2016-07-12から1日間の記事一覧

永六輔さん死去 娘の麻理さんが語る

永六輔さんが肺炎のため、7日に亡くなっていたことがわかった。83歳だった。娘の麻理さんは「『僕逝くね、じゃあね、皆さん、ごゆっくり』。そんな感じで亡くなった」などと、最後の様子を明かした。

☆世界の注目ニュース

【イギリス メイ内相が新首相に就任へ】 EU=ヨーロッパ連合からイギリスの離脱を決めた 国民投票の結果を受けて、キャメロン首相が辞意を表明したため行われていた与党・保守党の党首選挙で、2人の候補者のうちレッドサムエネルギー担当相が11日、撤退を表明…

英首相 メイ内相が就任へ

イギリスの次の首相を決める保守党の党首選挙は女性2人の一騎打ちとなっていたが、このうちレッドサムエネルギー担当閣外相が11日、撤退を表明した。これにより本命視されていたメイ内相が数日以内に党首となって新たな首相に就任する見通しとなった。

英・メイ内相 26年ぶり女性首相に就任へ

英のキャメロン首相の後任を決める保守党の党首選挙は、候補者として絞り込まれていた2人のうち1人が撤退し、メイ内相が13日に26年ぶりの女性首相に就任することに。これを受け、ロンドン市場では期待感からポンドが上昇するなど期待が集まっている。

◆鳥越氏「東京3つの“よし”に全力」と決意

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、12日午後14時過ぎに都内で会見を行い、東京都知事選挙への立候補を表明。会見で「チャンスを与えて頂けたら、住んでよし、働いてよし、環境よしの東京の3つの“よし”に全力をささげたい」と決意を述べた。

世界の注目ニュース

【南スーダン 停戦命令も緊迫した状況】 陸上自衛隊の部隊が国連のPKO=平和維持活動に参加しているアフリカの南スーダンでは、キール大統領を支持する政府軍とマシャール副大統領に従う反政府勢力の間で戦闘が再燃しています。現地では 今も日本人およそ70人…

世界の注目ニュース

【南スーダン 再び内戦の懸念広がる】 アフリカの南スーダンで政府軍と反政府勢力の間の対立が深まり、首都ジュバでは銃撃戦が相次いでいます。戦闘が各地に拡大して再び内戦状態に陥るのではないかとの懸念が強まっています。

亜細亜の注目ニュース

【韓国 日本の“改憲の行方”に注目】 参議院選挙の結果について韓国KBSは今朝のトップニュースで伝え、「安部総理大臣が直ちに憲法9条の改正を押し進めるのは簡単ではなさそうだ」としています。

UEFA EURO2016注目ニュース

【ユーロ2016 ポルトガルが初優勝】 サッカー・ヨーロッパ選手権の決勝戦が10日行われ、ポルトガルが開催国のフランスを延長の末に1対0で破って初優勝しました。テロを警戒するフランス政府は会場周辺などで厳重な警備を行いました。

水崎綾女、同郷の一般男性との結婚を報告

タレントで女優の水崎綾女が11日に一般男性と結婚した。12日、所属事務所が発表した。昨年5月に麻雀の席で知り合い、昨夏に結婚を前提にした交際に発展したという。水崎は同日、ブログで「深い愛情で私を包み込んでくれる方です」と報告した。

信州の注目ニュース

☆注目!!【信州・まつもつ大歌舞伎が開幕】 2年に1度、松本市で開かれる信州・まつもつ大歌舞伎が11日夜から始まりました。 会場のまつもと市民芸術館では、出演者が本番を前に抱負を語りました。 中村扇雀さんは「1回1回の公演を大事に本当に楽しんで…

高校野球注目ニュース

【高校野球長野大会 高校野球1回戦 屋代が蓼科に勝利】 高校野球長野大会は4球場で1回戦があり、県営上田球場5第1試合で屋代と蓼科が対戦しました。2対2の同点で迎えた8回、屋代はノーアウトランナー1塁として4番の今別府がレフトオーバーのタイム…

高校野球の注目ニュース

【高校野球長野大会4球場で1回戦】 9日開幕した高校野球長野大会は、4球場で11試合がありました。松本市野球場の第2試合は東京都市大塩尻と飯田が対戦しました。都市大塩尻は1回、相手のエラーで得点した後、なおも2塁1塁のチャンスに、4番熊井が…

鳥越俊太郎氏、野党統一候補で出馬へ

東京都知事選挙を巡り、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が野党統一候補として立候補することになった。 これで、与野党の対決構図となって、選挙戦の勝敗には、大きな影響を与えるかとみられる。

★韓流スター、パク・ユチョンさん、性的暴行は立件されず

韓流スターのパク・ユチョンさんが性的暴行をしたとして4人の女性から告訴されていた問題で、韓国の警察は、強制性は認められないとして立件を行いことを明らかに。今後は、女性らによる恐喝や、告訴内容が虚偽だった疑いもあるとして捜査を続ける方針。

◆俳優・石田純一さん、都知事選立候補を断念

東京都知事選出馬に意欲を見せていた俳優の石田純一さんが、立候補を断念した。一方、前岩手県知事の増田寛也氏が11日午後、立候補を正式に表明。自民党と公明党は増田氏を推薦する方針。また、日弁連元会長の宇都宮健児氏も正式に立候補を表明した。

☆【速報】鳥越俊太郎氏、都知事選への出馬を表明

東京都知事選で、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が12日午後14時から会見し、出馬を表明した。

木村祐一の妻・西方凌が妊娠・・・年内にも出産

お笑いタレント・木村祐一の妻でタレントの西方凌が妊娠していることが、分かった。週刊誌「週刊女性」によると、すでに安定期に入っており、年内にも誕生するという。2人の所属事務所は本サイトの取材に「事実です」と認めた。予定日などは公表しない。

◆【続報】永六輔さん、穏やかな最期だった

7日に83歳で亡くなった永六輔さんの死因が肺炎だったことが11日、分かった。所属事務所によると、穏やかな最期で、医師は「死因は肺炎としますが、老衰と言っていい状況です」と話していたという。

◆【訃報】永六輔さんが死去、83歳

タレントで放送作家の永六輔さんが亡くなっていたことが11日、分かった。83歳。東京出身。今年6月、長くレギュラーを務めていたラジオ番組が終了し、体調が審判されていた。

◆【続報】カーチス、伊藤ユミさんをしのぶ

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが5月に亡くなっていたことを明かになり、歌手のミッキー・カーチスが11日、追悼コメントを発表。「みんなドンドンいなくなって本当に残念としか言いようがない」と別れを惜しんだ。

◆カスタマイZ解散発表、8月にラストライブ

男性4人組ロックバンド「カスタマイZ」が解散することが11日、分かった。HPで発表。8月26日にラストライブを開催することも明かにし、「集大成に相応しいライブにしたいと思います」とGORO。