2016-06-30から1日間の記事一覧

南シナ海領有争い 初の司法判断へ

初の司法判断が示される。南シナ海の領有争いをめぐり、フィリピンが中国に対して起こした国際仲裁手続きで、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は、7月12日に判断を示すと発表した。

逮捕現場のホテルから携帯3台を押収

元俳優・高知東生容疑者とクラブホステスの女が、覚醒剤所持などで逮捕された事件で、逮捕現場のラブホテルの部屋から、携帯電話が3台押収されていたことがわかった。

コリジョンルールについて議論へ

プロ野球で今季から導入された「コリジョン(衝突)ルール」について、運用基準の見直しを巡る議論が、7月4日の実行委員会で行われることになった。 日本野球機構の事務局長が30日、明らかに。適用する場合の基準を見直すかどうかなどについて話し合う。

ラジオ放送中、マイクで殴り逮捕

ラジオ放送中に女性タレントをマイクで殴るなどしたとして、愛知県警は30日、名古屋市瑞穂区、タレントの宮地佑紀生容疑者(67)を傷害容疑で逮捕。 宮地容疑者は27日、ラジオ番組で、パーソナリティーの女性(50)の足を蹴ったりしてけがを負わせた…

★金正恩氏、新設の「国務委員長」に就任

北朝鮮で29日、国会にあたる最高人民会議が開かれ、金正恩委員長が、国の最高ポストとして新設された「国務委員長」に就任。金委員長は先月、党トップの委員長に就いたが、これに続き国家機関のポストも新設し、自ら就任することで、権威付けを図る狙いか。

★ダイハツ、トヨタの完全子会社へ

ダイハツ工業の株主総会が開かれ、トヨタ自動車の「完全子会社」となることが正式に決まった。ダイハツは来月27日に東京証券取引所の上場を廃止し、トヨタ自動車の「完全子会社」となる。ダイハツの社名やブランド名は現状のまま継続するという。

大相撲ファンの注目ニュース

【大相撲7月場所 御嶽海は東の前頭筆頭に】 大相撲7月場所の番付が、27日発表され、長野県木曽郡上松町出身の御嶽海は東の前頭筆頭に上がった。前頭筆頭に昇進したことで、大相撲7月場所では横綱や三役と取組ことになる。大相撲7月場所は7月10日か…

★鈴木会長がCEO退任、後任は息子・俊宏氏

燃費データの不正問題に揺れるスズキは29日、株主総会の取締役会で鈴木修会長がCEO退任し、息子の鈴木俊宏社長を後任のCEOにする人事を決めた。

U-23日本代表、南アフリカに勝利

リオデジャネイロオリンピックに出場する、サッカーU-23 日本代表が、U-23南アフリカ代表とテストマッチを行った。日本は、中島翔哉選手が2ゴールを決めるなど、4−1で勝利した。

7人制ラグビー日本代表決定

リオ五輪新種目、7人制ラグビーの男女日本代表が決まり、女子では、フジテレビに所属する冨田真紀子選手が選出。一方、男子では、15人制のワールドカップメンバーだった山田章仁選手が選ばれた。

プロ野球 衝突防止ルールの見直し検討へ

プロ野球で、今シーズンから導入されたホームベース上のクロスプレーで危険な接触を防ぐ新ルールについて、運用基準の見直しが後半戦に向けて進められることになりました。 新ルールは選手の安全を守ることを目的に導入されたもので、ランナーがキャッチャー…

フェイスブックに「自殺防止」新機能

SNS大手の「フェイスブック」が自殺を防ぐための新たな機能を日本語版で導入すると発表した。自殺をほのめかすような友達の投稿をフェイスブックに報告すると、投稿者本人の画面に「心配している人がいます」「お手伝いできることはありませんか?」というメ…

信州の注目ニュース

【旧後町小のD51 修復へ】 長野市の廃校になった小学校で保管されていたSLの修復作業が進められています。その車体が公開されました。修復作業は長野市の旧後町小学校跡地で5月から実施されています。今回初めて塗装を全て剥ぎ取って塗り直すなど、大規模な…