2015-08-22から1日間の記事一覧

鉄道の注目ニュース

寝台特急「北斗星」ラストラン、上野出発にファン惜別 これで本当のお別れとなります。定期運行を終えてからも臨時便として最後のブルートレイン「北斗星」がついにラストランを迎えます。 午後4時20分。おそよ2000人のファンが見守る中、上野駅を出…

「北斗星」が、ラストランへ出発

最後の寝台特急ブルートレイン「北斗星」が、大勢の鉄道ファンに見守られ、上野駅を出発した。北斗星は22日、北海道・札幌に到着し、そのまま折り返して23日に上野駅へ戻り、完全に引退する。

AKB48グループの注目ニュース

フレンチ・キス解散へ「それぞれの道に」 AKB48の柏木由紀、高城亜樹、17日にグループを卒業した倉持明日香によるユニット「フレンチ・キス」が解散することが分かった。10月14日に最初で最後のアルバムをリリースし、11月5日に埼玉・さいたまスー…

鳥居坂46改め「欅坂46」22人が1期生

「乃木坂46」に続く坂道シリーズ第2弾となるアイドルグループ「鳥居坂46」が「欅(けやき)坂46」に改名して活動する事が21日に判明。最年長メンバーの渡辺梨加(20)は変更について聞かれると「とてもビックリしています・・・終わりです」と珍…

9月の連休、高速各社が渋滞予想

高速道路各社は21日、9月の大型連休(19日〜23日)の渋滞について、 「5月のゴールデンウィーク並みに多くなる」とする予測を発表した。 土曜が休みの人の場合、5連休となるため。 ピークは下り線が20日、上り線は22日の見込みという。

小澤征爾さん、長野県民栄誉賞第1号に!

長野県は21日、新たな表彰制度として「県民栄誉賞」を創設し、第1号表彰を指揮者の小澤征爾さんに授与すると発表。 同氏は長野県松本市で開かれている音楽祭の総監督を23年にわたって務め、県の音楽文化とブランド価値向上に寄与した功績が認められた。

45歳男逮捕 不明男子の遺体、山中で発見

大阪府高槻市で中学1年の平田奈津美さんが殺害されているのが見つかった事件で、警察は死体遺棄の疑いで大阪・寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を逮捕した。また、行方不明だった平田さんの同級生の星野凌斗君の遺体が大阪・柏原市の山中で発見された。

逮捕の男「同乗者が遺棄」と容疑否認

大阪・高槻市で中1・平田奈津美さんが殺害されているのが見つかった事件で死体遺棄の疑いで逮捕された山田浩二容疑者(45)ら平田さんを車に乗せた事は認めたが「同乗者が後部座席で殴ったりして知らない間に死んでいた。同乗者が遺棄した」と容疑を否認。

山田容疑者の同僚「事件うなずける」

大阪の中学生殺害事件で、逮捕された山田浩二容疑者(45)の同僚の除染作業員が取材に応じ「(:Q山田容疑者は事件の前は?)普通。事件の事のうなずける。なるほどね。(山田容疑者)ロリコン。(Q:なぜ?)(本人に)聞いたことがある」と語った。

中1女子遺棄、45歳男を逮捕

大阪府高槻市の中1女子殺害事件で、大阪府警は21日夜、女子生徒の遺体を遺棄したとして、職業不詳・山田浩二容疑者(45)を死体遺棄容疑で逮捕。 同日には、同府柏原市内で少年の遺体が見つかり、府警は、行方不明だった同級生の男子生徒とみて確認を急…

「まあいいじゃん」首相ヤジで審議一時中断

21日、参院特別委の安保関連法案を巡る集中審議で民主党の蓮舫代表代行が中谷防衛相に、自衛隊による他国軍への後方支援を巡る過去の政府見解をただしていた時、安倍首相が「まあいいじゃん」とヤジを飛ばし審議が一時中断した。首相はその後発言を撤回。