2015-06-17から1日間の記事一覧

☆「なでしこジャパン」無傷でグループ通過

サッカーの「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015」グループリーグ最終戦で、日本(FIFAランキング4位)はエクアドル(FIFAランキング48位)に1対0で勝利。3連勝でグループリーグ1位通過を決めた。

JR高崎線 線路上に直径20センチの穴

17日午前、埼玉県北本市のJR高崎線の線路に直径20センチ程の穴が開いているのが見付かり、JR東日本は、高崎線の運転を全線で見合わせ復旧作業わ進めると共に穴の開いた原因を調べています。 17日午前10時半頃北本市東間のJR高崎線で線路上に穴が開い…

◆浅間山“噴火”車坂峠登山口で警戒呼びかけ

長野と群馬の県境にある浅間山のごく小規模な噴火から一夜明け、警戒範囲の外にある長野県小諸市の車坂峠登山口では17日朝、市役所の職員が登山者に対し、火口から半径2キロの立ち入り禁止エリアに入らないよう警戒を呼びかけた。

◆関東は大気不安定 埼玉県に「大雨警報」も

関東では17日、大気の状態が不安定になって、雨が強く降っていてることがあり、午前9時前、埼玉県に「大雨警報」が発表された。関東甲信から東北を中心に、落雷や突風、強く雨やひょうに注意が必要。

☆世界最大級の米ゲーム見本市「E3」始まる

米・ロサンゼルスで16日、約270社が参加する世界最大級のゲームの見本市「E3」が始まった。今年はバーチャルリアリティーの技術を使ったゲームが目立っていて、成長が著しいスマートフォンゲームに対抗し、巻き返しを図る狙いがあるとみられている。

◆韓国外相“正常化50年”で訪日、会談へ

日韓外交消息筋によると、韓国の尹 炳世外相が、22日に日韓国交正常化50年を迎えるのに合わせて訪日することが固まった。また、これに先立ち21日には岸田外相と会談する。韓国の外相が訪日するのは4年ぶりで、朴 槿恵政権の発足後は初めて。

◆選挙権年齢「18歳以上に」改正法成立

衆・参両院の国会議員選挙と、地方自治体の選挙などで選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日の参院本会議で可決・成立した。選挙権年齢の引き下げは1945年以来、70年ぶりで、来夏の参院選から適用される。

信州の注目ニュース

【「18歳選挙権」改正公選法成立、来年参院選から適用】 選挙権が得られる年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が成立しました。来年夏の参議院選挙から、いよいよ「18歳選挙」が実現します。 選挙権が得られる年齢を「1…

JR高崎線 運転見合わせ

JR高崎線は埼玉県北本市での線路の点検の為 午前10時37分から東京駅と高崎駅の間の上下線で見合わせています。

AKB48グループの注目ニュース

☆AKB・・・5年連続上半期1、2位独占! 「オリコン2015上半期ランキング」の集計結果が発表され、アイドルグループのAKB48が「シングルセールス部門」で1、2位を独占した。「上半期シングル1・2位独占の連続達成年数」を5年連続とし、史上初の快挙を自己記録更…