2019-05-10から1日間の記事一覧

柚香光“花男”主演「芯をきちんと演じる」

宝塚歌劇花組公演「花より男子」の制作発表会が10日、開催された。原作の同名漫画に「幼いころの大切な思いが詰まっている」という主演の柚香光は「原作に描かれている役柄の芯を演じたい」と話した。

野田秀樹さん「東京キャラバン」五輪の先も

演出家の野田秀樹さんが10日、「東京キャラバン2019」の記者会見に出席。東京五輪の文化プロジェクトとして始動した公演たが、「文化というのは続いていく。2020年の先につなげたい」と野田さん。

梨花、子育ては「見えてくる景色が違う」

モデルの梨花が10日、ベストマザー賞の授賞式に出席。7歳の息子を持つ梨花は、子育てを通じて「日々の見える景色が違うようになって、今まで気づけていなかったことに気づけるようになった」と話した。

西田ひらり、令和では「もっと活躍したい」

「ONE CHANCE」の西田ひらりが10日、「春の全国交通安全運動」のセレモニーに出席。神奈川県警幸警察署の1日署長に任命され、令和時代の目標を「もっと活躍できるようになりたい」と語った。

【訃報】「孔雀王」荻野真さん腎不全で死去

漫画家の荻野真さんが亡くなったことが10日、分かった。59歳。岐阜県出身。集英社によると、4月29日に腎不全で死去。葬儀は5月8日に近親者のみの密葬で執り行った。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【通学路の安全呼びかける】 あすから始まる春の全国交通安全運動を前に、県内各地で警察や交通安全協会のメンバーなどが街頭に立ち交通安全を呼びかける啓発活動を行った。通学路と生活道路の安全確保を重点に掲げている。県内では今年は、交通事故で22人…

肉袒負荊

どんな罰を受けても構わないという心からの謝罪

今日の一言

勘とは 思考ではなく 経験である

カミナリ族

昭和の中頃、バイクで高速走行をしていた人たち

朝令暮改

朝に出した命令を夕方にはもう改めること

“いじめ防止法”改正試案 被害生徒ら改善求める【重要】

いじめ防止対策推進法の改正を目指す議員による試案を巡り、いじめ被害に遭った高校3年の女子生徒や元小学校長らが会見を開き、内容が不十分だとして改善を求めました。 いじめ被害に遭った高3女子:「子どもの命が懸かっている問題ですので、もう少し慎重…

園児死亡事故 逮捕の女「衝突してから相手の車に気付いた」

8日、滋賀県大津市で、車同士が衝突した後保育園児の列に1台が突っ込み2人が死亡した事故で、交差点を右折しようとして事故を起こし、逮捕された女が調べに対し「衝突してから相手の車に気付いた」と供述していることが、警察への取材でわかりました。 8…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【農業移住者の相談センター開設】 農業の担い手不足が課題となるなか、移住して農業を始めたいといった人たちを支援しよえという県の相談センターが塩尻市に開設され、9日から受け付けを始めました。 9日から受け付けを始めたのは、「農ある暮らし相談セ…

韓国武術・テコンドー・・・

中国・江蘇省で起きた事件で 中国武術である “少林寺拳法”VS韓国武術である“テコンドー”がデパートで大乱闘が起きていたことが明らかになった。 ていうか 元の発端は 大学の勧誘で少林寺拳法の部員がテコンドーの部員の場所が入った事により、揉めた事が原…

中国武術は・・・

喧嘩の為にあるのか? 中国武術は 一体、何の為にあるのか? 中国武術、マジ最低!! 武闘家として 有り得ない行為。 あれは ただの喧嘩やないか!!

米は“北”の貨物船差し押さえ

韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が短距離ミサイルとみられる飛翔体を「2発」発射したと発表。アメリカ司法省は、石炭と重機を運搬していた北朝鮮の貨物船を、国連の制裁違反で差し押さえたと発表した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【下社御柱の「仮見立て」】 2022年の諏訪大社御柱祭に向けて、下諏訪町の国有林で、下社の御柱の「仮見立ての儀」が行われた。 御柱の候補となるモミの木を決める儀式で、正式決定する「本見立て」は来年。

逮捕の女「前をよく見てなかった」

8日、滋賀県で車が保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡した事故で、逮捕された女が「前をよく見ていなかった」という趣旨の話をしていることがわかった。

御嶽海「歴史に名を刻みたい」

大相撲夏場所3日開幕。取材に応じた小結・御嶽海は「しっかり調整はできている」「歴史に名を刻む場所にしたい」と意気込みを語った。年下の貴景勝が大関に昇進したことも刺激になっていると言う。

米中貿易問題で協議へ

アメリカが、中国からの輸入品に対する追加関税を引き上げる期限が目前に迫る中、劉鶴副首相ら中国側の代表団は、日本時間10日未明にワシントンに到着し アメリカとの閣僚級貿易協議が始まった。

園児の遺族がコメント「深い悲しみ」

滋賀・大津市で、車が保育園児の列に突っ込み、2人が死亡し、1人重体、13人が重軽傷を負った事故で遺族が「深い悲しみに包まれている」とのコメントを発表した。

文科省が対応マニュアル作成

千葉・野田市の虐待死亡事件を受け、文部科学省は、児童虐待の対応マニュアルを初めて作成した。保護者から虐待を知った経緯について問い合わせを受けても情報元を保護者に伝えないことが明記された。

しょこたん、1日警察署長就任

中川翔子さんが、警視庁中野警察署が行ったイベントで、1日警察署長に就任した。中川さんは、5月12日の母の日を前に、カーネーションの花を配りながら特殊詐欺に注意するよう訴えた。

トランプ氏「中国が約束破った」

トランプ大統領は、中国からの輸入品22兆円相当に対する関税を25%に引き上げることについて、「中国が約束を破ったからだ」と批判し、9日から再開される閣僚級の貿易協議を前に中国をけん制した。

乗用車、前の車に続くように右折 園児死亡

滋賀県大津市で保育園児2人が死亡した事故で、交差点で衝突した乗用車が、前を走る車に続くように右折しようとしていたことがわわかった。

五輪チケット抽選アクセス集中

東京五輪観戦チケットの抽選申し込みが9日に始まった。申し込みが始まった午前10時には、公式販売サイトにサクセスすることはできたが、その後アクセスが集中し、つながりにくい状態が続いている。