2016-01-15から1日間の記事一覧

◆JSCから著作権移転要求、ザハ事務所拒否

新国立競技場の当初のデザイン案を手がけた建築家ザハ・ハディド氏の事務所が、「JSC(日本スポーツ振興センター)から未払金支払いの条件として、デザイン案の著作権を渡すよう要求された」などとする声明を出した。事務所はこれを拒否したという。

アジアの注目ニュース

【政権交代の可能性 台湾総統選あす投票】 総統選挙が行われる台湾で、事実上の一騎打ちとされる与野党の候補が最後の訴えをした。選挙では、独立志向の強い最大野党・民進党の蔡英文氏が現政権が進める中国との融和政策に反対する若者らの支持を受け、大き…

◆“生徒に平手打ち”男性教諭を書類送検

愛媛県松山市津田中学校の男性教諭が生徒の頬を殴るなど暴行を加えていた問題で、警察がこの男性教諭を傷害などの容疑で13日、書類送検した。生徒は全治2週間と診断され、保護者から被害届を受けた警察は、男性教諭から事情を聞くなどして捜査していた。

バス転落 死亡の14人、10人の身元判明

長野県軽井沢町でツアーバスが転落した事故で、死亡した乗客12人のうちの1人は、千葉県市川市の西原季輝さん(21)と判明した。

14人の死亡を確認

軽井沢町で乗客・乗員41人が乗ったスキーのツアーバスが、崖下に転落した事故で、14人の死亡が確認された。「キースツアー」が企画し、東京から長野県の山ノ内町や飯山市のスキー場に向けて、東京のバス会社「イーエスピー」がバスを運行していた。

バス運行会社に長野県警が家宅捜査

長野県軽井沢町でスキーのツアーバスが崖下に転落した事故で、バスの運行を行っていたバス会社「イーエスピー」の本社に15日午後、長野県警が家宅捜査に入った。

バス転落で14人死亡 13人の身元判明

長野県軽井沢町でツアーバスが転落した事故で、死亡した乗客12人のうち、新たに身元が判明したのは、千葉県千葉市の西堀響さん(19)、広島県東広島市の山田萌さん(19)、神奈川県川崎市の小室結さん(21)の3人。これまでに13人の身元が判明。

◆軽井沢でバス転落・・・2人が死亡・・・11人が心肺停止

15日午前2時頃軽井沢町にある国道18号碓井バイパスでバスが対向車線にはみ出して崖下に転落した。警察によると男性2人が死亡11人が心肺停止。このほか消防の情報では28人がけがをして病院に運ばれた。バスは東京のツアー会社が運行していた。

世界の注目ニュース

【宝くじ 史上最高の賞金】 賞金がアメリカ史上最高の1800億円あまりに膨れ上がった宝くじ、「パワーホール」で、13日、ついに大当たりが出ました。このくじは、6つの数字を選ぶものですが、去年11月から19回連続で当選者が出ず、賞金が繰り越さ…

アジアの注目ニュース

【アジアの株式市場 各地で下落】 14日のアジアの株式市場は、中国・上海で代表的な株価指数が、一時2%以上下落するなど、東京やソウルなど各地で株価が下落して取り引き行われています。

アジアの注目ニュース

【北朝鮮 ダボス会議への招待取り消し】 北朝鮮が、今月6日に行った核実験の影響がさまざまな分野で広がっています。世界経済フォーラムは、今月下旬にスイスで開かれる年次総会「ダボス会議」への北朝鮮代表の招待の取り消したと発表した。

アジアの注目ニュース

【食料行き渡らず 依然危機的状況も】 内戦が続くシリアで、政府軍などに半年余り包囲されて食糧不足となり、餓死する人が相次いでいた首都ダマスカス近郊の町にようやく支援物資が届けられ始めましたが、十分行き渡っていません。 アルジャジーラは、住民4…

世界の注目ニュース

【40ドルを下限 超過下落分は準備金】 国際的な原油価格の下落が続いていますが、国家発展改革委員会は、13日、1バレル40ドルを下限とし、これ以上の下限分は国内のガソリンなどの小売り価格には反映せずに、「リスク準備金」として積み立て、省エネ…

KARA解散へ・・・ギュリらが契約満了で脱退

一部で解散が報じられていたK−POPガールズグループ・KARAの事務所が15日、ギュリ、スンヨン、ハラの専属契約が満了したことをHPで発表した。残るヨンジは同事務所のアーティストとして活動予定だが、KARAは事実上の解散となる。

世界の注目ニュース

【イラン 米軍兵士の解放を発表】 中東ペルシャ湾でアメリカ海軍の艦艇2隻がイランの領海に入った為拿捕されましたが、イランの革命防衛隊は、領海侵入は意図的なものではなくアメリカから謝罪があったとして乗っていた兵士10人を解放したと発表しました…

笑撃戦隊・野村、やしろ優へプロポーズ宣言

お笑いコンビの笑撃戦隊らが15日、都内で行われた「ワタナベお笑いNo.1決定戦」の組み合わせ抽選会に参加。お笑い芸人のやしろ優と交際中の野村辰二は、報道陣を前に「優勝させていただいたらプロポーズしたい!」と堂々宣言した。

根本美緒、第3子妊娠をブログで報告

フリーアナウンサーで気象予報士の根本美緒が15日、ブログで第3子妊娠を報告した。2010年7月に長女を、2013年4月に二女を出産しており、「一姫二姫と・・・と続いておりますが、次はどうなるのか・・・そればかりは神のぞ知るといったところで…

森崎友紀、結婚&妊娠「明るい家庭を」

料理研究家でタレントの森崎友紀が昨年12月に結婚していたことが15日、分かった。お相手は41歳の一般男性。2012年の春に仕事を通じて出会い、その後、交際に発展した。挙式・披露宴は未定。現在、妊娠5カ月で6月にも出産予定という。

元キンオブコメディー・高橋健一被告を起訴

東京地検は15日、女子高生の制服を盗むなどした罪で、解散したお笑いコンビ「キンオブコメディ」の高橋健一被告を起訴した。 高橋被告の自宅から50校を超える学校の制服など約600点が押収されており、警視庁が余罪についても捜査を進めている。

釈由美子、第1子妊娠「初夏」に出産予定

女優の釈由美子が第1子妊娠をしていたことが15日、分かった。この日、ブログを「命」というタイトルで更新。「この度、私のお腹の中に新しい命を授かることができました」と報告した。初夏に出産予定という。

あす台湾総統選 8年ぶり政権交代か

台湾の総統選挙が16日に行われる。与党と最大野党の事実上の一騎打ちだが、野党側が選挙戦をリードしている。8年ぶりの政権交代の可能性が高まる中、与党の国民党は巻き返しをはかっている。

この街ど〜こだ!?

北陽・虻川、遼河はるひは「欲深い女」

女優の遼河はるひ、北陽の虻川美穂子と夫でシェフの桝谷周一郎氏が14日、都内で開催された「イトーヨーカドーの恵方巻」の試食会に出席。恵方巻きを食べる際に願掛けしたいことを聞かれると、遼河は「ステキなダンナさんを見つけたい」と答えた。

ギャル曽根、第2子出産・・・3408gの女児

タレントのギャル曽根が14日、第2子を出産した。ブログで「我が家に新しい家族が仲間入りしました。3408gの大きくて元気な女の子」と報告。ギャル曽根は2011年7月に一般男性と結婚し、2012日11月に長男を出産している。

熊井友理奈、パリコレドレスに「緊張汗が」

Berryz工房(無期限活動休止中)の熊井友理奈が14日、ドレスの発表会を都内で。東洋アルミニウムと桂由美さんのコラボドレスで、パリコレでも発表される。熊井はこの日、実際に着用して登場し、「“緊張汗”が止まらなくてなってしまった」と話した。

☆渡辺謙、娘・杏の双子妊娠に「驚きました」

女優の杏が双子を妊娠したことが明らかになり、父で俳優の渡辺謙が14日、Twitterを更新した。「朗報です」と喜び、「じいちゃん歴はもう6年なので、びっくりはしませんが、双子というのは驚きました」と心境を綴っている。

【訃報」四天王の一人、桂春団治さん死去

戦後、上方落語会の復興に尽力した「四天王」の最後の一人、落語家の桂春団治(かつら・はるだんじ、本名・河合一=かわい・はじめ)さんが、9日に心不全の為大阪市内の病院で亡くなっていたことが、分かった。85歳。 大阪市出身。 葬儀は親族で済ませた。

信州の注目ニュース

【無免許運転11年で教諭を処分】 県内の特別支援学校の女性教諭(37)が11年余りに渡り無免許運転していたとして県教委は停職6カ月の処分にした。教諭は「法律違反の自覚はあったが報告するのが怖かった」と話しているという。

「イスラム国」系の通信社「攻撃を行った」

インドネシアの首都ジャカルタの中心部で起きた爆弾テロ事件で、過激派組織「イスラム国」系の通信社は事件後、「『イスラム国』の戦闘員がジャカルタで外国人と治安部隊に対する攻撃を行った」と伝えた。ただ犯行声明の形はとらえている。

ビーフカツ不正転売で警察が捜査

廃棄されるはずのCoCo壱番屋のビーフカツがスーパーで販売されていた。警察は、流通ルート解明の為、仲介業者の1つを任意捜査。また、産廃業者「ダイコー」が転売に関わったとして調べ進めている。