2016-04-01から1日間の記事一覧

国民年金保険料 670円引き上げ

国民年金の保険料は、1日から670円引き上げられ1万6260円になる一方、受け取る年金額は据え置きとなる。そして、医療分野大病院を紹介状なしで受診した場合、初診で、原則5000円となる。

首都圏の高速料金が変わる・・・一部の道路で値上げも

1日から首都圏の高速道路などの料金体系が変わり、京葉道路などは値上げされます。 これまでの首都圏の高速道路は、建設コスとの違いなどによって路線ごとに異なる料金体系でした。 新たな料金体系では、普通車の場合、基本的1キロあたり約36円の水準に…

信州の注目ニュース!!

【☆松本城でソメイヨシノが開花】 松本市の松本城でソメイヨシノの開花が宣言された。 去年より3日早く、松本市が、松本城外堀の標本木で観測を始めた2008年以降もっとも早い開花。

◆観光客の女性を暴行、米海軍兵を起訴 沖縄

沖縄・那覇市のホテルで先月13日、廊下で寝ていた観光客の女性を自室に連れ込み暴行した準強姦の罪で、アメリカ海軍兵のジャスティン・カステラノス容疑者(24)が起訴された。 那覇地検はカステラノス被告の認否について明らかにしていない。

信州の注目ニュース

【☆諏訪大社御柱祭・・・高校生が懸垂幕を作る】 諏訪大社御柱祭の下社山出しで「秋宮四之御柱」木落とし前のセレモニーに披露される懸垂幕わ岡谷市の高校生が作成した。 岡谷東高校の書道部員2人が特製の布に「秋四一柱入魂」の文字を勢いよく書き上げた。…

信州の注目ニュース

【上田市で新デザインのバス運行】 上田市の循環バスが26日から新しいデザインで運行をスタートした。 お披露目されたのは千曲バスが運行する「ぐるっと上田丸 」。 真田家の赤備えを基調とし、上田紬をイメージした線状の縞模様が施されている。 上田市街…

信州の注目ニュース

【☆御柱本宮一の柱で木造り】 諏訪大社の御柱祭に向け、諏訪郡原村では、諏訪市の豊田・四賀地区の氏子たちが、本番用に柱を加工する木作りを行った。氏子が乗る「めどでこ」と呼ばれる柱を差し込んだり、御柱を引っ張る綱を通すための穴を開ける作業が慎重…

◇信州の注目ニュース

【☆いざ御柱祭!高校生が入魂の筆】 4月2日に始まる諏訪大社の御柱祭を前に、地元・諏訪清陵高校の書道部「木落とし」のセレモニーに使う垂れ幕に字を入れた。 最も大きい横10メートルの大幕に何を書いたのかは当日まで明かされてないが、他の懸垂幕には…

◇信州の注目ニュース

【☆佐久市でヤギのベビーラッシュ】 佐久市の牧場では、ヤギのベビーラッシュが始まった。 31日までにオスとメス合わせて50匹が誕生し、食事の時間には小さなしっぽを振りながら一生懸命ミルクを飲むかわいらしい姿を見せている。

◇信州の注目ニュース

【☆諏訪大社御柱祭へ上社の「木作り」】 御柱祭の開幕が3日後に迫り、上社8本の御柱のうち4本の「木作り」が行われた。氏子たちが集まり、曳行用の綱を取りつけたり「めどでこ」を差し込むを穴を開けた。あとは来月2日の本番を待つだけとなる。

◆新国立当初案デザイン ザハ氏死去

新国立競技場の当初の案などをデザインした世界的建築家、ザハ・ハディド氏が先月31日、米国の病院で心臓発作のため死去した。 65歳。同氏は新国立競技場の新たなデザインについても「私たちの案にレイアウトなどが大変似ている」などと主張していた。

最近のCAは

お客様に“タメ口”を聞くのはどうかと思う。 航空業界は キャバクラなんでしょうか!??(・_・;? CAの方は何を学んでいるんでしょうか!?