2018-11-30から1日間の記事一覧

広島カープ・丸佳浩選手 FAで巨人移籍へ

プロ野球セ・リーグで2年連続MVPを獲得した広島東洋カープの丸佳浩外野手が、読売ジャイアンツに移籍することを、30日、表明した。

太陽の塔 テーマは「銀河の輝き」

1970年の大阪万博の象徴「太陽の塔」に、神秘的な映像が映し出される。テーマは「銀河の輝き」。2018年は、2025年の大阪万博の開催を祝し、「祝2025万博決定」のメッセージも映し出されている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【坂城で住宅火災 恒例の男性死亡】 坂城町できょう午前、住宅1棟が全焼。当時、家にいた2人がやけどを負って搬送される。男性(81)は その後、死亡が確認された。女性軽傷の模様。暖房器具が火元とみられ、消防が注意を呼び掛けている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本少年刑務所で逃走対応訓練】 愛媛で起きた受刑者の逃走事件を受けて、松本少年刑務所が逃走を想定した訓練を実施。はじめて警察も参加して、連携を確認した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市で事故 1人死亡4人重軽傷】 29日午後1時半ごろ、長野市信州新町の国道19号線で軽乗用車とトラックが正面衝突する事故があった。男女5人が病院に搬送され1人が死亡。少なくとも1人意識不明の重体。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【初開催「夜の譲渡会」 保護猫・犬】 「仕事帰りの人にも立ち寄って欲しい」と長野市は28日、初めて保護猫・犬の譲渡会を夜に開いた。保健所には現在、犬5匹、猫13匹が保護されている。予想以上の人が集まり、ほぼ決まった犬もいた。

丸佳浩選手、巨人に移籍

プロ野球、広島東洋カープからフリーエージェント宣言した丸佳浩選手(29)が、正式に読売ジャイアンツ移籍を表明した。この決断に、原辰徳監督は「よくぞジャイアンツを選んでいただいた」などと話した。

祭り会場で男性を暴行 男ら逮捕

2018年5月、東京・台東区で行われた浅草三社祭の会場で、訪れていた男性に、集団で殴るなどの暴行を加え、脳挫傷など全治約4ヵ月の重傷を負わせたとして、関東連合OBの男らが警視庁に逮捕された。

「来訪神」遺産登録で喜び語る

ユネスコの無形文化遺産への登録が決まった秋田県のナマハゲなど「来訪神」が30日、都内で開かれた記者会見で喜びを語った。秋田・男鹿市の菅原広二市長は「日本の文化を後世に残していきたい」と話した。

吉澤被告に懲役2年、執行猶予5年

2018年9月に東京・中野区で飲酒運転をし、ひき逃げした罪に問われている元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)に、東京地裁は30日午前、懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

吉澤ひとみ被告に懲役2年・執行猶予5年

酒を飲んだ状態で車を運転しひき逃げをした罪などに問われた「モーニング娘。」の元メンバー・吉澤ひとみ被告に対し、東京地裁は、懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

「なまはげ」 無形文化遺産に決定

秋田県の「男鹿のなまはげ」など仮面や仮装をした人が神として家々を訪れ幸せをもたらすなどとされる日本各地の伝統行事が、無形文化遺産に登録されることが決まった。日本の無形文化遺産の登録は2年ぶり。

コンビニ店の「サークルK」 38年の歴史に幕

コンビニエンスストアーの「サークルK」が38年の歴史に幕を下ろします。 40代女性:「コンビニと言えばサークルKみたいな感じ」 20代女性:「学校の近くに昔、通っていた時によく利用していたのでちょっと寂しい」 東海地方を中心に「マルK」の愛称で親しまれ…

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国『徴用工裁判』三菱重工に賠償命令】 戦時中、日本で強制的に働かされたとする韓国人たちが日本企業に賠償を求めている。いわゆる『徴用工裁判』で韓国最高裁は29日、三菱重工業に対し、広島に動員され被爆したという元徴用工5人合わせて約4000万円を…

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国最高裁が三菱重工に賠償命令】 太平洋戦争中の韓国人・元徴用工らが三菱重工を訴えた2件の裁判で、韓国の最高裁は29日、三菱重工に賠償支払いを命じる判決を言い渡した。日本政府は、 「断じて受け入れられない」と強く抗議している。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【賠償判決 日本政府は厳しく抗議】 元徴用工らの裁判で、韓国最高裁が三菱重工に賠償支払い命じる判決を言い渡したことを受け、政府は「国際裁判や対抗措置も含め、あらゆる選択肢を視野に毅然とした対応を講ずる」

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【賠償判決 三菱重工「極めて遺憾」】 元徴用工らの裁判で、韓国最高裁に賠償支払いを命じる判決を言い渡された三菱重工は、「日韓請求権協定および、これに関する日本政府の見解ならびに日本の確定判決に反するもので、極めて遺憾」としている。

【会見】鉄矢、赤木さんの笑顔は生涯の宝

女優の赤城春恵さんの訃報を受け、歌手で俳優の武田鉄矢が29日、都内で会見。武田は「あの笑顔は生涯の宝にしたい」と話した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国政府は一刻も早く是正措置を〜河野外相」】 いわゆる元徴用工らが三菱重工業に損害賠償を求めた2つの裁判で、韓国の最高裁判所がいずれも賠償を命じる判決を言い渡したことについて、河野外相は29日午後、「もう一刻も早く韓国政府には是正措置をと…

吉澤ひとみ被告、法廷での様子 今後は?

吉澤ひとみ被告の裁判が行われていた東京地裁前から報告です。吉澤被告は、どのような様子で裁判に臨んだのでしょうか。