2019-08-06から1日間の記事一覧

ネグレクト

「子供の正常な発達を妨げるような 著しい 減食または長時間の放置 その他の保護者としての監視を著しく怠ること」

みゆき通り

明治天皇が皇居から築地の海軍兵学校へ向かう際 この道を通ったことから命名

みゆき【行幸/御幸】

天皇が外出すること

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【大相撲の夏巡業「松本場所」開かれる】 大相撲の夏巡業「松本場所」が開かれました。松本市での開催は2年ぶりです。上松町出身の関脇・御嶽海の元気な姿に会場は大いに沸きました。

国内最高齢サラブレッドが死ぬ

国内最高齢のサラブレッドとして佐久市の牧場で過ごしていた「シャルロット」が3日、同牧場で死んだ。 今年5月に40歳を迎え、人間に換算すると約160歳だった。

台風8号 鹿児島でも一部暴風域に

台風8号は強い勢力まま、6日午前、宮崎市付近に上陸した。鹿児島市は、明け方から次第に風が強くなってきた。県内では、午前1時すぎに肝付町内之浦で18.3メートルの最大瞬間風速を観測している。

東京オリパラ「選手村」の概要発表

東京オリ・パラの「選手村」概要が発表された。広さ44haで、14〜18階建ての「宿泊棟」21棟のほか、選手たちが食事をする「メインダイニング」、診療所などが入る「複合施設」などが並ぶ。

台風情報

【台風8号 宮崎市付近に上陸】 台風8号は、6日午前、宮崎市付近に上陸した。午前6時現在、県内のほとんどの範囲が風速25メートル以上の暴風域に入っていて、17の自治体に「避難準備・高齢者等避難開始」の情報が発表されている。

台風情報

【台風8号 今後の進路は…】 台風8号は6日午前、宮崎市付近に上陸。このあと進路を北寄りに変え、昼過ぎにかけて九州を通過する見込み。7日朝までに予想される24時間雨量は、九州北部で300mm、四国で250mmとなっている。

ジャムおじさんの声優交代、山寺宏一に

日テレ系アニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクター「ジャムおじさん」の声優が、増岡弘から山寺宏一に交代する。増岡本人の意向という。「精いっぱいつとめさせていただきます」と山寺。

藤本美貴、第3子妊娠報告「とても幸せ」

タレントの藤本美貴が5日、自信のブログで第3子妊娠を発表した。結婚10周年目で第3子を授かることができ、「とても幸せを感じております」と報告。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【北朝鮮が“飛翔体”2発を発射】 聨号ニュースによると韓国軍は北朝鮮が黄海南道から日本からに飛翔体に2発を撃ったと発表した。

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)

北朝鮮のミサイル発射など有事に備えて 日韓両国で軍事機密情報をやり取りするための協定。 2016年に発効され、期限は1年ごとに自動更新される。