2018-07-25から1日間の記事一覧

大学スポーツ統括組織設立に向け初会合

NCAA(全米大学体育協会)をモデルに、大学のスポーツの「日本版NCAA」の設立に向けた準備委員会の初会合がありました。 スポーツ庁・鈴木大地長官:「スポーツで活躍する選手、学業をしっかり修めて社会でも活躍できる学生を1人でも多く育てていく、これが日本…

A・ヨシナガさん死去、日系人強制収容の背景突き止める

太平洋戦争中の日系人強制収容の背景に人種差別があったことを突き止め、アメリカ政府から正式な謝罪や補償を勝ち取るのに貢献した日系2世のアイコ・ハージッグ・ヨシナガさんが亡くなりました。93歳でした。 カリフォルニア州ロサンゼルス近郊に住む日系…

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【日韓合意10億円 韓国が肩代わり閣議承認】 慰安婦問題をめぐる日韓合意で日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団に拠出した10億円について、韓国政府は24日、全額肩代わりすることを閣議で承認した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【韓国、日本政府拠出金を肩代わり】 日本政府が日韓合意に基づき、元慰安婦を支援する韓国の財団に拠出した10億円について、韓国政府は24日、全額肩代わりするため、政府予算から予備費として支出する案を閣議で承認した。 財団からの現金受け取りを拒…

都市対抗野球 大阪ガスが初優勝

社会人野球の都市対抗野球の決勝が東京ドームで行われ、大阪府大阪市の大阪ガスが兵庫県神戸市・高砂市の三菱重工神戸・高砂に2対0で勝ち、初優勝を果たしました。 試合は大阪ガスの温水賀一投手、三菱重工神戸・高砂の守安玲緒投手の両チームのえーすによ…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【御嶽海 商店街で祝賀ムード続く】 大相撲名古屋場所で初優勝した御嶽海の地元、上松町の商店街では、優勝を祝うポスターの配布や優勝セールが行われ、祝賀ムードが続いています。 上松町では、地元の商工会と観光協会が御嶽海の初優勝を祝うポスター500…