2017-07-29から1日間の記事一覧

◆菅官房長官、首相官邸に入る

菅官房長官が29日午前0時10分過ぎに首相官邸に入った。

◆日本周辺の海域に航行警報〜海上保安庁

海上保安庁は、ミサイル発射の情報を受け、28日午後11時50分頃、日本周辺の海域に航行警報わ出した。落下物などを発見した場合には、近づくことなく、関連情報を海上保安庁に通報するよう呼びかけている。

◆安倍首相「国民の安全確保第一に万全期す」

安倍首相は29日午前0時20分すぎ、「北朝鮮がまたもや弾道ミサイルの発射を強行した第一報を受け、EEZ内に着弾したとの可能性もある。直ちに分析をし、そして国民の安全の確保を第一に万全を期していきたい。安全保障会議を開催する予定だ」と述べた。

◆北朝鮮、日本海へミサイル1発発射〜韓国軍

韓国軍によると、北朝鮮は28日午後11時41分頃、慈江道(チャガンドウ)ムピョリ付近から日本海へミサイル1発を発射したという。

◆ミサイル、EEZ内に落下か 被害確認なし

菅官房長官は会見で、28日午後11時42分に北朝鮮中部より弾道ミサイルが発射され、45分程度飛び、日本海の排他的経済水域(=EEZ)内に落下したとみられると発表した。航空機や船舶への被害は確認されていないという。

◆船舶などへの被害情報なし〜海上保安庁

海上保安庁によると、北朝鮮のミサイルで、現時点で船舶などへの被害の情報は入っていないという。

◆北のミサイル、ロフテッド軌道か

防衛省幹部によると、今回のミサイルは、前回、今月4日に発射されたミサイルと似た軌道、飛翔時間だという。通常よりも高い高度に打ち上げるロフテッド軌道の可能性が高いという。

◆政府、国家安全保障会議を開始

北朝鮮がミサイルを発射したことを受け、政府は29日午前0時44分から国家安全保障会議を開始した。

◆北のミサイル、EEZ内に着水する可能性

防衛省は、北朝鮮からミサイルが発射され、日本海の排他的経済水域(=EEZ)内に着水の可能性があると発表した。

Jリーグファンの注目ニュース

【現役Jリーガー、交際相手けり逮捕】 Jリーグ『ヴァンフォーレ甲府』の所属選手が、7月23日、東京・江東区の商業施設で、20代の交際相手の女性を執拗にけったり、首を絞めるなどした疑いで、逮捕されていたことがわかった。

甲本ヒロト、バイク転倒事故

元「ザ・ブルーハーツ」のボーカルで、現在「ザ・クロマニヨンズ」で活動する甲本ヒロトさんが、バイクで転倒し、大けがを負ったことがわかった。7月31日と8月13日予定の公演は、延期するという。

早実・清宮選手 高校最多タイ107号HR

早稲田実業の清宮幸太郎選手が、高校通算最多とされる、107本のホームラン記録に並んだ。

北朝鮮が飛翔体発射がとの情報

日本政府などによると、日本時間28日夜、北朝鮮からミサイルとみられる飛翔体が発射されたという。日本周辺海域に着水する可能性もあるという。まもなく、菅官房長官が会見を開くという。

ニュース速報

【◆北朝鮮、ミサイルとみられる飛翔体を発射】 海上保安庁によると、北朝鮮がミサイルとみられる飛翔体を発射したとのこと。