2015-12-26から1日間の記事一覧

アジアの注目ニュース

【アジアインフラ投資銀行 正式に設立】 中国が主導し世界の50を超える国が参加するAIIB=アジアインフラ投資銀行について、中国は、創設メンバーの国々による必要な手続きを経て、今日銀行が正式に設立されたと発表しました。

アジアの注目ニュース

【インド首相 パキスタンを電撃訪問】 インドのモディ首相は、カシミール地方の領有権などを巡って長年対立する隣国パキスタンを、昨日突如訪問してシャリフ首相と会談しました。インドの首相がパキスタンを訪れるのは、およそ12年振りで、両首脳は、御互…

アジアの注目ニュース

【“28日に日韓外相会談”正式発表】 日韓両政府は昨日、いわゆる従軍慰安婦の問題について最終的な妥結を目指すため、岸田外務大臣が明後日、28日に韓国を訪問し、尹 炳世外相と会談することを正式に発表しました。

世界の注目ニュース

【クリスマスに異常気象】 記録的な暖冬となっているアメリカ。南部や中西部では大気の状態が不安定になり、この時期としては珍しい竜巻が20個以上も発生。少なくとも14人が死亡しました。ニューヨークでは、気温が22度と、観測史上最も暖かいクリスマ…

世界の注目ニュース

【ローマ法王 X'masメッセージ】 クリスマスを迎えた25日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、恒例のクリスマスメッセージを読み上げ、中東やアフリカの紛争地で和平が進むことに強い期待を示した上で、フランスの同時テロ事件など残虐なテロに…

◆ジンバブエ 自国通貨に中国“元”採用へ

アフリカ南部のジンバブエ政府は24日までに、自国の公式な通貨として中国の通貨である「人民元」を採用することを明らかにした。また、中国はジンバブエに対して持っているおよそ50億円の債権を放棄するという。

◇叶美香「徐々に回復してます」と報告。

急性アナフィラキシーショックで緊急入院していた叶姉妹の妹・美香が25日、回復を報告した。14日に退院したそうで、姉・恭子とともに都内で取材に応じた美香は「徐々に回復してます」と語った。