2018-03-09から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

◇【「松本の良さ知って」児童が新聞づくり】 松本市の開智小学校5年生が9日、自分たちで取材して作ったオリジナルの新聞を観光客などに配った。その名も「松本かくれ観光地新聞」。市内にある建物や名所の魅力を豆知識とともに紹介。3月下旬から市の観光…

貴乃花親方が告発状「公正中立ではない」

貴乃花親方が九日、弁護士を通じ、日本相撲協会を所管する内閣府に告発状を出した。暴行事件に対する協会側の最終報告には、被害者・貴ノ岩の主張が反映されておらず、調査は公正中立ではないと訴えている。さらに、理事解任の処分も不当だとして、相撲協会…

◇「おんなのうた」関西ローカルでスタート

読売テレビは「おんなのうた」を14日深夜2時45分(=15日午前0時54分、都合により放送時間変更の可能性あり)ごろに関西ローカルで放送する。第1弾は演歌歌手山口ひろみが歌う「今日もゴミが出せなかったの歌」。

大相撲ファンの注目ニュース

◇【大相撲春場所・白鵬が休場へ 2横綱不在に】 大相撲で、横綱・白鵬が11日から始まる春場所を休場することが発表された。春場所では既に横綱・稀勢の里が6場所連続休場となっていて、3横綱のうち、2横綱が不在となる。

鉄道ファンの注目ニュース

【小田急 駅売店をセブン−イレブンに】 セブン&アイ・ホールディングスと小田急電鉄などは流通事業に関する業務提携に基本合意。小田急の駅の売店やコンビニをセブン−イレブンの店舗に順次転換するほか、物流網の共有でコスト削減を目指す。

鉄道ファンの注目ニュース【速報】

【相鉄線 かしわ台〜海老名 運転見合わせ】 相鉄線は大雨の影響でかしわ台と海老名の間の上下線で始発から運転を見合わせています。

内閣府が弁護士らにヒアリングへ パワハラ告発問題

女子レスリングの伊調馨選手を巡るパワハラ告発問題で、内閣府が来週中に告発した弁護士らからヒアリングを行うことが分かりました。 関係者によりますと、内閣府の「公益認定等委員会」が貞友義典弁護士と告発に関係した田南部力氏と安達巧氏から来週中に直…

内閣府が弁護士らにヒアリングへ パワハラ告発問題

女子レスリングの伊調馨選手を巡るパワハラ告発問題で、内閣府が来週中に告発した弁護士らからヒアリングを行うことが分かりました。 関係者によりますと、内閣府の「公益認定等委員会」が貞友義典弁護士と告発に関係した田南部力氏と安達巧氏から来週中に直…

男性教諭が児童を平手でたたく、横浜市教委が体罰と認定

横浜市の小学校で、男性教諭が児童を平手でたたくなどの行為を繰り返していた問題で、市の教育委員会は男性教諭の一連の行為を体罰と認定しました。 この問題は横浜市青葉区の市立小学校で、6年の担任を務める46歳の男性教諭が、去年7月ごろから宿題を忘…

皇太子さま 仁和寺ゆかりの仏像など鑑賞

皇太子さまは8日、世界遺産の仁和寺ゆかりの仏像など集めた特別展をご覧になった。

藤井六段、師匠との初対局を制す

将棋の中学生棋士、藤井聡太六段が師匠の杉本昌隆七段と公式戦で初対局する王将戦1次予選2回戦が8日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた。 対局は「千日手」による指し直しの末111手で藤井六段が勝利。これで公式戦14連勝、今年度59勝11敗に…

レスリング協会 聴取担当の弁護士決定

レスリングの伊調馨選手に、日本レスリング協会の幹部からパワハラがあったとする告発状が出ている問題で、協会は聞き取り調査を担当する第三者の弁護士を決定した。

伊調選手聞き取り、弁護士に

日本レスリング協会の栄和人強化本部長が、伊調馨選手にパワハラを行ったと告発された問題で、協会は伊調選手らからの聞き取りを第三者の弁護士が行うとした倫理委員会の結論を承認した。 元福岡高検検事長の有田知徳氏ら弁護士3人に調査を委託する。