2017-09-09から1日間の記事一覧

秋田県で震度5強 新幹線に影響なし

8日午後10時23分頃、秋田県で震度5強を観測する強い地震があった。この地震による津波の心配はない。JR東日本によると、新幹線の運行には影響はないという。気象庁は9日午前0時30分から記者会見を開き、今後の見通しなどを説明する。

北陸新幹線トンネル工事現場で土砂崩落

8日朝、福井県あわら市の北陸新幹線のトンネル工事現場で土砂が崩落する事故があった。作業員は現場から逃げてけが人はいなかった。

震度5強 東通原発・女川原発に異常なし

秋田県で震度5強を観測した地震で、東北電力によると、青森県東通村にある東通原発は、異常はないという。また、宮城県女川町などにある女川原発にも異常はなく、周辺の放射線量についても変化はないという。

震度5 秋田自動車道、一部で速度制限

秋田県で震度5強を観測した地震で、高速道路は、ネクスコ東日本によると、秋田自動車道の横手ICから協和ICの間で、上下線ともに速度制限を行っているという。その他の高速道路については、午後10時半現在、被害の情報は入っていないという。

秋田で震度5強 首相官邸に連絡室を設置

8日午後10時23分頃に秋田県大仙市で発生した震度5強の地震で、政府は、午後10時26分、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し情報収集にあたっている。

震度4の仙北市で「角館祭り」混乱なく続行

秋田県で震度5強を観測した地震で、震度4を観測した仙北市では、今夜、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている角館祭りの「やま行事」が行われていた。祭りの実行委員会の現地本部によると、目立った混乱もなく、現在も祭りは続いているという。

大相撲ファンの注目ニュース

【白鵬が休場の意向 3横綱が初日から不在に】 10日から始まる大相撲・秋場所。横綱・白鵬が8日、休場の意向を表明した。7日に休場が決まった横綱・稀勢の里、鶴竜に続いての白鵬の休場。3横綱が初日から不在になるのは、記録の残る昭和以降では初めて…

秋田県で震度5強 津波の心配なし

気象庁によると8日夜、秋田県大仙市で震度5強を観測する強い地震があった。仙北市では震度4を観測。この地震による津波の心配はない。震源の深さは9キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定。