2015-07-02から1日間の記事一覧

世界の注目ニュース

【米・キューバ 54年振り国交回復へ】 アメリカのオバマ大統領は、アメリカとキューバが今月20日、54年振りに国交を回復し、双方の大使館を再開することで合意したと発表しました。これを受けてアメリカのケリー国務長官はアメリカの国務長官として70年振…

鉄道の注目ニュース

「風鈴列車」運行開始、津軽平野に夏の音色 青森県の五所川原市と中泊町を結び津軽鉄道で運行が始まった「風鈴列車」。ゆっくりと走る列車の動きに合わせて涼しげな音色が車内に響きます。 「落ち着いた感じの音で風流な感じが、これから夏だなという感じが…

米国とキューバ、国交回復を発表

54年ぶりとなる歴史的国交回復です。アメリカとキューバは7月下旬に双方の首都で大使館を再開すると発表し、東西冷戦構造を背景に長らく続いた敵対関係に終止符が打たれることになりました。 「これはキューバ政府と国民との関係を正常化する努力における…

萩原さん死亡交通事故、護送車の警部補ら書類送検へ

俳優の萩原流行さんがオートバイで転倒し死亡した事故で、警視庁の護送車の車線変更が転倒につながったとみて、警視庁は、今月中にも運転していた警部補らを書類送検する方針を固めました。 この事故は、今年4月、東京・杉並区で俳優の萩原流行さんがオート…

なでしこジャパンがイングランドに勝利、決勝進出

サッカー女子ワールドカップ カナダ大会の準決勝が日本時間の2日午前に行われ、大会2連覇を狙う「なでしこジャパン」はイングランド代表と対戦、2−1で下し、決勝進出を決めました。「なでしこジャパン」は日本時間の6日、ワールドカップ連覇を目指し、…

サッカー女子W杯 日本が決勝進出!!

「FIFA女子ワールドカップ2015」で、日本が2−1でイングランドを下し、決勝進出を決めた。

【速報】☆なでしこジャパン、イングランド破り決勝へ

日本時間2日朝、FIFA女子ワールドカップ準決勝で世界ランク6位のイングランドと対戦したなでしこジャパンは、2−1で世界6位のイングランドを破り、決勝進出を決めた。