2019-07-02から1日間の記事一覧

“韓国向け輸出規制”経済界からの期待の声

日本政府が徴用工問題の事実上の対抗措置として、韓国向けの輸出規制強化することについて、経済界からは膠着状態を打破する きっかけとなることを期待する声があがっている。

中1男子自殺“顧問の暴言が原因”遺族訴え

去年8月、さいたま市で当時13歳の中学1年の男子生徒が自殺した。2日、遺族が会見を開き、中学校の部活の顧問による暴言が自殺の原因だと訴えた。

矯正下着「KIMONO」 名称を変更へ

自身の矯正下着ブランドに「KIMONO」と名付け、批判が殺到したキム・カーダシアンさんが1日、ブランド名を変更すると発表した。

対韓輸出規制強化 日本企業への影響を注視

いわゆる元徴用工訴訟をめぐる事実上の対抗措置として日本政府が韓国に対して行う輸出規制の強化について、世耕経産相は、日本企業への影響を注視する考えを示した。

菅氏「信頼関係下での輸出管理困難」

韓国に対する輸出管理強化について、菅官房長官は「韓国との信頼関係が著しく損なわれたため」と理由を説明。 信頼関係が崩れた原因としていわゆる徴用工問題に関する解決策を示さなかったことなどを挙げた。

自殺中1遺族「部活顧問が原因」

さいたま市で2018年当時中学1年の男子生徒が部活動に行く途中自殺した。遺族が会見し、自殺は部活動の顧問の行き過ぎた指導が原因だったと主張、学校からのくわしい説明もない事実を知りたいと訴えた。

対韓輸出規制 韓国が撤回求める

日本政府が発表した韓国向け半導体材料などの輸出管理強化について、韓国外務省はあらためて撤回を求めたうえで、いわゆる徴用工問題の韓国政府の案について、真剣に検討するようにと日本に求めている。

世耕氏「WTO違反の批判あたらず」

韓国に対する輸出管理の強化について世耕経産相は「WTOのルール違反だとの批判は全くあたらない」と述べた。一方、韓国への輸出管理が強化されたことを受け各素材メーカーは影響を見極めたいとしている。

気象庁「九州中心に記録的大雨恐れ」

気象庁は2日、緊急会見を開き、九州を中心に記録的な大雨となるおそれがあると発表。3日昼前から4日にかけて、熊本県や鹿児島県などで猛烈な雨が降り土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけている。

パク・ユチョン被告に有罪判決 覚醒剤使用の罪

韓国の人気グループ「JYJ」元メンバーのパク・ユチョン被告が覚醒剤を使用した事件の裁判で、有罪判決が言い渡されました。 パク被告は、元交際相手のファン・ハナ被告とともに覚醒剤を使用した罪に問われています。韓国メディアによりますと、水原(スウ…

サッカー 西野朗氏、タイ代表監督就任へ

タイのサッカー協会は1日、日本代表監督の前監督・西野朗氏がタイ代表の監督に就任することで合意したと発表した。西野氏は近く会見するという。

電車のドアに顔挟む 危険おふざけ動画が物議

不適切どころか メッチャ〜 迷惑!!(*`Д´)ノ!!!(怒) いくら何でも 度がありすぎる!! 不快に感じる!!! こんなもん 何がオモロイんや!?(・・?) さっぱり分からへん。 理解に苦しみます。 常識的にあり得へん!!

中央西線でトンネル火災 特急運休

29日午前4時過ぎ、南木曽町にある中央西線のトンネルで、レールの保守点検中に火災が発生、作業員2人が負傷。中津川・野尻間で運転見合わせとなり、特急24本が運休。約4000人に影響が出た。

ジャニー喜多川氏、先月から入院

嵐などの人気グループが所属するジャニーズ事務所は1日、同社のジャニー喜多川社長(87)が6月18日に救急搬送され、「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血」のため入院と発表。 同事務所は「治療に専念を最優先とさせていただきたい」などとコメント…

代表GKシュミット、ベルギーへ

日本代表GKシュミット・ダニエルがベルギーのシントトロイデンへの完全移籍で合意したとJ1仙台が発表した。 シュミットは米国出身。1m97の長身を行かしたセービングと足元の技術を発揮し、主力として活躍。J1通算55試合、日本代表として5試合に出場。

三遊亭とむ、昇太に助言「妻の言いなりに」

落語家の三遊亭とむが1日、「スーパー落語 ラブファントム 2019」のけいこを公開。結婚を発表した春風亭昇太に「妻の言いなりになっていれば大丈夫」とアドバイスした。

日向坂・渡邉が同世代にエール「全力で!」

日向坂46の渡邉美穂が1日、10代限定フェス「マイナビ未確認フェスティバル2019」の応援ガールに就任。「この“瞬間”を全力で!これを胸に頑張ってほしい」と同世代の参加アーティストにエール。

山田邦子、太田プロから独立「フリーに」

タレントの山田邦子が芸能事務所「太田プロダクション」から独立したことが1日、分かった。

遠藤ミチロウさんの音楽葬10・14に決定

4月に68歳で亡くなったミュージシャンの遠藤ミチロウさんの音楽葬の日程が7月1日、公式サイトで発表された。10月14日に東京・渋谷のクラブクアトロで営まれる。

【会見】昇太、結婚なぞかけ「モツかな?」

結婚を発表した落語家の春風亭昇太が30日、都内で会見。なぞかけを問われると「結婚とかけまして、焼肉屋さんでいろいろお肉が出てきた時と解きます。そのこころは、モツ(持つ)かな?」と、まとめた。