2020-02-25から1日間の記事一覧

全人代延期決定 習主席訪日に影響か

新型コロナウイルスの感染を受け、中国の国会にあたる全人代の延期が正式に決定された。延期は極めて異例で、4月上旬にも予定される習近平国家主席の来日にも影響を与える可能性がある。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【マハティール首相が国王に辞表 マレーシア】 マレーシア首相府は24日、20年以上にわたり首相を務めたマハティール首相が、国王に辞表を提出したと発表した。

“フィリピン拠点詐欺” 9人逮捕

去年11月、フィリピンで、特殊詐欺グループの日本人36人が拘束された事件で24日、9人が日本に移送され、窃盗の疑いで警視庁に逮捕された。残り27人についても今後、移送し、実体解明を進める。

黒煙噴出・・・住宅密集地域で工場災害

24日午前、千葉・船橋市の工場で火事があり、消防車20台以上が消火活動にあたった。危険物が燃えている可能性もあるとみられ、警察と消防が、けが人などがいないかなどの確認をしている。

国道で男性死亡・・・ひき逃げか 愛知

24日未明、愛知・豊橋市の国道で、男性が死亡いしているのが見つかった。近くの交差点に、男性のものとみられる靴や車の部品が落ちていたことから、警察はひき逃げ事件とみて捜査している。

内閣支持率8ポイント以上急落

FNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は36.2%と、1月より8ポイント以上急落した。新型コロナウイルスへの政府の対応は、評価が拮抗する一方、政府の情報提供には、7割近くが十分ではないと答えた。

若い世代の感染も増加“新型コロナ”

新型コロナウイルスの国内での感染者は、これまでに838人にのぼり、若い世代への感染も広がりつつある。北海道によると、石狩地方に住む20代の女性は重篤な状態で、意思の疎通ができないという。

発生源 武漢市の海鮮市場ではない?

新型肺炎について、中国の研究機関が、発生源が武漢市の海鮮市場ではない可能性を示す結果をまとめた。 また、去年11月下旬か12月初めにはヒトからヒトへの感染が起きていた可能性があると指摘している。

感染拡大の「移行期」と発表

政府は、新型コロナウイルスの国内での感染が拡大していることを認め、感染拡大「移行期」であると発表した。今後、対策をどのように強化すべきかを話し合うため、24日、厚労省で専門家会議が開かれた。

G20「世界経済のリスク監視強化」

サウジアラビアで開かれていたG20の財務省・中央銀行総裁会議は、「新型コロナウイルスを含む世界経済のリスク監視を強化する」などとした共同声明を採択して閉幕した。

韓国で感染拡大 感染者は763人に

韓国政府は24日午前、新たに161人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。これで韓国での感染者は763人、死者は7人に達し、感染拡大に歯止めがかからない状況になっている。

「父親から死ねと言われていた」

東京・世田谷区で、父親とみられる男性(51)を殺害した疑いで逮捕された21歳の女が、「父親から手で殴られたり、物で殴られたり、死ねと言われていた」と供述していることがわかった。

飲食店で現金盗む…近所で同様事件も

埼玉・さいたま市の飲食店で23日未明、レジから現金およそ10万円が盗まれる窃盗事件があった。警察によると、同じ日に近所で、同様の窃盗事件が数件起きているということで、警察で関連を調べている。

「新型」基本方針 25日にも策定へ

政府は、新型コロナウイルスの患者数をいかに減らすのかを念頭に、24日に行われる専門家会議で出た意見をふまえて、25日には、医療体制の整備などを盛り込んだ基本方針をまとめることにしている。

新型コロナ イタリアでも感染拡大

イタリア当局は23日、新型コロナウイルスについて これまでに152人の感染が確認され、このうち3人が死亡したと明らかにした。感染者のほとんどは北部のロンバルディア州とベネト州で確認されている。

新型肺炎 10人の感染判明

24日も各地で新型コロナウイルスの感染者が相次いで明らかになっている。神奈川県の50代の男性の容体は「かなり重症」だという。国内では、24日だけであわせて10人の感染が判明している。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「新型コロナ」病院や大学でも警戒】 国内で感染が広がる「新型コロナウイルス」。県内では、面会を原則禁止とする病院が増えているほか、信州大学では試験会場に消毒液やマスクを置くなど警戒を強めています。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「新型コロナ」警戒しながらイベント】 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、長野市で「氷の彫刻展」が始まった。会場のエムウェーブには消毒液や咳エチケットを呼びかける看板が設置された。 来場者な多くもマスクを着用していた。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【五輪にスパイラル「大変歓迎」】 長野市はオリンピック招致を目指す札幌市と来月、スパイラルを貸し出すための覚書を交わすことを明らかにしました。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【警察官がコンビニに拳銃置き忘れ】 長野県警は男性警部補が飯田市内のコンビニのトイレに拳銃を置き忘れ50分後に回収したと発表しました。

クルーズ船から帰宅 安どの表情

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船から「陰性」と確認された乗客の下船が始まった。初日は約500人。夕方、帰宅した県内の男性は「よかった」などと安堵した様子で話した。

“一部解除”発表も…数時間で再封鎖

中国・湖北省の武漢市当局は、一定の条件を満たした人に限り市外へ出ることを認めると発表。しかし、その数時間後、「主要指導者の同意を得ずに発表したものだった」として、封鎖の一部解除を無効とした。

全人代延期決定 習主席訪日に影響か

新型コロナウイルスの感染を受け、中国の国会にあたる全人代の延期が正式に決定された。延期は極めて異例で、4月上旬にも予定される習近平国家主席の来日にも影響を与える可能性がある。

聴取中…警察官に“かみつき男”

23日夜、福岡・北九州市のJR小倉駅のホームで、車内で盗撮をした疑いのある男(35)を警察が事情聴取していたところ、警察官にかみついた。犯行時、酒に酔っていたということで、容疑を認めている。

記者会見が再開 検温や座席間隔広く

中国外務省は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けSNSで行っていた記者会見をおよそ1カ月ぶりに通常のスタイルで再開。入り口では検温が行われたほか、会見場の座席の間隔は広くなっていた。

「次の首相」小泉進次郎氏急落

FNNが行った世論調査で、「次の首相に最もふさわしい政治家」を聞いたところ、自民党石破元幹事長が21.2%でトップだった。小泉環境相は2019年12月の同じ調査比べ5.9ポイント急落した。

議員に訴え一転・・・隔離から早期帰国へ

「ダイヤモンド・プリンセス」乗客への対応で当初米政府は、日本側に乗客を船内にとどめるよう要請。 しかし一部の客が米議員に訴えたことから一転し、乗客を早期に帰国させる方針に変えたという。