2019-08-13から1日間の記事一覧

JAL副操縦士が搭乗直前に日本酒

日本航空は、副操縦士が、搭乗直前に日本酒を飲んでいたことを明らかにした。本人が申告している飲酒量と比べて検出されたアルコールの値が高いため、日本航空は、事実関係をくわしくしらべる方針。

世耕経産相、韓国の措置を批判

韓国が日本を輸出管理での最優遇対象国から格下げすると発表したことについて、世耕経産相は、「何を根拠に、日本の輸出管理制度が輸出管理レジームにのっとっていないと言えるのか全く不明だ」と反論した。

“コミケ”でスリ…45歳男逮捕

11日、「コミックマーケット」の会場で女性の財布を盗んだ45歳の男が現行犯逮捕された。「生活費が苦しくなって、今ならとれるのではと思った」と容疑を認めている。

香港国際空港再開 午後またデモか

12日夕方以降のフライトがほぼ全てキャンセルになった香港国際空港で13日朝、運航が再開された。一方、デモ隊は、13日も日本時間午後2時から空港に集まろうと呼びかけている。

香港便、大幅乱れ…旅行客らゲンナリ

香港国際空港のウェブサイトなどによると、日本の発着便は、あわせて35便の欠航が決まり、羽田空港では、出発と到着あわせて8便、成田空港でも7便が欠航した。

パリテ法

パリテはフランス語で「同等」を意味する。 選挙の候補者数の半分が女性でなくてはならない事を 義務付けたフランスの法律。

クォーター制

男女平等を実現するために、議員や会社役員などの割合を、あらかじめ一定数割り当て起用する制度。

おいっ!!

常磐自動車道へ走っとる 白い車!! それに 白い車に助席に同乗している女性!! ついでに 白い車を運転している男性!! 煽り運転をするんじゃねぇ!! クソッ!!!! アマ!!! お前の車を掲載する!!! 非の無い人に暴行・暴力を振るうとは何事や!!…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【安曇野に黄色い花の迷路登場】 お盆休みの県内は12日も各地で賑わった。安曇野市にある国営アルプスあづみの公園では黄色いヒマワリの花で迷路が登場し多くの子供たちが挑戦した。12日の最高気温は長野で35.1度 飯田市南信濃で35.0度と猛暑日…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【上伊那農業高校の「花市」67回の歴史に幕】 南箕輪村の上伊那農業高校が今年、盆花を販売する「花市」が12日に最後を迎え、67回の歴史に幕を閉じた。来年度からの学科改変に伴い活動できなくなるため終了した。訪れた客からは「毎年来ている。残念。…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜&Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【ようこそ信州へ JR混雑続く】 お盆を信州で過ごす人たちでJRは、11日も朝から混雑している。北陸新幹線の下りの指定席は、あさまを除き午後6時前に長野に到着する列車まで満席となった。Uターンは15日がピークとみられているが、今年は分散傾向にある…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜&Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【ようこそ信州へ JRの混雑続く】 お盆を信州で過ごす人たちでJRは、11日も朝から混雑している。北陸新幹線の下りの指定席は一部を除き午後6時前に長野に到着する列車まで満席となっている。また、県内を走る特急も午前を中心に満席となった。

横浜流星、天気に感謝!「奇跡的な経験」

俳優の横浜流星が12日、映画「いなくなれ、群青」の試写会に登壇。撮影では天気も味方してくれたそうで「雨のシーンで(自然)雨降ってきたし、晴れのシーンでは青空に。奇跡的な経験をした」と横浜。

りんごちゃん、矢口史靖監督次回作に立候補

タレントのりんごちゃんが12日、映画「ダンスウィズミー」のPRイベントに出席。りんごちゃんが矢口史靖監督の次回作に立候補してパフォーマンスを披露すると、「熟考させてください」と矢口監督。

しずちゃん、結婚相手にセルジオ越後氏指名

南海キャンディーズの山崎静代が12日、「アイスマッチフェス」の開催PR会見に出席。山崎は「結婚相手を選ぶなら?」と質問されると、会見に同席したセルジオ越後氏を指名した。

Wエンジン・えとう窓口、第2子誕生を報告

他Wエンジンのえとう窓口が、11日付のブログで第2子誕生を報告した。3448グラムの男児で、母子ともに健康という。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【香港国際空港 業務再開も深刻な影響続く】 香港の「逃亡犯条例」改正案に反対するデモの影響で12日、230便以上発着便が欠航となった香港国際空港は、13日朝から業務を再開したが、キャンセル便が相次ぐなど影響が続いている。

日航機墜落34年 追悼式典

日本航空の旅客機が群馬県上野村の御巣鷹の尾根に墜落してから34年となった12日、慰霊登山と追悼式典が行われた。