2019-11-09から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市の災害ごみ 富山市で受け入れ開始】 台風19号の上陸から4週間が経過した9日、長野市で大量に発生した災害ごみについて富山市で受け入れが始まった。初日は立山町の処理場にトラック2台分・計9.37トンが運び込まれた。受け入れ期間について…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【佐久市で事故 93歳女性が重体】 8日午後5時半過ぎ、佐久市臼田の国道141号線の交差点で、直進していた軽乗用車の助手席にのって板佐久穂町の小林フジエさん(93)が重体となり、ほかに2人がけがをした。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【農産物直売所 仮設店舗で営業再開】 長野市穂保で被災したJAながの農産物直売所・アグリながぬまが9日午前、場所を移し仮設の店舗で営業を始めた。長野市富竹の店舗には地元の農家たちが野菜や果物などを届け、常連客が訪れていた。元の店舗では来年3…

篠田麻里子、妊娠発表後初の公の場で笑顔

タレントの篠田麻里子が9日、「薬剤耐性へらそう!」のトークイベントに出席。妊娠発表後、初の公の場となる篠田は、「ちょうど6か月ぐらい。春に(出産)予定。性別はまだ分からない」と報告した。

菅谷市長 今期限りで引退へ

松本市の菅谷昭市長はきょうの市議会で「役割は果たした。身を引く」などと述べ、来年3月の市長選には出馬せず、引退する考えを表明した。新人では男女2人に出馬の動きがある。

「国民祭典」で各地の郷土芸能も

皇居前広場では天皇陛下の即位を祝う国民祭典が行われている。皇居前の内堀通りでは鳥取の「しゃんしゃん祭り」の傘踊りや高知のよさこい鳴子踊りなど全国各地の郷土芸能が祝賀パレードとして行われている。

死亡事故多発で「非常事態宣言」

県は今月2日から7人が交通事故で死亡したことを受けて、7日夕方、「非常事態宣言」を出し、街頭啓発や取り締まりを強化する方針を示した。宣言は15人が死亡した軽井沢町のバス事故以来、3年ぶり。

被災の農産物直売所 間借りで営業

浸水被害に遭った長野市の農産物直売所「アグリながぬま」が他の店の一角を借りて営業再開。農家がリンゴや野菜を持ち込んで販売した。農家は「ひと安心。元の店で販売できるのが一番だが・・・」

あす午後3時「祝賀御列の儀」

10日午後3時から天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われる。10日の東京都心の最高気温は18度の予想。秋晴れのしたでの祝賀パレードとなると見られる。

加害教師1人 不服申し立て

兵庫・神戸市の東須磨小学校で同僚の男性教師に悪質ないじめを繰り返した問題で、給与差し止めなどの処分を受けた加害教師の1人が、不服を申し立てていることがわかった。

池袋暴走死傷事故 運転の元院長を書類送検

東京・池袋で車の暴走で母親と3歳の娘が死亡した事故で、警視庁は車を運転していた88歳の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたことが原因だと断定し、来週にも男性を書類送検する方針を固めたことが分かりました。 豊島区東池袋で四月、旧通産省・工業技…

兵庫県神戸市立東須磨小学校 加害教師1人に物申す!!

何故ゆえに 不服申し立てるのかが訳が分からん!! 自分で何を言うてはるのか分かっておるんか!? アホちゃう!? 給与差し止めは当然やと思うで。自分でした事に関して、責任は無いんか!? 何だか 無責任の言葉を発している事を自覚を持って頂きたいですな!!

いじめ教諭「給与差し止めは不適切」

兵庫県神戸市の東須磨小学校で教諭4人が後輩教諭をいじめていた問題で、神戸市は、懲戒処分の決定前でも「起訴される恐れ」のある職員の給与を差し止めることができるよう条例を改正。 有給休暇中だった加害教諭4人について、審査会が「起訴されるか見通せ…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市 菅谷昭市長が引退へ】 菅谷市長は8日の市議会臨時会で、4期目の今期限りで引退することを表明した。市長選を巡っては新人の臥雲義尚さん(56)が立候補を表明。同じく新人の花村恵子さん(52)が立候補の意向を示している。

東須磨小学校の加害教諭の1人に物申す!!

あなたは何度言うたら分かるんかな? ちゃんと条例に従うべきやと思う。 しかも 市の人事委員会へ審査請求するとは何事や!! 悪いけどな 絶対に覆らないと思うで。 しかも 自分のした事に対しての反省は無いのか!? まるで 反省の色が無いみたいやな。 誠意…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本市の菅谷昭市長が引退を表明】 松本の菅谷昭市長は任期満了に伴って来年3月に行われる松本市長選挙に立候補せず、今期を持って引退する考えを8日の市議会で明らかにしました。 菅谷氏は、8日開かれた松本市議会の臨時会で「4期目を務めるにあたり、…

広瀬アリス、やりたいことをやった充実の年

女優の広瀬アリスが9日、2020年カレンダーの発売イベントに出席。今年一年を「やりたいことを、だいたいやったかな」と笑顔で振り返った。

窪田正孝、結婚後初「幸せですか?」に笑顔

俳優の窪田正孝が9日、ダイハツ新型コンパクトSUVの発売記念イベントに出席。結婚後初の公の場で、報道陣から「結婚おめでとうございます。幸せですか?」と声をかけられると、満面な笑みを浮かべた。

ベッキー、第1子妊娠!来春にもママに

タレントのベッキーが第1子を妊娠していることが9日、分かった。所属事務所によると、すでに安定期に入っており、来春にも出産予定という。

板尾創路、友近の“ベテラン臭”に苦笑

タレントの板尾創路が8日、「火の鳥“道後温泉編”」の第2弾制作発表会に出席した。後輩の友近から板尾へのビデオメッセージも披露された。貫禄たっぷりの友近に板尾は「ベテラン臭がすごい」と苦笑。

川栄李奈がママに…第1子出産を報告

女優の川栄李奈が第1子を出産したことが9日、分かった。公式ブログで「この度、第一子を出産いたしました。お陰様で、母子ともに健康で一緒に過ごす毎日幸せを感じております」と報告した。