2018-10-05から1日間の記事一覧

内藤大助、恩師に感謝「うしかった」

タレントの内藤大助が5日、「教師の日」の広報大使任命式に出席。 中学の時、壮絶ないじめに遭ったが、先生がその生徒を市価ってくれたという。「あれがなかければ自分はどうなっていたか」と恩師に感謝。

ここで一句

教師たち いじめを見ても 見て見ぬふり

AKB48グループファンの注目ニュース

【谷真理佳、ナベプロに移籍「売れます」】 SKE48が4日、SKE48劇場で10周年記念公演の前編を開催。 谷真理佳が所属事務所をワタナベエンターテイメントに移籍することが、発表された。 谷は「売れます」と意欲。

西日本豪雨から3か月 被災地は台風に警戒

西日本豪雨から6日で3か月を迎えるが、岡山県でも最も甚大な被害を受けた倉敷市真備町では、被災した住民が5日も台風への警戒など、生活の立て直しに追われている。

氷川きよし5度目の明治座で舞や能に初挑戦

明治座「氷川きよし特別公演」に出演している演歌歌手の氷川きよしが4日、報道陣の取材に応じた。同所で5度目の座長公演だが、「初挑戦の舞や能のシーンもあって、歩き方が難しかった」と氷川

北海道で震度5弱 気象庁会見

5日午前8時58分、北海道胆振中東部を震源とする 強い地震が発生し、厚真町やむかわ町などで震度5弱を観測した。気象庁は5日午前に会見し、今回の地震は9月に起きた地震の一連の活動との見解を示した。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【塩害停電? 京成線全線ストップ】 台風号による塩害で各地で被害が出る中、今度は首都圏の鉄道が広範囲にわたりストップ。 成田空港にもつながる京成電鉄は、塩害が原因とみられる架線の出火などによる停電で全線で運転を見合わせている。

6日から一般車両も通行可能に

台風21号の影響で破損した関西空港の連絡橋。これまでマイカーとレンタカーの通行は、原則禁止だったが、10月6日の午前0時をもって、この措置が解除される。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「SC軽井沢クラブ」が新体制で始動】 平昌五輪のシーズン後に解散し2人が退団。残る3人の動向が注目されていた。新体制は山口剛史選手に新たな3選手が加わり次の北京五輪をめざす。両角兄弟は当面フリーで活動し来年以降チーム結成をめざす。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜&大相撲ファンの注目ニュース

【母校に凱旋!御嶽海が優勝報告会】 今年の名古屋場所で県出身力士として初の優勝を飾った上松町出身の御嶽海が1日、母校・上松小学校で優勝報告会を開いた。地元のスターの凱旋に会場には児童のほか地域住民など約450人が詰め掛けた。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【李明博元大統領に懲役15年】 韓国の李明博元大統領に、懲役15年の有罪判決。李元大統領は在任中、サムスン電子などから約11億円の賄賂を受け取ったほか、自動車部品メーカーから、約35億円を横領した罪などに問われている。

「旭日旗」自粛要請受け 日本不参加

10月10日から韓国・済州島で開催される国際観艦式で、日本の護衛艦が「旭日旗」を掲揚しないよう韓国から要請されたことを受け、5日、日本側は韓国側に観艦式への不参加を伝えたという。

ここで一句

やせ蛙 負けるな一茶 これにあり

ここで一句

雀の子 そこのそこのけ お馬が通る

ここで一句

野尻湖の 眠る化石に 春の足音

玉城知事が初登庁 いばらの道を突き進む

沖縄県の翁長前知事を継承して、普天間基地の辺野古移設の阻止を訴え、8万票差をつけて勝利した玉城デニー知事(58)が初登庁した。知事就任後、初めての会見で、普天間や辺野古の問題について、日米両政府に対話の窓口を求める考えを示し「いばらの道だが、そ…

アマゾン創業者 ゲイツ氏抜き長者番付1位

アメリカの長者番付でアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が24年間首位だった ビル・ゲイツ氏を抜いて初めて1位となった。

台風25号が沖縄に最接近 どうなる3連休

大型で強い台風号は、沖縄に最も接近していて5日昼頃にかけて大荒れとなる見込み。その後、6日には西日本接近し、7日には北日本に進む見込み。6日には九州北部、7日には北日本中心に大荒れとなるおそれがあるため、3連休も厳重な警戒が必要。

日露共同経済活動 現地調査団が国後島視察

北方領土での日露の共同経済活動の実現に向け、日本の現地調査団が4日、国後島に入り、温室栽培やゴミ処理施設の候補地などを視察した。

都がLGBT差別禁止条例案 都道府県で初

オリンピック憲章の「いかなる差別も許されない」という理念を実現するため、東京都議会の委員会は、LGBTなど性的少数者への差別やヘイトスピーチをなくすための条例案を3日、可決した。LGBTや民族差別の禁止条例は、都道府県としては初めて。

「台湾が脅威を受けている」中国を強く批判

台湾の日本との窓口機関の代表が4日、都内で挨拶し、「台湾の自由と民主主義が脅威を受けている」などと圧力を強める中国を強く批判した。

第2子誕生の西島秀俊を観客も拍手で祝福

俳優の西島秀俊が4日、映画「オズランド 笑顔の魔法教えます」の上映会に出席。3日に第2子誕生を発表。観客が拍手で祝福すると、「ありがとうございます。私事で申し訳ない」と照れくさそうだった。

日大アメフト宮川選手が練習復帰

日大アメフト部による危険タックル問題で、反則行為をした宮川泰介選手が約5か月ぶりにチームの練習に復帰。 練習前に取材に応じた橋詰功新監督は「再教育をするには、フットボールの中でやるのがベストだと思った。選手たちも同意してくれた」と話した。

みずほ 3連休はATMなど全サービス休止

みずほフィナンシャルグループは、銀行のシステムを全く新しいものに変更するため6日からの3連休にATMなど、すべてのサービスを一時的に休止する。