2019-02-15から1日間の記事一覧

初めて「先住民族」と明記

政府は、アイヌ民族を先住民族と初めて明記した「アイヌ新法」の案を閣議決定した。政府は、アイヌ文化の振興を外国人観光客の増加にもつながけたい考えで、今の国会で法案を成立させる方針。

羽田空港アクセス線 環境影響評価を開始へ

JR東日本は、羽田空港と都心を結ぶ「羽田空港アクセス線」について、今年5月から6月に環境アセスメントを始める方針を明らかにした。

発券トラブル 共通システム原因か

JR各社で15日朝から、新幹線の自動券売機が使用できなくなるトラブルが発生している。JR共通のシステム「MARS」の端末切り替え作業が原因の可能性もあり、完全復旧のめどは今も立っていない。

高城亜樹、結婚「明るく穏やかな家庭を」

元AKB48で女優の高城亜樹がかねてから交際していたサッカーJ1サガン鳥栖の高橋祐治選手と結婚した。15日、所属事務所を通じ、「夫婦で支え合い、明るく穏やかな家庭を築いていけたら」とコメント。

アイヌ新法案閣議決定『先住民族』明記へ

いわゆる『アイヌ新法』案が15日に閣議決定された。アイヌ文化の振興や啓発に向けた交付金制度の創設などが柱で、アイヌは先住民族だと法律に初めて明記される。菅官房長官は「アイヌの人々が抱えている課題の解決に向けた取り組みを着実に実施していきた…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【かぶちゃん農園元代表が自殺か】 去年10月に破産した飯田市の「かぶちゃん農園」の代表を務めていた男性が都内の自宅で死亡していたことが分かった。自殺とみられている。男性は不正に資金を集めた疑いがある「ケフィア事業振興会」の元代表、鏑木秀弥氏…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【職員が児童をたたく“不適切行為”】 南信地方の障害者支援施設で去年8月、男性職員が施設に通う男子児童2人の頭をたたくなど体罰と受け取れる不適切な行為を行っていたことが分かった。施設と自治体が男性職員から聞き取り調査を行ったところ、不適切な行…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【御嶽山登山道を7月1日に規制解除へ】 木曽町は、岐阜県高山市で開かれた火山防災協議会で、噴火の影響で規制されている御嶽山の木曽町側の登山道を、山開きの7月1日にあわせて解除する見通しであることを明らかにした。これまでは山頂に通じる登山道の…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【須坂長野東エリア 県が土地利用計画に同意 】 須坂市が上信越道の須坂長野東IC近くに計画している大型店出店を含めた土地利用について12日、県の同意を得たことを明らかにした。この場所は大型ショッピングセンターの候補地で、地元・井上地区の一部住…