2019-08-02から1日間の記事一覧

政府、「ホワイト国」から韓国除外を閣議決定

政府は、輸出管理で優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する 政令改正を、閣議決定しました。

韓国優遇除外を閣議決定 28日から

日本政府は、輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する措置を閣議で正式に決めた。韓国は8月28日から優遇対策国から除外され、輸出管理を厳しくする対象が拡大される。

徴用工訴訟問題 是正求める

河野外相は1日、タイのバンコクで行われた韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との会談で、いわゆる徴用工訴訟問題について、国際法違反の状態を是正するよう求めたことを明らかにした。

Tohoku Region Hot News〜東北地方の注目ニュース〜

【一時保護の女の子に 強制わいせつか】 宮城・仙台市の児童相談所の職員の男が、一時保護されていた女の子にわいせつな行為をしたとして逮捕された。男は複数の子どもの昼寝の面倒を普段1人で見ていたということで、くわしく調べている。

誤認逮捕の女子大生 手記を公表

愛媛県警に誤認逮捕された女子大生が「君が認めたら終わる話」など、「執拗に自白を強要された」とする手記を公表した。弁護士は今後、本人と相談し、国家賠償請求を含め検討する方針。

宮城弁 ケンミン語講座

ひじゃかぶ ぶっちゃけた じゃすで ではるなんて かばねやみだっちゃ 【訳】 膝が破けたジャージで 出かけるなんて怠け者だね。

Tohoku Region Hot News〜東北地方の注目ニュース〜

【仙台で3台衝突 トラックが信号機に】 8月1日午前10時すぎ、宮城・仙台市の交差点で車3台が衝突する事故があり、トラックが信号機に突っ込み、周辺の道路は一時通行止めとなった。信号機は使えず、警察官が車を誘導していた。

誤認逮捕の女子大生 思いつづった文書公表

7月に愛媛県松山市の女子大学生が窃盗の疑いで誤認逮捕された問題で、弁護士が8月1日に女子大学生の思いをつづった文書を公表した。

女子大学生“窃盗”誤認逮捕「警察から執拗に自白迫られた」

愛媛県松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が誤認逮捕された問題で、代理人の弁護士が会見し、取り調べの際、警察から執拗に自白を迫られたことを明かしました。「『犯人なら目の前にいる』と言い、初めから私を犯人だと決めつけていまし…