2018-10-18から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【スケート女王小平選手が今季始動】 19日から長野市のエムウェーブで始まるスピードスケートのジャパンカップを前に20日、公式練習が行われた。平昌五輪金メダリスト小平奈緒選手もリンクのコンディションを確認した。ジャパンカップは第1戦から4戦まで…

熊本県会議員・市議会議員の皆様へ

物凄く気にかかる事があります。何故ゆえに飴を舐めたらアカンのかを説明をして頂きたいです。 議会の決まり事で何も記載をしたりしてへんやないか!? それってさぁ〜 おかしくね? 『飴は食べる物ではなく、飴は舐めるものです。キャンディーですな。 あの県…

赤坂にアライグマ 大捕物で一時騒然

夜の赤坂でアライグマの大捕物。17日午後8時20分ごろ、東京・港区赤坂の木の上にアライグマがいるのが見つかった。 警察官や消防隊員が捕獲しようとするも、たくみにその手をかいくぐり、赤坂の都心を動き回ったが発見からおよそ2時間半後に保護された。 …

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【木曽駒ヶ岳のライチョウは北アルプスか乗鞍岳から飛来】 7月、ライチョウが絶滅したはずの中央アルプス木曽駒ヶ岳で目撃。羽毛の遺伝子解析などで、北アルプスか乗鞍岳から飛来した個体と判明。山頂付近で巣と卵も見つかり、環境省はメス一羽が1年以上定着…

各地でサクラの開花が・・・

日に日に秋が深まるなか、全国各地で季節外れの桜の開花が確認されています。 鹿児島県南さつま市では、コスモスの隣で桜が咲くという、珍しい光景が見られました。 原因は、秋のはじめに日本列島で猛威をふるった台風の影響とみられています。 強風と塩害で…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本国際バレー壬生監督が辞職】 松本国際高校男子バレーボール部監督で壬生義文名誉校長が生徒に対して「行き過ぎた指導」があったとして、10月4日付で学校を辞めていたことが分かった。「行き過ぎた指導」の内容については生徒のプライバシー保護の観点…