2018-02-24から1日間の記事一覧

鉄道ファンの注目ニュース

新宿と箱根を結ぶ特急ロマンスカーの新型車両の試乗会が行われ、展望車両の開放的な空間がお披露目された。流線型の先頭車両に、鮮やかなオレンジ色のボディー。 9代目の新型車両には、13年ぶりとなる展望車両が導入された。 展望車両は、荷物を置く棚を…

トランプ政権「史上最大」制裁対象を追加

アメリカ・トランプ政権は23日、北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源を断ったため、中国の海運会社を含む27企業などを制裁対象に追加すると発表した。「史上最大の制裁」と強調している。

コロコロコミック“侮辱”描写で小学館謝罪

小学館のマンガ雑誌「コロコロコミック」の中で、モンゴルの民族的英雄チンギス・ハーンの肖像画に落書きし、侮辱するような描写があり、小学館が在日モンゴル大使館に謝罪したことがわかった。

在日米軍“小学校上空を飛行”と発表 沖縄

在日アメリカ軍は23日午後、沖縄県にある普天間第二小学校の上空をヘリが飛行したと発表した。米軍側は、去年12月の部品落下を受け、小学校上空の飛行を自粛するとしていたが、先月18日にもヘリの飛行が確認されていた。

平昌オリンピック情報

【カーリング女子 準決勝で韓国に敗れる】 平昌オリンピック大会15日目。カーリング女子準決勝が行われ、日本は延長戦の末、韓国に敗れた。24日にイギリスとの3位決定戦に臨む。

イバンカ氏、文氏と晩餐会 北への圧力強調

アメリカ・トランプ大統領の長女のイバンカ補佐官が、韓国の文在寅大統領との晩さん会で北朝鮮に対する最大限の圧力を強調した。

カーリング女子、日本は決勝逃す

平昌五輪は23日、カーリング女子準決勝が行われ、日本代表は韓国に延長の末7対8で敗れ、決勝進出ならず。24日の3位決定戦で英国と戦う。 日本は第10エンド、相手スキップの最終投がミスとなり延長に。しかし、第11エンドに1点を許し惜敗した。

マススタート、高木美は出場せず

24日に行われる平昌五輪スピードスケートの女子マススタートに、高木美帆が出場しないことが分かった。 23日に発表された出場メンバーに含まれていなかった。日本からは、女子は高木菜那と佐藤綾乃、男子はウイリアムソン師円と土屋良輔が出場する。

ロッテの重光オーナー代行が退任

プロ野球のロッテは23日、同日付で重光昭夫・代表取締役オーナー代行が退任、後任に河合克美・ロッテホールディングス取締役が就任すると発表。 重光氏は13日、韓国の朴槿恵前大統領が収賄罪などに問われた事件に関連しソウル中央地裁で実刑判決を受けた…

デュエットのテーマは「くノ一」

シンクロナイズドスイミング日本選手権を兼ねたジャパンオープンに出場する日本代表が23日、練習を公開し、デュエットやチームの演技を披露した。 昨年の世界選手権から、大半の種目でテーマを刷新。デュエットのテクニカルルーティンは「くノ一」がテーマ…