2018-09-28から1日間の記事一覧

朝鮮学校「授業料無償化」認めない判断

朝鮮学校を授業料無償化の対象外にしたのは違法だと訴えていた裁判で、大阪高裁は一審判決を破棄、無償化を認めない判決をした。

貴乃花親方の提出の変更届に「不備がある」

日本相撲協会の芝田山広報部長は、貴乃花親方の代理人から提出された弟子の力士の所属先変更届について、「受理されていない」と話した。理由について「書類に不備がある。本来は代理人ではなく、貴乃花親方本人が出すべき」などと説明したという。

SAや道の駅にベビーコーナー 整備の方針

政府は、全国のサービスエリアや国が整備した「道の駅」において、24時間利用可能なベビーコーナーなど、子育て世帯を支援する施設をおおむね3年以内に整備する方針であることが明らかになった。

貴乃花親方「ファンに迷惑かけ申し訳ない」

貴乃花親方が27日午後6時すぎ、部屋の前で報道陣の取材に応えた。「ファンの皆さまに迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。また、部屋についても「引っ越しは粛々と進めている」と話している。

露医師ら 日本式「母子手帳」導入呼びかけ

世界各地で導入されている日本式「母子健康手帳」をロシアでも導入しようと、ロシアの医師らが呼びかけたイベントが26日、モスクワで開かれた。多くの医療関係者が集まり、関心の高さをうかがわせた。

中東和平 トランプ氏「2国家共存」初表明

中東和平についてトランプ大統領はこれまで、アメリカの歴代大統領が支持してきたイスラエルと将来のパレスチナ国家による「2国家共存」について、必ずしもこだわらない姿勢を示していた。

貴乃花親方「引退撤回のつもりない」

日本相撲協会に引退届を提出している貴乃花親方が27日夕方、取材に応じ、あらためて引退を撤回するつもりはないことを明らかにした。 貴乃花親方は、「(本当に考えを変えることはない?)はい」、「(全国のファンが辞めないでと思っているが?)これから…

吉澤ひとみ被告保釈・・・保釈金300万円

27日午後5時30分ごろ、勾留先の警視庁原宿警察署を出た、吉澤ひとみ被告。集まった報道陣に対し、「この度は誠に申し訳ありませんでした」などと謝罪した。 かつて一世を風靡した人気アイドルグループ「モーニング娘。」でおよそ2年間リーダー務めた吉澤被…

北方領土官民調査団来月1日から派遣

日ロ両政府が合意した、北方領土での共同経済活動に向けた官民調査団が、10月1日から5日の日程で、国後・択捉の両島に派遣されることがわかった。 政府が、北方領土問題解決への1歩と位置付ける共同経済活動をめぐっては、先の日ロ首脳会談で、官民調査団を…

21日ぶり…吉澤ひとみ被告が保釈

酒を飲んで運転しひき逃げをしたとして起訴されている吉澤ひとみ被告(33)が27日、保釈された。吉澤被告は報道陣に対し頭を下げた後「被害者の方々に深くおわび申し上げます。この度は誠に申し訳ありませんでした」と話し、再び頭を下げた。警視庁は吉澤被告…

吉澤ひとみ被告が保釈

過失運転致傷などの罪で起訴された「モーニング娘。」の元メンバー・吉澤ひとみ被告が保釈された。

朝鮮学校が逆転敗訴 授業料無償化裁判

朝鮮学校の授業料無償化をめぐる裁判で、大阪高裁は無償化の訴えを認めた一審判決を取り消し、無償化を認めない判決を下した。高校の授業料無償化制度は外国人学校にも適用されるが、国は2013年、北朝鮮による拉致問題などを理由に全国の朝鮮学校を対象から…

日本相撲協会へ物申す!!

『力士たちの移籍に必要な書類に不備があったため、再提出を求めた』っていう事が言うてはりますが、貴乃花親方の代理人弁護人が貴乃花親方の変わりに提出をしているやんか!? 理事たちは 一体、何を考えてはるんや!!(`´) あと 『貴乃花親方の退職に関しては…

日本相撲協会は

一体、何を考えてはるんや!!(`へ´*)ノ(怒) ていうか しきたりだの何だのって めちゃ古いんじゃ!! ちゃんと改革せんとアカンやろ。何が一門入らんと部屋の存続が出来ねぇ〜だよ。 ふざんけんな!!(`´)(怒) そんなの罷り通ると思うてはるの!?