2016-01-24から1日間の記事一覧

大相撲ファンの注目ニュース!!

【琴奨菊「言葉に表せないくらいうれしい」】 大相撲初場所で初優勝を果たした大関・琴奨菊(31)は、「言葉に表せないくらい本当にうれしいのと、なかなか成績が残せなかった時も、たくさの方々に応援いただいて、今の自分がこうして立っていることがすご…

大相撲ファンの注目ニュース!!

【大相撲・琴奨菊“日本出身”10年ぶり優勝】 大相撲初場所の千秋楽で、大関・琴奨菊が日本出身力士として10年ぶりの優勝を果たした。

大相撲ファンの注目ニュース!!

【琴奨菊が優勝・・・日本出身10年ぶり】 大相撲初場所は24日、両国国技館で千秋楽を迎え、大関琴奨菊が14勝1敗で初優勝を飾った。 日本出身力士が優勝するのは、06年初場所の栃東以来10年ぶり。1敗で単独首位の琴奨菊は豪栄道との大関対決を突…

大相撲ファンの注目ニュース!!

【大関・琴奨菊、14勝1敗で初優勝】 大相撲初場所、大関・琴奨菊は、豪栄道と対戦した。最後は突き落としで勝ち、14勝1敗で初優勝。2006年の栃東以来、日本出身力士が10年ぶりの優勝となった。

アジアの注目ニュース

【北朝鮮非核化へ“5か国協議”提案】 朴槿恵大統領は22日、北朝鮮の核問題を解決して非核化を進めるためには、この8年近く開催されていない6か国協議だけでなく、北朝鮮を除いた残りの5か国による協議も開催すべきだと述べました。

世界の注目ニュース

【「ジカ熱」感染拡大】 蚊が媒介する感染症「ジカ熱」がアメリカでも広がっています。いずれもブラジルなど中南米に渡航した人。医師によると、発熱や発疹などの症状が現れる程度ですが、妊娠中の女性が感染すると退治に危険が及ぶ恐れがあります。ブラジル…

アジア・中近東の注目ニュース

【サウジアラビア・イラン 溝埋まらず】 外交関係を断絶したサウジアラビアとイランの双方が参加するイスラム諸国の外相級の会合が21日開かれました。今回の会合は、両国の関係改善のきっかけになることが期待されましたが、サウジアラビアがイランを激し…

アジアの注目ニュース

【最大野党のパク・チウォン議員 離党】 新政治民主連合から去年暮れに名称を変えた韓国の最大野党「共に民主党」の有力議員パク・チウォン氏が、分裂した野党を統合する為だとして、22日「共に民主党」からの離党を表明しました。

世界の注目ニュース

【モルドバ 新内閣承認に抗議デモ】 旧ソビエトのモルドバで20日、政権側が抜き打ち的に新しい内閣を承認しました。モルドバでは政権の汚職体質への抗議により去年10月なら内閣不在の状態が続いていました。首都キニショフでは新内閣承認に抗議する野党…

アジアの注目ニュース

【中国受注の高速鉄道 起工式】 日本と中国の受注競争の結果、中国が建設を進めることになったインドネシアの高速鉄道の起工式が昨日現地で行われました。中国の習近平主席も祝電を送りました。首都ジャカルタと、およそ140キロ離れたバンドンを結ぶこの…

世界の注目ニュース

【エーゲ海 ボート転覆40人以上死亡】 中東やアフリカなどからヨーロッパを目指す難民や移民が今年に入っても後を絶たない中、エーゲ海では難民や移民を乗せた3隻のボートが相次いで転覆してあわせて45人が死亡しました。

世界の注目ニュース

【独・トルコ 難民政策で連携確認】 ドイツとトルコの政府間協議が行われ、ドイツのメルケル首相がトルコにとどまる難民への支援策としてEU=ヨーロッパ連合による日本円でおよそ3800億円にのぼる資金の拠出を確約するなど、国内で難民の問題を抱える…

世界の注目ニュース

【チュニジア デモ激化 夜間外出禁止令】 失業率が悪化するチュニジアで、対策を求める若者によるデモが広がっていて一部が警察署や行政庁舎を襲撃するなど暴徒化したことから、政府は22日、夜間の外出を禁止すると発表しました。

世界の注目ニュース

【米東部 記録的大雪に警戒】 アメリカでは、首都ワシントンやニューヨークなどの大都市圏で大雪が予想されていて、これまでにおよそ6000便の空の便の欠航が決まるなど、およそ3000万人が影響を受ける見込みで、6つの州が非常事態宣言を出すなど警…