倍首相が全国の小中高、特別支援学校に臨時休校を要請。 週明けからの休校に向けて、県内の教育現場の対応も追われ、急きょ、終業式を行った小学校も。保護者からは困惑の声が上がった。

国民に夕方説明 安倍首相記者会見へ

新型コロナウイルスの感染が広がっていること受け 安倍首相は29日午後6時から記者会見を開く。イベントの自粛や全国の小中学校や高校などに臨時休校を要請したことについて説明し、理解を得たい考え。

濃厚接触者7人は検査せず経過観察

新型コロナウイルスに感染した男性の濃厚接触者は16人で、この内、妻は感染が判明。残り15人の内、職場1人、医療機関7人は27日までに「陰性」と判明。他の7人は症状が出ていないとして経過観察中。

宮城・高知・新潟で初確認

新型コロナウイルスの感染者が宮城県、高知県、新潟県でそれぞれ初めて確認され、国内の感染者数は941人、死亡者は、クルーズ船の乗客も含め11人になっている。

北海道で臨時休業など相次ぐ

新型コロナウイルスの感染拡大防止へ向けての緊急事態宣言から一夜明け、北海道では、一部の商業施設や外食チェーン店などで、29日と3月1日に臨時休業や時間短縮をするなどの動きが広がっている。