2018-10-08から1日間の記事一覧

『長崎くんち コッコデショ』生中継

寛永11年から続く秋の大祭『長崎くんち』が7日から始まった。市内を7グループに分け、町ごとに違う踊りを諏訪神社に奉納する。各町が踊りを担当するのは7年に一度。なかでも長崎市民が楽しみにしているのが椛島町の太鼓山、通称『コッコデショ』。重さは…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【キノコ採りの男性など2人がハチに刺される】 長野市でキノコ採りをしていた男性がスズメバチに刺された。男性は、少なくとも3か所を刺され、一時意識不明となった。また、連絡を受け、様子を見に行った70代の母親も一か所を刺された。2人が刺されたのは…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【信州花フェスタ…開幕200日前でPR】 JR松本駅で7日、花と緑のイベント「信州花フェスタ」の開幕200日前イベントが開かれた。「信州花フェスタ」は来年4月から6月にかけて県松本平広域公園をメーン会場にさまざまなイベントが予定されている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【信州松本そば祭り】 3連休初日の6日、松本市の松本城公園では、信州松本そば祭りが始まり、大勢の客で賑わった。北は北海道から南は兵庫県と全国のそば処から19店が出店している。8日まで開かれそば打ち教室も開かれる。

遠藤憲一、中島健人は「すごく頭のいい人」

日テレ系ドラマ「ドロ刑 警視庁捜査三課」 の記者会見が8日、都内で行われ、キャストの中島健人と遠藤憲一が出席。遠藤は中島を「すごく頭がいい人。頭の回転が速くて、知識も豊富」と称賛した。

川田裕美、あんこ友達の指原も太鼓判

フリーアナの川田裕美が8日、エッセイ本「あんとわたし」の発売イベントを開催。本書の帯を担当したHKT48・指原莉乃の感想について「『すごい家族に会いたくなった』と言ってくれた」と川田アナ。

細川たかし&杜このみ故郷・北海道にエール

演歌歌手の細川たかしと杜このみが8日、「北海道応援大使」に就任。9月に発生した北海道胆振東部地震からの復興を目指す故郷に、細川は「我々が少しでも力になれればうれしい」とエールを送った。