2019-05-01から1日間の記事一覧

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜&Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【上田電鉄・改元の記念切符発売にファンが行列】 上田電鉄・別所線上田駅の販売所で、記念切符の販売が始まった。台紙には「平成」「令和」の文字がデザインされ、平成の時代に使用された別所線の車両が印刷。 臨時の販売所はあすも午前9時〜正午まで設置。

安倍首相が皇居到着 退位の儀式へ

30日午後、天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われる。安倍首相が皇居に到着した。

【中継】平成から令和へ「退位礼正殿の儀」が行われた。

30日午後、天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われた。

退位礼正殿の儀 天皇陛下“最後のお言葉”

天皇陛下の退位の儀式となる「退位礼正殿の儀」が皇居で30日午後5時から行われ、陛下は、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」などと天皇として最後となるお言葉を述べられた。

宮内庁長官「敬意と感謝で一杯」退位礼終了

30日午後、天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われた。「退位礼正殿の儀」を終えた後、宮内庁の山本信一郎長官は、「感慨無量です。敬意と感謝の気持ちで一杯でした。心からありがとうございますと申し上げる気持ちです」と述べた。

天皇ご夫妻が東宮御所へ

30日午後、天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われた後、皇太子ご夫妻が皇居から東宮御所へ戻られた。

森会長「ゴールデンイヤーズの幕開けだ」

新天皇の即位および改元に伴い、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森会長は「令和の時代は、スポーツ界にとってゴールデンイヤーズの幕開けだ」「スポーツの力でよりよい社会の構築に貢献すべく、スポーツ界一致団結して支えていきたい」などとコメ…

天皇制反対に右翼団体が激しく抗議2人逮捕

天皇陛下の退位の儀式が行われた30日、東京のJR新宿駅前で天皇制に反対するグループの集会に右翼団体などが激しく抗議し、右翼団体の幹部ら2人が逮捕された。

新天皇陛下が即位 「剣璽等承継の儀」

5月1日午前0時、新天皇陛下が即位。午前10時半から、皇居・宮殿の松の間で「剣璽等承継(けんじとうしょう)の儀」が行われた。

松島花も「令和婚」発表・・・お相手は一般男性

モデルの松島花が1日、結婚したことを発表した。インスタグラムで「本日、5月1日に一般の方と婚姻届を提出致しました」と報告した。

新天皇皇后両陛下「即位後朝見の儀」

5月1日、新天皇陛下が即位された。午前11時すぎ、新天皇皇后両陛下は「即位後朝見(そくごちょうけん)の儀」に臨み、天皇陛下は天皇として初めてのお言葉を述べられた。

葉加瀬マイ、インスタで「令和婚」を報告

タレントで女優の葉加瀬マイが1日、結婚した。お相手は3歳上の一般男性で、インスタグラムで「本日、令和元年5月1日の0時に入籍致しました」と報告した。

【訃報】がん公表の遠藤ミチロウさんが死去

「ザ・スターリン」の元ボーカルでミュージシャンの遠藤ミチロウさんが4月25日に都内の病院で死去したことが1日、分かった。68歳。故人の遺志により、葬儀は近親者のみで営まれた。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【ジャカルタからの首都移転決定】 インドネシア政府は、首都をジャワ島のジャカルタから移転すると閣議決定した。移転先は決まっておらず 候補地にはジャワ島の北にあるボルネオ島が有力視されている。

マーク・パンサー「KEIKOに会いに」

globeのマーク・パンサーが30日、「肉フェス TOKYO 2019」のステージでライブを開催。マークは5月1日に大分で公演を行うそうで「(治療中の)KEIKOに会いに行こうかな」と語った。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【SLも「ありがとう平成」 秩父鉄道】 「平成」最後の日となった30日、秩父鉄道は、普段運行するSL列車を特別「SLありがとう平成号」として走らせている。また「令和」初日となる5月1日は「SLありがとう令和号」が特別に運転される。

イチローさん 特別補佐兼ね球団インストラクターに

3月に現役を引退したメジャーリーグ・マリナーズのイチローさんが球団のインストラクターに就任しました。 シアトル・マリナーズは、公式ホームページでイチローさんのインストラクター就任を発表しました。去年5月に就任した球団の会長付特別補佐を引き続…

イチローさん マリナーズのインストラクターに就任

メジャーリーグ・シアトル・マリナーズは現役を引退したイチローさんが球団のインストラクターに就任すると明らかにしました。 マリナーズは30日、公式HPでイチローさんのインストラクター就任を発表しました。主に打撃や走塁、外野守備の指導にあたりま…

元号、令和に 新天皇陛下が即位

5月1日午前0時、元号が「令和」に改められ、皇太子徳仁親王が新天皇陛下に即位された。