2019-05-12から1日間の記事一覧

日韓請求権協定(1965年)

日韓国交正常化に伴い、第二次大戦における強制動員などの被害補償を求める 韓国に対し、日本が無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力資金を払うことで、 韓国が日本に対する一切の請求権を放棄することを決めた。

性別適合手術の保険適用

2018年4月より、一定の基準を満たせば公的医療保険の適用対象となったが、「混合診療」など問題が山積みとなっている。

同一労働同一賃金

「働き方改革」の一環として、雇用形態にかかわらず同一の労働に対しては同一の賃金を支払うという原則。 2020年4月より適用。(中小企業は2021年4月より)

障害者差別解消法(2016年4月1日施行)

全ての国民が、障害の有無によっ分け隔てられることなく、 相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害の理由とする差別の解消を推進することを目的として制定。

2004年施行「性同性障害特例法」【性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律】

【性別の取り扱い変更に必要な要件】 ①20歳以上であること ②現に婚姻をしていないこと ③現に未成年の子がいないこと ④生殖線がないこと又は 生殖腺の昨日を永続的に欠く状態にあること ⑤その身体について他の性別に係る身体の性器にに係る部分に近似する外…

整理解雇の4要件

過去の裁判の判例から「整理解雇」を行うために必要とされる要件 ①人員整理の必要性 ②解雇回避努力義務の履行 ③被解雇者選定の合理性 ④手続きの妥当性

租税法律主義

憲法84条に規定されており 「何人も法律の根拠がなければ、租税を賦課されたり、徴収されたりすることがない」とする考え方

放送法

(受信契約及び受信料) 第六四条 ①協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備はラジオ放送 (音声その他の音響を送る放送であって、…

ペイ・パー・ビュー

有料テレビの課金方式で視聴番組の本数や時間で料金を支払う

首相官邸に火炎瓶 アルバニアで大規模反政府デモ

東ヨーロッパのバルカン半島南西部に位置するアルバニアで大規模な反政府デモが起こりました。 政府の庁舎や首相官邸にロケット花火や火炎瓶が次々と投げ込まれます。アルバニアの首都ティラナで11日、エディ・ラマ首相の退陣と総選挙の実施を求める激しい…

◇神戸空港の発着枠拡大で合意 関西3空港懇談会

関西国際、大阪国際(伊丹)、神戸の関西3空港の最適利用を議論する関西3空港懇談会(座長・松本正義関西経済連合会会長)が大阪市内で11日開催された。神戸空港の発着便数1日60回から80回へ20回増え、運用終了時間も午後10時まで午後11時までに…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【住居侵入の疑い 茅野市の小学校教諭が逮捕】 12日午前、住居侵入の疑いで茅野市立玉川小学校の教諭・町田知己容疑者(25)が逮捕された。今年2月中旬〜4月上旬に市内のアパートの一室に侵入した疑い。「女性の下着を見たかった」と容疑を認めていると…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【登山シーズン到来・・・浅間山で山開き】 11日、浅間山で登山シーズンの到来を告げる山開きが行われた。浅間山は去年8月に噴火警戒レベルが1に引き下げられたことから外輪山である前掛山まで登ることができる。初日は去年より約200人多い500人が…

岐阜の長良川鵜飼開幕 初夏の訪れ

11日、岐阜市の長良川で、初夏の訪れを告げる「長良川鵜飼」が開幕した。「長良川鵜飼」は10月15日までで、2019年は11万5000人の乗船客を見込んでいる。

真夏日15地点で2019年最多

12日は、強い日差しの影響で、西日本を中心に季節外れの暑さになり、福岡・久留米市や大分・日田市など、2019年最多の全国15地点で30度以上の真夏日になり、暑い1日となった。

春の全国交通安全運動スタート

春の全国交通安全運動がスタートした。初日の11日 都内では、関連のイベントが開かれた。立川市では、 1日署長を務めたの鈴木福君が、交通ルールの順守を呼びかけた。

ギアはニュートラルに 群馬バス転落

群馬県でマイクロバスが崖下に転落し12人が重軽傷を負った事故で、当時、バスのギアがニュートラルに入ったいたことがわかった。サイドブレーキも不十分だったとみられていて、警察は状況を調べている。

崖下転落は「白バス」か

群馬・南牧村の林道で10日、マイクロバスが崖下に転落した事故で、事故を起こしたバスが無許可で運行する「白バス」だった可能性があるとして警察が道路運送法違反での立件を視野に運行実態を調べている。

西野未姫、渋谷の一日警察署長に

タレントの西野未姫が12日、渋谷警察署の一日警察署長に就任。西野は「“やさしさが 走るこの街 この道路”をモットーに渋谷の街から交通事故をなくしましょう」と交通安全を呼びかけた。

和田琢磨、ドラマに意欲「また挑戦したい」

俳優の和田琢磨が12日、写真集の発売イベントを開催。日テレ系ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」で好演したばかりで、「すごく新鮮で楽しかった。また映像のお仕事にチャレンジしたい」と語った。

熊田曜子、4人目は「自然に任せる」

タレントの熊田曜子が12日、DVD「Exellent!!」の発売記念イベントを行った。3人の娘がいる熊田は、4人目について質問されると「自然にお任せします」と言及した。

オードリー春日、結婚「身が引き締まる」

お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰が約10年交際していた一般女性のクミさんと結婚したことが、分かった。12日未明、ラジオで報告した。「身が引き締まる」と心境を伝えた。

サニブラウン選手 日本人2人目の9秒台

陸上男子短距離のサニブラウン・ハキーム選手が100メートルで日本人2人目となる9秒台、9秒99をマークした。

工藤遥、パーソナルブックは「自信作」

女優の工藤遥が12日、「Haruka」の発売記念イベントを行った。「今回、制作からかなり関わらせていただいて、自信を持って『作りました』と言える作品になりました」と工藤。

中畑清さん一日署長 春の全国交通安全運動

1日、都内では春の全国交通安全運動に関するイベントが行われた。豊島区のイベントでは、野球解説者の中畑清さんが一日署長を務め、今月、池袋で発生した高齢ドライバーによる親子が亡くなった事故について触れ、高齢者の運転免許の返納について語った。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【阿智村で星空観測した人数のギネス記録更新】 イベントは11日夜、阿智村のスキー場で開催。記録は「同時に天体観測を行った最多人数」で参加者は10分間、望遠鏡など観測機器で夜空を見上げた。2640人でギネス記録に認定された。今後の誘客に行かす…

北海道の注目ニュース

【「女だけの相撲大会」で熱戦!! 北海道松前郡福島町】 母の日の12日、北海道松前郡福島町で「女だけの相撲大会」が行われ、64人の女力士がユニークな「しこ名」で熱戦を繰り広げた。見事優勝したのは、「まこデラックス山」で、今大会で3連覇を達成…

北海道の注目ニュース

【「まこデラックス山」3連覇 母の日に女性だけの相撲大会】 12日の「母の日」にちなみ、北海道松前郡福島町では 女性だけが参加する相撲大会が開かれました。 北海道松前郡福島町は千代の山と千代の富士の2人の横綱の出身地で、町おこしに繋げようと、…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本山雅FC ホーム戦前に献血イベント】 サッカーJ1・松本山雅FCのホーム戦を前に12日、会場の松本市のサンプロアルウィンで献血イベントが開かれた。県が主催し、全国的に献血者が減少傾向にある10代〜30代の若者を中心に献血者の協力を求めるため実…