2017-02-15から1日間の記事一覧

セペダ容疑者 チリの最高裁判所に出頭

フランスに留学中の黒崎愛海さんが行方不明になっている事件で、国際手配されているチリ人のニコラス・セペダ容疑者が14日、チリの最高裁判所に出頭。フランスの身柄拘束要請について説明を受けた。弁護士は要請に対し全面的に争う考えを明らかにした。

★金正男氏“暗殺” 韓国メディアの分析は?

金正男氏が殺害されたとの報道について15日、韓国紙の多くは、母親が違う兄の存在が金正恩委員長には潜在的な脅威であり続けていたのでは、という記事を掲載。殺害は金委員長の指示や承認がなければ行われないだろうとする専門家の分析も多く紹介された。

★現地メディア「遺体は金正男氏と確認」

マレーシアの国営メディアは、13日に空港で襲われ、死亡した男性について、北朝鮮の金正恩委員長の異母兄弟にあたる金正男氏(45)であると確認されたと報じた。

★韓国政府も遺体は金正男氏と確認

韓国政府は15日午前10時半頃の会見で、マレーシアで殺害された男性は金正男氏と確実視されると発表した。マレーシア警察がまだ事実関係を調査中とし、詳細はコメントせず。

★出頭後セペダ容疑者は・・・タクシー運転手語る

フランスで黒崎愛海さんが行方不明になっている事件で、チリの最高裁判所に出頭した後の元交際相手、ニコラス・セペダ容疑者を乗せたタクシー運転手がNNNの取材に応えた。セペダ容疑者は後をつけられていないか気にしている様子だったという。

★“暗殺”5年前から計画か〜韓国情報機関

北朝鮮の金正恩委員長の異母兄弟にあたる金正男氏が殺害された事件について、韓国の情報機関は「北朝鮮の工作員による長期にわかる暗殺計画が実行されたもの」と分析。金委員長が指導者になった5年前から継続されていた計画が13日に遂行されたとの見方。

金正男氏殺害で中国「捜査の推移見守る」

中国が事実上わ保護してきた北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、中国の外務省は15日の会見で、「捜査の推移を見守る」と述べるにとどめた。中国国内では事件について、国営テレビなど主要メディアではほとんど報道されていない。

金正男氏殺害 28歳の女1人を逮捕

金正男氏がマレーシアのクアラルンプールの空港で殺害された事件で、マレーシア警察は15日、空港で1人でいたドアン・ティ・フーン容疑者(28)を逮捕したと発表した。ベトナムのパスポートを持ち、空港の監視カメラ映像から特定されたとしている。

金正男氏、暗殺か 複数の韓国メディア報道

韓国の複数のメディアは、北朝鮮・金正恩委員長の異母兄・金正男氏が13日午前、マレーシアのクアラルンプール空港で2人の女に毒針を刺され、殺害されたと報じた。恩な2人は北朝鮮のスパイとみられ、タクシーに乗って逃走したという。

政府高官「金正恩委員長はどんどん過激に」

北朝鮮・金正恩委員長の異母兄・金正男氏の暗殺報道を受け、日本政府高官は、政府として確認は取れてないとしながらも「金委員長は4年前に叔父の張成沢氏を粛正して以来、どんどん過激になっている。自分が替えられる恐怖があるんだろう」との見方を示す。

亜細亜の注目ニュース

【トルクメニスタン大統領選 権力強化で現職3選へ】 世界4位の天然ガスの埋蔵量が確認されている中央アジアのトルクメニスタンで12日、大統領選挙が行われました。みずからの権力基盤を強化してきた現職のベルドイムハメドフ大統領の3選が有力視されて…

北朝鮮の金正男氏 マレーシアで殺害されたとの情報

韓国の複数のメディアは、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、13日にマレーシアの空港で、何者かに殺害されたという情報があると伝えました。 一方、韓国政府の複数の関係者はNHKの取材に「確認…

◆金正恩委員長の異母兄・金正男氏、殺害か

韓国聨合ニュースは、北朝鮮の金正恩委員長の異母兄・金正男氏が殺害されたとの韓国政府筋情報を伝えた。