2015-09-15から1日間の記事一覧

中日ドラゴンズ・谷繁現役引退し監督に専念へ

中日の谷繁元信選手兼任監督が、今シーズン限りで現役を引退し、来シーズンからは監督に専念する意向を固め、球団側に伝えていたいた事が分かりました。 谷繁選手兼任監督は、プロ27年目の44歳です。平成元年、当時の横浜大洋ホエールズに入団し、平成1…

世界の注目ニュース

【ウクライナ 4か国外相会談】 散発的な戦闘が続くウクライナ東部の情勢について、ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランス4か国の外相会談が12日行われ、国営ロシアテレビは、今年2月の停戦合意が守られている事に4か国とも前向きな評価を下したものの…

世界の注目ニュース

【エルサレムの聖地で衝突】 中東のエルサレムにあるイスラム教の聖地「ハラム・アッシャリフ」はユダヤ教徒にとっても「神殿の丘」と呼ばれる神聖な場所ですが、現在はイスラム教徒のみが祈りを捧げる事が認められています。この聖地を巡り13日、イスラエ…

世界の注目ニュース

【ドイツ 一時的に国境検問導入】 ドイツ政府は13日、ドイツに到着する難民の数を抑える為オーストリアとの国境で検問を一時的に導入することに急遽踏み切りました。EU=ヨーロッパ連合は13日、声明を発表し、この措置を容認する考えを示しました。

世界の注目ニュース

【イエメン 湾岸諸国軍が地上戦開始】 中東のイエメンでは、武装勢力のフーシ派とサレハ前大統領の勢力からなる反体制派が、ハディ大統領の政権の部隊と戦闘を続け、内戦状態に陥っています。そのイエメンで、これまで反体制派に対して空爆を続けてきたサウ…

世界の注目ニュース

【中国 国有企業改革の方針まとめる】 中国は、収益性が低く非効率だとの指摘が出ている国有企業に対し、民間の資本を導入したり、再編を促したりするなどとした改革の方針をまとめました。中国中央テレビは改革の具体的な中身には踏み込まず、この改革が将…

世界の注目ニュース

【釣り船転覆 12人目の遺体発見か】 韓国南部のチュジャ群島の沖合いで釣り船が転覆した事故で、付近を捜索していた船が12人目とみられる遺体を見つけました。この釣り船には21人が乗っていたとみられ、このうち3人が救助されています。海洋警察など…

世界の注目ニュース

【“解雇のルール変更など”政労使が合意】 韓国では、若者の雇用を増やす為労働者を解雇する際のルールを替えるなど一連の労働改革について、政府と労働者側、それに使用者側の代表が参加する政労使委員会で合意に達しました。この合意案について、労働組合の…

世界の注目ニュース

【エルトン・ジョン プーチン大統領に物申す】 同性同士の結婚で話題を呼んだエルトン・ジョンさんが「同性愛者に偏見を抱くのは、馬鹿げている」と怒りをぶつけたいのは、ロシアのプーチン大統領です。プーチン政権は一昨年、未成年者に同性愛を広める事を…

世界の注目ニュース

【シンガポール総選挙 与党圧勝】 シンガポールの総選挙が昨日(11日)行われ、建国以来、事実上の一党支配を続けてきた与党・人民行動党が議席の90%以上を獲得して圧勝し、リー・シェンロン首相が続投することになりました。

世界の注目ニュース

【トルコ軍とPPK 報復の応酬続く】 トルコとその周辺では、トルコ軍とクルド人武装組織、PPK=「クルド労働者党」が今年7月から戦闘を続け、巻き込まれた市民の犠牲者が増えてます。

世界の注目ニュース

【カタルーニャ州 独立求め大規模集会】 スペイン北東部・カタルーニャ州で11日、独立を求める大規模な集会が開かれました。州議会選挙も告示され州政府は独立を支持する政党が過半数の議席を獲得すれば独立を目指して中央政府と交渉するとしています。

世界の注目ニュース

【メッカでクレーンが転倒 死傷者多数】 イスラム教の聖地、サウジアラビアのメッカにある「グランド・モスク」で、工事用のクレーンが突然倒れ、集まっていた大勢の巡礼者が下敷きになるなどして、少なくとも87人が死亡し、180人以上が怪我をしました。

プロ野球情報

★DeNA高橋 現役引退へ プロ野球の巨人や大リーグで活躍したDeNAの高橋尚成投手が、今シーズン限りで現役を引退することになりました。 高橋投手は東京都出身の40歳。 ドラフト1位で入団した巨人で2000年から10年間プレーし、2007年には…