2019-01-24から1日間の記事一覧

基地移設の沖縄県民投票 3択で県議会の与野党合意

米基地移設の沖縄県民投票。「どちらでもない」加え、3択に。県議会の与野党合意。

15年前の茨城大女子学生殺害 フィリピン人の男逮捕

15年前の茨城大女子学生殺害で、フィリピンから入国したフィリピン人の男を逮捕。

日本に再入国 元少年逮捕

2004年の茨城大生殺害事件で、共犯とされ国際手配されている当時18歳のフィリピン人の男が、出頭の意思を固め、24日夜に日本に入国するということで、警察は殺人などの疑いで逮捕する方針。

15年前の女子大学生殺害 比人の男を逮捕

15年前に茨城大学の女子大生が殺害された事件で、当時少年で、フィリピンに逃亡していた33歳のフィリピン人の男が逮捕された。

恩赦で釈放 フジモリ元大統領を再び収監

大統領在任中 の罪に対する恩赦を受け、一時は釈放されていた南米ペルーのフジモリ元大統領が23日、病院を退院して再び収監された。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【“国家の安全に危害”中国の元外交官を拘束】 オーストラリア国籍を取得した中国の元外交官が広東省で拘束されたことについて中国政府は、国家の安全に危害を加えた疑いで取り調べていると明らかにした。

イランの女性キャスター10日ぶりに釈放

アメリカ国内で逮捕されていたイランの英語放送局の女性キャスター、マルジェ・ハシェミさんが23日、10日ぶりに釈放された。ハシェミさんは先週、ミズーリ州の空港で拘束され、ワシントンの裁判所が「重要参考人として逮捕した」と発表していた。

ペルーのフジモリ元大統領、再び収監

ペルーのフジモリ元大統領は23日、入院先のリマ市内の病院から警察施設に収監された。「12年間も刑務所に入ったのはにきょう再び連れていかれる」などとツイッターに投稿し、健康面の不安を訴えた。

警察の相談の日に…女性殺害

さいたま市大宮区のビルで、22歳の女性が殺害された事件で、この女性が交際相手の男から暴力をふるわれ、事件当日、警察署に相談しに行く予定だったことがわかった。

元婚約者、面会応じる意向

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんの母親との金銭トラブルをめぐり、元婚約者の男性が母親の代理人に求められた面会に応じる考えを明らかにした。

茨城県内の男事情聴取 女子大生不明

東京・葛飾区にすむ薬科大学に通う19歳の女子大生が、2018年11月から行方不明になっていることがわかった。警視庁は、事件に巻き込まれた可能性があるとみて茨城県内に住む男から事情を聴いている。

森昌子、舘ひろしの優しさに「コロッと・・・」

歌手の森昌子が24日、「日本ジュエリーベストドレッサー賞」の表彰式に出席。同席した俳優の舘ひろしが上着を脱いで肩にかけてくれたそうで、森は上機嫌で「コロッといきそうです」と話した。

酒井一圭、今後は「恩返しできる純烈に」

歌謡コーラスグループの純烈が24日、東京・明治座で開幕した「50周年記念 前川清特別公演」に出演。リーダーの酒井一圭は「恩返しできる純烈になりたい」と誓った。

両足手術の神野美伽が復帰「不安で泣いた」

「リスフラン関節症」のため昨年12月に両足の手術を受けた演歌歌手の神野美伽が24日、復帰報告会見を開いた。年末年始を病室で過ごし、「正月早々病室で泣きました。痛みと、不安と…」と振り返った。

テニス全豪オープン大坂なおみ選手決勝進出

テニスの全豪オープンで、大坂なおみ選手が決勝進出を決めた。来週発表される世界ランキングでは2位以上となることが確定した。

24日夜第3話・・・夏菜「見たらタメになる」

読みテレ・日テレ系ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」の取材会が24日、行われた。「一筋縄ではいかないストーリーですが、見たらタメになるドラマ」と主演な夏菜。第3話は24日午後11時59分〜。

石田ニコル、ハワイ挙式に憧れ「いいなぁ」

モデルの石田ニコルが24日、ハワイ州観光局の新プロモーション発表会に出席。「私の友達もハワイで挙式をしたんです。海の近くで自然がいっぱいあるところで、いいなぁと思いました」と語った。

北海道民が選ぶ!!北海道が生んだ大スター

第1位 大泉洋 第2位 GLAY 第3位 松山千春

「徴用」判決後初の日韓外相会談

スイス訪問中の河野外相は23日、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談し、いわゆる元徴用工訴訟を受けて、日韓請求権協定に基づく二国間協議に韓国側が早期に応じるよう求めたとみられる。

岩屋防衛相「適切」と反論

自衛隊機」「威嚇飛行した」との韓国国防省の発表について、岩屋毅防衛相は23日午後、「国際法や国内法規にのって、適切に運用している」と述べ、韓国国防省の主張に反論した。

本橋麻里さん、チームスローガンは世界一

「ロコ・ソラーレ北見」の代表理事を務める本橋麻里さんが23日、著書の発売イベントを開催。「今は、チームのスローガンである『世界一』っていうのを、どうやって叶えるに集中しています」と本橋さん。

エライザ、漫画原作のアクションをやりたい

女優の池田エライザが23日、「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2019」の授賞式に出席。池田は「漫画原作のアクションってやったことがない。大作に呼んでもらえるように精進します」と語った。

全豪オープン 大坂なおみ選手ベスト4進出

テニスの4大大会、全豪オープンで、大坂なおみ選手が日本女子25年ぶりとなるベスト4入りを果たした。

「ROCK AX」開幕!木村カエラが躍動

ライブイベント「ROCK AX」の初日公演が22日、東京ドームシティホールで開催された。歌手の木村カエラがトリで登場し、ヒット曲「Buttfrfly」などを熱唱した。