2015-12-24から1日間の記事一覧

鉄道ファンの注目ニュース

【新幹線開業時のあさま車両があすから運行本数減】 新幹線あさまで使われている車両E2系は開業以来18年にわたって、長野−東京間を往復してきましたが、あすから運行本数が減り、来年3月には事実上引退します。E2系は現在、長野−東京間を毎日上下5本ずつ運…

イラクで43年振りミスコン 殺害予告相次ぎ出場9人

43年振りにイラクで美女コンテストが行われました。 19日、イラクの首都バグダッドで1972年以来となるミスコンテストが行われました。当初は200人近い候補者が名乗りを挙げましたが、候補者の殺害予告などが相次ぎ、最終的に出場したのは9人でし…

大相撲ファンの注目ニュース

【御嶽海 新番付は「西前頭10枚目」】 年明け10日から始まる大相撲初場所の番付が発表され、御嶽海は一枚上げて「西前頭10枚目」に。御嶽海は「目標は勝ち越し。一つでも多く勝って番付を一枚でも二枚でも上げたい」と意気込みを語った。

鉄道ファンの注目ニュース!!

【◇芦の牧温泉駅の2代目ネコ駅長「らぶ」就任 「ネコ駅長」で知られる福島県・会津鉄道の芦の牧温泉駅で、2代目のネコ駅長に1歳8か月の「らぶ」が就任した。7年間、名誉駅長を務めた「ばす」は高齢のために引退し、「御長寿天晴れ名誉駅長」に就き、今…

鉄道ファンの注目ニュース!!

【◆トラブルの山手線新型車両 試運転へ】 先月、営業運転を始めた当日にトラブルが相次ぎ、運転が取りやめとなっているJR山手線の新型車両について、JR東日本は27日から試運転を行うと発表した。トラブルの原因とみられるソフトの修正などが終わったた…

◆解任された宏之氏、ロッテ側に6億円超請求

御家騒動が続くロッテグループを巡り取締役を解任された重光宏之氏が弟の昭夫氏率いる「ロッテ」などに取締役としての報酬や退職金総額6億2600万円余りの支払いを求めた裁判が24日から東京地裁で始まった。ロッテ側は宏之氏の訴えを退けるよう求めた。

大相撲の注目ニュース!!

【☆御嶽海が西前頭10枚目に】 大相撲1月場所の番付が24日に発表され、長野県木曽郡上松町出身の御嶽海は西前頭10枚目に番付を上げた。御嶽海は「番付発表はまげが結えて迎えられたので今年のよい締めができたと思う」と話していた。1月場所は東京の…

●尾上松也&前田敦子が破局!?女性誌報じる

歌舞伎俳優の尾上松也と女優の前田敦子に、破局報道が飛び出した。24日発売の女性誌「女性セブン」が報じたもの。前田の所属事務所は本サイトの取材に「プライベートなことはタッチしていませんので」と否定も肯定もしなかった。

◎ビックカメラと春秋航空、提携を正式発表

◎ビックカメラと中国の春秋航空が資本・業務提携を正式発表。日本便の搭乗者にビックの店頭で使える割引クーポンを配布。

吉田沙保里が圧巻の13連覇 リオ五輪4連覇に弾み

レスリングの吉田沙保里が圧巻の優勝です。 レスリングの全日本選手権。女子55㎏級決勝に吉田が出場しました。相手は22歳の菅原ひかり。今月に入り、ぜんそくを患っていることが明らかになった吉田。しかし、試合では、その体調不良を払拭する戦いを見せ…

パク大統領 改革の進展求める

韓国のパククネ大統領は、きょうの閣議で、「経済活性化に失敗すれば、韓国の格付けは再び下落する」と述べ、改革の進展を求めました。

アジアの注目ニュース

「アン氏“来年2月までに新党結成”】 韓国の野党第1党、新政治民主連合を離党したアン・チョルス国会議員が記者会見し、「来年2月までに新党を立ち上げる」と明らかにしました。また、アン氏は「必ず政権交代を成し遂げ、国民が望む政権を作る」と述べまし…

アジアの注目ニュース

【早食いは胃炎のもと?】 食事時間が平均15分以内という人が90%だという韓国。しかし早食いの人は、ゆっくり食事する人より胃の粘膜が炎症を起こす可能性が1.9倍だということがわかりました。早食いすると充分に噛まれていない食べ物が消化のため胃…

慰安婦問題、尹外相が解決に自信

韓国の尹炳世外相は23日、従軍慰安婦問題をめぐる日本との協議について、 「もう少し待ってくれれば、それなりに結果を見てもらえる時が来るだろう」と述べ、解決に自信を示した。 ソウルでの討論会で「やや行き詰まっているが、確実な方向性がある」とも。