2018-10-23から1日間の記事一覧

「インパルス」堤下敦さん 芸能活動の再開を発表

お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さんが芸能活動を再開すると発表しました。堤下さんは去年6月に車で自損事故、10月には人身事故を起こして芸能活動を休止していました。本人の出身地である神奈川県を拠点に「住みます芸人」として活動を再開していくとい…

安田純平さんが解放との情報

シリアで拘束されていた、フリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報。政府関係者。

巨人、原新監督就任、高橋前監督退任会見

プロ野球・巨人が高橋由伸前監督の退任会見と腹辰徳新監督の就任会見を行った。新旧の監督が同席しての会見は15年ぶりとなる。新監督の正式発表に先駆け22日、巨人は来シーズンのコーチ陣の大幅な入れ替えを発表した。

新木優子、生トリコダンスで「一番緊張」

映画「あのコの、トリコ。」の大ヒット舞台あいさつが23日、都内で行われた。キャストの吉沢亮と新木優子、主題歌「トリコ」を歌ったNissyがトリコダンスを披露し、「一番緊張した」と新木。

【訃報】アニメーターの木村圭市郎さん死去

アニメ「サイボーグ009」「タイガーマスク」のキャラクターデザインを手がけたことなどで知られるアニメーターの木村圭市郎さんが19日に亡くなったことが、分かった。80歳。

【速報】安田純平さん解放の情報 菅官房長官が緊急会見

23日午後11時から菅官房長官が緊急会見を行い、シリアで武装組織に拘束されていた安田純平さんが解放されたとの情報が入ったという。

速報!!「重要」【拡散希望】

シリアで拘束の安田純平さん解放か

対立する客引きG男性に硫酸 不起訴処分

対立する客引きグループの男性に硫酸をかけてケガをさせたとして逮捕された男性が、不起訴処分となった。

厚労省業務の情報入力を中国業者に再委託

都内の会社が、日本年金機構から委託された個人情報の入力を中国の業者に再委託していた問題で、この会社は、厚生労働省の業務についても、中国などの業者に再委託していたことが会計検査院の調査でわかった。

日本の祭りや踊りが一堂に パリでイベント

日本各地の祭りや踊りを一堂に集めて紹介するイベントがフランスのパリで開かれ、会場を訪れた大勢のパリ市民を魅了した。

障害者雇用水増し 小泉議員「ありえない」

22日、自民党の厚生労働部会に初めて部会長として臨んだ小泉進次郎議員は、中央省庁による障害者雇用の水増し問題について「ありえない」と批判した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国議員団が竹島に上陸 「独島の日」前に】 韓国の国会議員団が22日、日本と韓国が領有権を主張する竹島に上陸した。 竹島を独島と呼ぶ韓国では、10月25日を「独島の日」としていて、記念日を前に自国の主張をアピールした形。

巨人、来季のコーチ陣を発表

巨人は来季の一軍、ファームのコーチングスタッフを発表した。 一軍は球団OBの鈴木尚広氏が外野守備走塁コーチに。宮本和知氏が投手総合コーチ、水野雄仁氏が投手コーチ、元木大介氏が内野守備兼打撃コーチ、相川亮二氏がバッテリコーチに就任。

阪神、ヘッドコーチに清水雅治氏

阪神は22日、来季のコーチ陣を発表した。 現役時代は中日と西武でプレーし、今季は楽天で外野守備走塁コーチを務めた清水雅治氏がヘッドコーチに就任。福原忍二軍投手コーチ、浜中治二軍打撃コーチらが一軍コーチに昇格した。

プロ野球、若手対象に暴排講習会

日本野球機構と12球団、日本プロ野球選手会などで組織する「プロ野球暴力団等排除対策協議会」は、若手選手ら約300人を対象に、暴力団排除のための講習会を宮崎市内で開いた。 講師の弁護士は「暴力団関係者と交際すれば選手生命を失う」と指摘した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【南北、共同警備区域の地雷撤去を完了】 韓国と北朝鮮は、軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)の共同警備区域(=JSA)で行っていた地雷の撤去作業を22日までに完了した。25日までに全ての武器を撤収することでも合意するなど、南北間の軍事的緊…

京都「時代祭」 行列の馬が暴れ4人ケガ

京都・三大祭のひとつ「時代祭」で、行列の馬が暴れ、観客を含む4人がケガをした。

雇用、70歳まで継続・・・首相表明

安倍首相は22日の未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでより長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明。 働く高齢者を増やすことで人手不足を解消し年金制度安定を図る。首相は「多様な選択肢を許容する方向で検…

官製談合か、公立病院の幹部ら3人逮捕

東京・小平市の公立病院が委託する、空調設備の保守業務の入札をめぐり、特定の業者に落札させるよう談合したとして、警視庁は病院の幹部ら3人を逮捕した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国国会の議員団、竹島に上陸】 韓国国会の議員団が、韓国が不法占拠する島根県・竹島(韓国名・独島)にヘリで22日に上陸し、領有権を主張。 日本の「歴史教科書の歪曲」を糾弾するのが目的だとしている。菅官房長官は22日の記者会見で、韓国政府に…

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【日本政府、韓国政府に抗議 議員団竹島上陸】 韓国の国会議員団が22日、竹島に上陸したことを受けて、日本政府は外交ルートを通じ、韓国政府に抗議した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【ドローン実証実験・・・山小屋に荷物運ぶ】 北安曇郡白馬村の八方尾根で22日、ヘリの代わりにドローンを使い、山小屋へ荷物を届ける国の実証実験が行われた。国は来年夏に本格的な運用を始めたい考えで、標高3000メートル近い山の上まで荷物を届ける…

トランプ政権“性別変更不可”を検討

アメリカのトランプ政権が、生まれたときの性別を変更できないようにすることを検討していると21日、有力紙が報じた。LGBTなど性的マイノリティーの反発は必至。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【品川駅西口駅広場こうなる】東京・品川駅西口が生まれ変わる。2027年、リニア中央新幹線の開業前後にあわせて開発が検討されているCGイメージでは、人が行きかう中、最先端の自動運転者が走り、駅からスムーズに移動できる。

デザイナー・芦田淳さん死去 88歳

日本を代表するデザイナーとして知られる芦田淳さんが、肺炎のため亡くなった。88歳だった。芦田さんは1996年のアトランタ・オリンピックの日本選手団のユニフォームのデザインなども手がけた。

青森4人死亡事故 男2人逮捕

青森・つがる市の4人死亡事故。32歳の男は、酒酔い状態で時速約130Kmで車を運転していた。また男が酒に酔った状態と知りながら車で送るよう依頼し同乗した疑いで、友人の男(33)も逮捕された。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜&Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【脱線事故 自動制御システム不作動】 台北北東部の宜蘭県で21日、特急列車が脱線し、乗客366人のうち、これまでに18人が死亡、190人が負傷した事故で、列車の速度などを自動的に制御するシステムが作動していなかったことがわかった。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜&Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【事故前に運転士「列車に異常」】 21日、台湾鉄道の8両編成の特急列車が脱線し、これまでに18人が死亡、187人が重軽傷を負った。 当局は21日夜の会見で、事件前に運転士から「列車に異常が起きた」と連絡があったことを明らかに。

福原さん引退 台湾報道「ファン驚かせた」

卓球の福原愛さんの引退は現在暮らす台湾でも大きく報じられた。台湾の大手メディアは、福原さんの引退について「思いもかけないことに何の予告もなく、フェイスブックで引退を宣言した。ファンを大変驚かせた」と報じた。

2019年公演の34代目アニー役が決定!

ミュージカル「アニー」2019年公演の合格者が21日、発表された。愛媛県出身の小学6年生・山崎玲奈さんと埼玉出身の小学4年生・岡菜々子さんが、主人公のアニー役に選ばれた。