2016-12-02から1日間の記事一覧

◆福島から避難 教諭が児童を「菌」と発言

原発事故の後、福島県から新潟市に自主避難している小学4年の男子児童が、担任教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、先月下旬から学校を休んでいることが分かった。児童は「早く登校したい」と話しているというが、担任への不信感がぬぐえないという。

担任教師が・・・原発で避難の児童に『菌』

福島第一原発事故で福島県から新潟県に避難した小学4年の男子児童が、担任の40代男性教師から名前に『菌』をつけて呼ばれ、不登校になっていることが発覚した。新潟市教育委員会は2日に会見を開き、担任が、「ばい菌の意味ではなく、ヒカキンとかキンを…

原発避難の児童を担任が「菌」発言

新潟市の小学校に通う4年生の男子児童が、担任の男性教師から名前に「菌」を付けて呼ばれ、11月24日から学校から学校を休んでいることが分かった。児童は、震災のあと、福島県から新潟市に自主避難していた。

原発事故避難の児童 担任が名前に“菌”つけて呼ぶ

新潟市の小学校で、原発事故の後福島県から自主避難した4年生の男子児童が、担任の教諭から名前に黴菌(ばい菌)の「菌」を付けて呼ばれたとして、1週間以上、学校を休んでいることが分かり、新潟市教育委員会は、児童の心を傷付ける不適切・不十分な発言…

◆“原発いじめ”横浜市教育委員会が両親に謝罪

原発事故で横浜市に避難してきた生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会は両親と初めて面会し謝罪した。謝罪が本来の目的ではなく、報告書の内容を説明する過程で謝罪したという。少年の両親は「不明瞭な点が多く徹底的な検証を強く求める」などとコ…