2017-02-22から1日間の記事一覧

竹島の日 政務官「日本固有の領土」を強調

2月22にちは島根県が条例で定めた「竹島の日」」松江市で行われた記念式典では内閣府の務台政務官が、竹島は日本固有の領土であることを強調した。一方、式典前には、韓国の団体と日本の団体などが揉み合いになる場面もあり、会場周辺は一時騒然としてい…

JR九州の新たな観光列車、熊本“復興のシンボル”誕生へ

去年10月、JR4番目となる株式上場をしたJR九州。赤字路線を抱えたJR九州としては、悲願の上場だった。そのJR九州を牽引したのが“観光列車”だ。豪華列車「ななつ星」をデザインし、観光列車ブームをリードしてきた鉄道デザイナーの水戸岡鋭治氏が…

「竹島の日」式典 韓国外務省が公使に抗議

22日、島根県が条例で定めた「竹島の日」の記念式典が開かれたことを受け、韓国の日本大使館前では市民団体が抗議する集会を開いた。また、韓国外務省は「歴史を謙虚に直視する姿勢を示すべきだ」との声明を発表。鈴木総括公使を呼び出し、直接、抗議した。

都議会で「百条委員会」設置決定

東京都議会ことし初の定例会が開会し、豊洲市場の移転問題解決へ向け、いわゆる「百条委員会」の設置が決まった。百条委員会では、石原元都知事らを呼び、豊洲移転決定の経緯などについて証人喚問を行う方針。

国際問題に・・・北に身柄引き渡し要請

金正男(キム・ジョンナム」氏暗殺事件で、マレーシアの警察当局は、北朝鮮の大使館職員ら2人の関与を指摘した。2人はマレーシア国内にいるとみられ、北朝鮮側に、事情聴取に応じるよう求めている。

金正男氏殺害 「新型の毒使用」か

金正男氏が殺害された事件で、犯行で使用された毒物について韓国・聨合ニュースは、生物化学兵器を開発しているとされる朝鮮人民軍の生物技術研究員が開発した新しい種類の毒物である可能性があると報じた。

高麗航空職員関与か 警察が事務所へ

金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害事件で、22日午後、クアラルンプールにある北朝鮮の高麗航空事務所にマレーシア警察が入る様子を、FNNのカメラとらえた。