2019-10-18から1日間の記事一覧

札幌決定に複雑な思い 小泉環境相

東京五輪のマラソン・競歩の北海道・札幌での開催提案を受けて、小泉環境相は、暑さ対策に変わりなく取り組むとしたうえて、「チケットが当たった方は、複雑な思いですよね」との思いも述べた。

暑さ対策でさらなる変更も?

東京五輪のマラソン・競歩の北海道・札幌での開催提案を受けて橋本五輪相は、マラソン・競歩以外の競技についても、暑さ対策などによる変更が検討される可能性も示唆し、協議を注視したいと述べた。

「札幌決定」に小池知事は・・・

東京五輪のマラソン・競歩の札幌での開催提案を受け 小池知事は、IOC会長が札幌に決定したと述べたことに、 「IOCの考えとしておっしゃったものだ」 とし、月末の調整会議で決まるとの見解を示した。

台風19号「特定非常災害」指定

政府は18日朝の閣議で、台風19号による被害を「特定非常災害」に指定することを決定した。災害よって、さまざまな行政手続きができなくなった被災者を特例措置で救済することが目的。

氾濫発生情報出ず…国交相謝罪

台風19号で、茨城県の那珂川が氾濫した際、河川事務所が「氾濫発生情報」を発表しなかった問題について、18日午前、赤羽国交相は、発表の遅れを認めて謝罪した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜&Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【しなの鉄道北しなの線が全線で再開】 しなの鉄道の「北しなの線」は、線路や変電所の冠水で連休していた長野〜妙高高原間の全線で18日の始発から運転を再開。一方、「しなの鉄道線」の上田〜田中間の運休は長期化する見込み。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市北部でもボランティア受け入れ】 長野市の南部地域に続いて市の北部でも18日からボランティアの受け入れが始まった。千曲川の堤防が決壊して浸水した豊野・長沼・古里地区でも家屋の片付けなどにあたる。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市が被災ごみの仮置き場を設置】 自治体が被災者向けの仮置き場を設置。18日現在、長野市は篠ノ井運動場と松代青垣公園運動場が午前9時半から午後4時半。豊野東山第一運動場が午前9時から午後4時半まで。9種類の分別が必要。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市の支所で消毒用の消石灰を配布】 長野市は、被災した家屋の消毒用を無料で配布。最寄りの支所に必ず電話をしてから取りに行って欲しいとのこと。浸水した長沼支所については一番近い古里支所で対応。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【被災者に「片付ける前に写真撮影を」】 罹災証明書の申請などはどこまで浸水したかなど被害の程度がわかる写真があるとスムーズ。損害保険の請求等で必要になる場合もあり、長野市は「浸水した家屋の片付けを始める前に写真撮っておいて欲しい」

ご即位祝う内閣からの献上品公開

陛下のご即位を祝う内閣一同からのお祝品が、18日、披露された。宮田亮平文化庁長官が制作した「シュプリンゲン(ドイツ語 = 翔)」と題した作品で、平和や希望の願いが込められている。

兵庫県神戸私立東須磨小学校 加害者教師4人に物申す!!

ニュースを御拝見致しました。 加害者の謝罪文は 何だか誠意の無い文章であります。 『一社会人として、人間として、恥ずべきことと考えています』って文章ですが…。 一社会人として?って書いてありますが…。 一公務員の間違いでは…。 社会人とは個人・企業…

教諭いじめの神戸 東須磨小学校 子供同士のいじめ急増

神戸市の公立小学校で起きた教諭間のいじめの問題を受けて、17日に開かれた市議会で、教育委員会はこの小学校で子供同士のいじめが急増している事を明らかにしました。教育委員会は「推測だが教員の人間関係が影響した可能性もある」として、対策を急ぐ考え…

初座長の佐野勇斗「勇気と感動を与えたい」

俳優・佐野勇斗の主演舞台「里見八犬伝」が17日、開幕した。初座長に挑む佐野は「皆さんに勇気と感動を与えられるように、一丸となって最後まで無事に千秋楽を迎えられれば」と語った。

歌手19組がチャリティー…歌声を被災地に

チャリティーコンサート「虹の架け橋 まごころ募金コンサート」が17日、都内で開催され、19組の歌手が出演。坂本冬美は「次から次へと天災が心が痛い。被災された方に届くように歌いたい」と話した。

プロ野球ドラフト1巡目“令和の怪物”は?

令和最初のプロ野球ドラフト会議。注目の1巡目。最速163キロ右腕、“令和の怪物”大船渡高校の佐々木朗希投手は最多4球団の競合となった。抽選の結果、佐々木投手の交渉権を獲得したのはロッテ。