2015-12-15から1日間の記事一覧

配偶者手当 見直し検討する議論開始

「配偶者手当」について、厚労省が、見直しを検討する議論を始めた。配偶者手当は、労使間で決められていて、今回の議論で、どこまで踏み込んだ提言ができるかが焦点となる。

北海道で交通事故が約105件相次ぐ

北海道で15日朝、高速道や国道で、交通事故が相次いだ。凍結路面でのスリップが原因とみられ、15日になってからの事故は、少なくとも、およそ105件にのぼるとみられている。

今年の漢字は『安』 京都・清水寺で発表

今年の漢字は「安」。京都・清水寺で発表。

「新国立競技場」年内最終決定 ハディド氏は“批判”

新国立競技場について14日、2つの案が公表されました。事業主体のJSC(日本スポーツ振興センター)は、どちらの案にするか年内に最終決定することにしています。新しい案が公表されたことについて、白紙撤回された前の案をデザインしたロンドンにあるザハ…

☆京王電鉄、「民泊」に参入 仲介サイトに10%出資

◎京王電鉄は「民泊」に参入する。 予約仲介サイト運営会社に10%出資しグループで管理するマンションの有効活用を狙う。

アジアの注目ニュース

【「モランボン楽団」公演中止の背景】 中国北京で12日から行われる予定だった、北朝鮮の女性音楽グループ「モランボン楽団」と軍の合唱団の公演が、当日になって急きょ中止され、楽団と合唱団は帰国しました。 「モランボン楽団」はキム・ジョンウン第1…

アジアの注目ニュース

【新政治民主連合 離党相次ぐ見通し】 韓国の野党第1党、新政治民主連合で、去年7月まで共同代表を務めたアン・チョルス氏が13日、離党を宣言しました。 アン氏は新政治民主連合のムン・ジェイン代表との対立を深めていました。この後、アン氏に同調して…

スポーツの注目ニュース!!

【FIFA副会長“処分取り消し”却下】 CAS=スポーツ仲裁裁判所は11日、FIFA=国際サッカー連盟から暫定的な活動停止処分を受けているプラティニ副会長が処分の取り消しを求めた訴えを退けました。

世界の注目ニュース

【カブールで爆弾テロ タリバンが犯行声明】 アフガニスタンの首都カブールで11日、外国人が多く利用する宿泊施設の前で、爆弾を積んだ車が爆発してこれまでにスペイン人の警察官が死亡するなどし、治安部隊が武装グループの制圧を急いでいます。反政府武…

世界の注目ニュース

【EUが国境警備機関設置へ】 ヨーロッパに押し寄せる難民や移民に統一的な対応をするため、EUは、域外との境界で国境警備をする独自の機関の設置を計画していて、2000人規模で、24時間態勢で各国の国境警備の支援にあたるということです。

世界の注目ニュース

【COP21 会期延長で交渉続く】 フランスでは開かれている地球温暖化対策の国連の会議、COP21では議長国フランスが最終的な合意案の作成のため会期を1日延長して各国の閣僚らとの非公式の協議を活発化させていて、最大の争点となっている発展途上…

新国立競技場 2つのデザイン案公表

2020年東京オリンピックのメーンスタジアムとなる、新国立競技場。その新たな建設計画で14日、応募した2つのグループ提案しデザインなどが公表された。12月中に、どらちの案にするかが決まる。

新国立 新建設計画の審査日程公表

新国立競技場の新建設計画について、JSCが審査日程などを公表した。2案の提案者が19日にプレゼンを行い、年末の関係閣僚会議で、提案内容の点検を受け、最終的には、JSCの理事長が決定する予定。

ザハ事務所、公募やり直しを非難

JSCは、新国立競技場の新たな建設計画に応募した2つのグループが提案したデザインなどを公表した。 一方、デザインが白紙撤回されたザハ・ハディド事務所は、公募のやり直しを非難した。

「新聞」を対象に加える方針で一致

消費税の軽減税率について、自公両党の税制調査会の幹部らが協議し、「新聞」を軽減税率の対象に加える方針で一致した。今後は対象となる「新聞」の線引きや「書籍」や「雑誌」などの扱いなどが焦点となる。

バドミントン 奥原が世界大会で優勝

バドミントンの年間上位選手が出場する、スーパーシリーズファイナルで、大町市出身の奥原希望選手が、日本勢初の優勝を果たした。来年のリオ五輪に、期待を膨らむ。

大相撲ファンの注目ニュース!!

【御嶽海 念願の「まげ」を結う】 角界入りからおよそ10カ月。御嶽海が念願の「まげ」を初めて結った。スピード出世のため、関取以上に許される大銀杏を結うには髪の毛の長さが足りず。御嶽海は「お相撲さんらしくなった」と笑顔を見せた。