2015-12-16から1日間の記事一覧

「夫婦別姓」「女性の再婚制限」は最高裁が初の判断

明治時代から続く家族や夫婦の在り方を巡る規定に関して16日、最高裁が初めて憲法判断を示しました。夫婦別姓と女性の再婚禁止期間について言い渡された判決とは。

澤穂希選手が現役引退へ 「なでしこジャパン」牽引

女子サッカーの澤穂希選手が今シーズン限りでの引退を発表しました。澤選手は、女子日本代表・なでしこジャパンの中心選手として、20年以上にわたって活躍してきました。

◇澤穂希選手 今季限りでの現役引退を発表

サッカー女子の日本代表で活躍した澤穂希選手が、今シーズン限りで現役を引退することが16日、発表された。澤選手は15歳で日本代表デビューし、代表通算205試合に出場。ワールドカップには男女通じて史上最多の通算6度の出場を果たした。

「夫婦同姓」は合憲 最高裁が初判断

民法の夫婦別姓を認めない規定と、女性だけ6カ月間再婚を禁じた規定が、憲法違反かが争われた裁判で、最高裁は、夫婦同姓規定は合憲と判断する一方、再婚禁止規定については、憲法違反と判断した。

携帯料金引き下げ策、新たな割安プランなど求める

スマートフォンなど携帯料金の引き下げ策を検討してきた総務省の有識者会議は、データ通信量が少ない利用者向けに新たな料金プランの設置などを通信各社に求める報告書をまとめました。 報告書の中では、データ通信量が少ない利用者向けに、今は限定されてい…

澤 穂希選手、今季限りで引退

なでしこジャパンを引っ張ってきた澤穂希選手が現役を引退することになりました。 サッカー女子日本代表の澤穂希選手が今シーズン限りで現役を引退することを表明しました。 澤選手は15歳で日本代表入り、通算205試合に出場し、男女通じて最多となる8…