2016-09-24から1日間の記事一覧

亜細亜・中東の注目ニュース

【シリア政府軍アレッポで大規模空爆】 シリアでは先週、アサド政権の政府軍が攻撃を再開し停戦が事実上崩壊するなか、アレッポなどでは大規模な空爆が行われるなど現地では戦闘が激しさを増しています。

世界の注目ニュース

【韓国外相「北朝鮮の国連加盟資格 問う」】 国連総会の演説で22日、韓国の尹 柄世(ユン・ビョンセ)外相は安全保障理事会の決議に違反して核実験やミサイルの発射を繰り返す北朝鮮について、「国連加盟国としての資格があるのかどうか、再検討する時期に…

亜細亜・中東の注目ニュース

【シリア 戦闘激化 停戦困難に】 いったん停戦に入ったものの戦闘が再燃しているシリアで、アサド政権は、北部の都市アレッポの反政府勢力の支配地域に向けて大規模な攻勢にのりだし、アメリカとロシアが仲介した停戦がなし崩しになることへの懸念がさらに強…

亜細亜の注目ニュース

【インド 仏製戦闘機「ラファール」購入】 軍備の近代化を進めるインドは、新たにフランス製の最新型の戦闘機36機を購入することを決め、南アジアでも影響力を強める中国を牽制する狙いもあるとみられます。

「消滅危機方言」守る議論スタート

文化庁は、2009年にユネスコが「極めて深刻な消滅の危機にある」と指摘したアイヌ語や沖縄の方言など8つの言葉と、岩手・三陸地方を中心とした東日本大震災の被災地の方言を守るための議論を始めた。

☆加護亜依、第2子妊娠発表「5キロ太った」

8月に一般男性と再婚したタレントの加護亜依が23日、都内でライブを開催し、第2子を妊娠したことを発表した。来春にも出産予定で、「(妊娠前より)5キロ太って腰が痛い」と話した。

台湾、ICAO総会に招かれず

台湾の外交当局は、27日から始まる、ICAO(国際民間航空機関)の総会に招かれていないことを明らかにした。台湾側は、中国側の圧力だとして、強烈な不満を表明した。