2015-12-04から1日間の記事一覧

アジアの注目ニュース

【ソヘ大橋火災原因調査 付近は渋滞】 3日夜、韓国の西海岸にかかる巨大なつり橋、ソヘ大橋で橋を支えるケーブルが焼け、消防士1人が死亡した火事で、警察と国立科学捜査研究所などによる鑑識作業が行われています。現場は通行止めが続き、付近の道路では…

世界の注目ニュース

【英議会 シリア空爆を可決】 イギリス議会は過激派組織IS=イスラミックステートの壊滅に向けて、これまでイラク限定していた空爆の範囲をシリアにも拡大する議案について先ほど採決を行った結果、賛成多数で可決されました。パリで起きた同時テロ事件を…

世界の注目ニュース

【カリフォルニア州で銃撃 14人死亡】 アメリカ西部カリフォルニア州のサン・バーナーディーノにある障害者の施設で日本時間のけさ早く何者かが押し入って銃を乱射し、現地の警察は、施設にいた少なくとも14人が死亡、けが人も14人にのぼっていると発…

アジアの注目ニュース

【“綱引き”が無形文化遺産に】 韓国の伝統行事「綱引き」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。「綱引き」は、東アジア、東南アジアの農村に広く伝わる行事で、韓国は、ベトナム、カンボジア、フィリピンとともに、4か国共同で登録を申請。無形遺産と…

アジアの注目ニュース

【習近平主席 南アフリカ大統領と会談】 アフリカを歴訪中の習近平国家主席は2日、南アフリカの首都プレトリアでズマ大統領と会談し、両国間の貿易や投資をさらに進めることで一致しました。習主席は4日から南アフリカ最大の都市ヨハネスブルグで開催され…

アジアの注目ニュース

【スー・チー氏 大統領と会談】 先月行われたミャンマーの総選挙でアウン・サン・スー・チー氏の率いる野党NLD=国民民主連盟が圧勝したことをうけて、NLD党首のスー・チー氏と軍事政権の流れをくむ現政権を率いてきたテイン・セイン大統領が選挙後初…

アジアの注目ニュース

【法務省 “司法試験廃止を4年延期”】 韓国では、2017年に現在の司法試験制度を廃止して法律家の養成はすべて日本の「法科大学院」にあたるロースクールの修了者だけに受験資格がある弁護士資格試験で行うことにしていましたが、法務省は司法試験の廃止…

プロ野球ファンの注目ニュース!!

【北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 2億円到達】 プロ野球、パシフィック・リーグで最多勝など投手部門の3つのタイトルを獲得した北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手兼外野手が4日、今シーズンの2倍の推定年俸2億円で更改しました。 高校か…

◆入院中の叶美香「体調かなり良い状況」

タレントの叶姉妹の姉・恭子が4日、ブログを更新し、急性アナフィラキシーショックで入院中の妹・美香からメッセージを掲載した。美香は「私の体調はかなり良い状況になっております」と報告した。恭子も「ほんの少しだけ・・・ほっといたしました」と記し…

よしもと若手芸人ユニットが献血呼びかけ

お笑いコンビのダンビラムーチョら6組によるユニット「ロビーズ」が「献血広報大使」に選ばれ4日、都内で任命式が行われた。ダンビラムーチョの大原優一は「任命されたからには身近で人助けをしたい。どんどん献血を広めていけたら」と語った。

森進一さん、紅白は、今年が最後に

演歌歌手の森進一さんが4日、所属レコード会社のホームページで、NHK紅白歌合戦の出場を今年で最後にする意向を明らかに。連続最多48回出場。 デビュー50年目にあたり、「区切りの良い年を最後のステージとして、紅白から身を引かせていただきたい」…

広島東洋カープ・前田健太、メジャーリーグ移籍へ

プロ野球の広島は4日、前田健太投手(27)に対してポスティングシステムを利用したメジャーリーグ移籍を目指すことを容認すると発表。 球団は、来週中にも手続きを取る。メジャー数球団が関心を示しており、前田投手のメジャーリーグ移籍が確実に。

メジャーリーグ注目ニュース

【青木選手、マリナーズと1年契約】 メジャーリーグのシアトル・マリナーズは、サンフランシスコ・ジャイアンツからFAとなっていた青木宣親外野手(33)と1年契約締結と発表。 17年の契約は青木にも選択権。年俸は550万ドル(6億7500万円)…

アジアの注目ニュース

【総額386兆ウォン 来年の予算案可決】 国会は、総額386兆ウォン・日本円で40兆円規模の来年の予算案を3日未明、賛成多数で可決しました。ことしの予算より2.9%の増加となっています。

メジャーリーグの注目ニュース

【田澤投手、来季もレッドソックス】 アメリカメジャーリーグは2日、各球団が所属選手に保有の意思を示す期限を迎え、レッドソックスは、所属する田澤純一投手(29)に対し、来季も契約する意向を伝えた。 田澤は来季終了後にフリーエージェントとなる見…