2015-11-14から1日間の記事一覧

◆パリで銃撃事件など相次ぐ 複数の死傷者

仏・パリ中心部の飲食店や競技場近くで日本時間14日午前6時前、何者かが自動小銃を乱射した。複数の死傷者が出た模様。競技場ではサッカーの対ドイツ代表戦が行われ、オランド大統領が観戦。警察は3つの現場の事件で計18が死亡と発表。

◆気象庁が津波注意報をすべて解除

14日午前7時20分、気象庁は津波注意報をすべて解除した。津波注意報が解除されたのは、種子島・屋久島地方、奄美・トカラ、鹿児島西部。

「女性トイレ使わせて」経産省 “男性職員”が国を提訴

国内初の提訴です。戸籍上は男性ですが、髪型、化粧、服装と、普段は完全に女性として働く経済産業省の職員が、職場の上司から「女性用のトイレを使ってはならない」と使用が認められず、処遇の改善を求めて国を提訴しました。 13日午後、会見にのぞんだ4…

松本山雅FC・反町監督 来季も続投

サッカーの松本山雅FCは来シーズンも反町康治監督が指揮を執ることが決まったと発表。来シーズンはJ2降格が決まったが、反町監督は「より厳しいチャレンジになると思うが頑張りたい」とコメントした。

◆奄美中之島で0.3mの津波を観測

14日午前6時52分までに気象庁が観測した津波の時刻と高さ。 奄美中之島 (14日午前6時45分/0.3m)

◆津波注意報受け、官邸に情報連絡室

種子島・屋久島地方などで津波注意報が出たことを受け、政府は14日午前5時56分、首相官邸の危機管理センターに「情報連絡室」を設置した。情報連絡室では気象庁など関係省庁と連携し情報収集を強化しているという。

◇知英(ジヨン)、念願の初ソロCMに「うれしく思う」

KARAの元メンバーで女優の知英が13日、都内で開催された「キットカット ショコラトリー」の新テレビCM発表会に出席。ソロでのCM出演は初で、「初めてのCMはチョコレートであってほしいと思っていたので、うれしい」と話した。

☆中田有紀アナ結婚発表!相手はアジカン山田

フリーアナウンサーの中田有紀が結婚したことが13日、分かった。所属事務所によると、お相手は4人組ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の山田貴洋で、今夏に婚姻届を提出。中田アナは妊娠しており、来春出産予定という。

地震情報

◆白石町、鹿児島市などで震度4 14日午前5時51分頃、地震があった。 震源地は薩摩半島西方沖。 震度4を観測したのは白石町、鹿児島市、いちき串木野市、南さつま市、屋久島町。 震度4観測したのは、白石町、鹿児島市、いちき串木野市、南さつま市、屋…