読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州の注目ニュース!!

【長野市制120周年で節目祝う】 長野市で27日、市制120周年を記念する式典が開かれ約1500人が節目を祝った。〓 1897年に人口3万人でスタートした長野は周辺市町村の合併や五輪開催などを経て38万人都市になった。 加藤市長は「幸せな実感…

川島海荷、浅草九劇で初の単独イベント開催

女優で、日本テレビ系情報番組「ZIP!」総合司会の川島海荷が29日、東京・浅草の新劇場「浅草九劇」でファンイベント「浅草海荷」を開催、ファン300人が駆けつけた。「9nine」メンバーとしてのイベント開催はあるが、単独イベントは今回が初。

☆双子俳優・高木万平&心平が芸能界引退表明

双子の俳優・高木万平と心平が芸能界引退を表明。30日、「30歳を迎えた事を区切りとして俳優業から身を引き新たな出発をする運びとなりました」など公式ブログに同じ文面をアップ。2005年にデビュー、数多くのドラマや映画に出演し双子役も多かった。

パルセ FC東京U23とドロー

サッカーJ3の長野パルセイロは30日、ホームの長野市でFC東京U-23と対戦し、引き分けました。 多くの観客をホームに迎えたパルセイロ。 度々ゴールに迫り惜しい場面を作りましたが、最後まで得点に結びつけることができず、0対0で引き分けました。

◇1日の天気

札幌=晴時々曇 仙台=曇時々晴 東京=晴一時雨 名古屋=晴一時雨 大阪=晴時々曇 広島=晴 福岡=晴

天皇賞・春、キタサンブラックが連覇達成

競馬のG1レース、天皇賞・春。3200メートルの長距離王決定戦は最後の直線、勝ったのは北島三郎さんの愛馬キタサンブラックです。 コースレコードで史上4頭目の連覇を達成しました。

◇キタサンブラックが2連覇 競馬の天皇賞・春

◇競馬の第155回天皇賞・春は武豊騎乗のキタサンブラックが3分12秒5のレコードで昨年に続く2連覇を果たした。

◇岸田氏、訪問先50カ国に 「歴代トップ級」

◇岸田外相はトルクメニスタンでベルドイム ハメドフ大統領と会談した。訪問先は50カ国になり「歴代外相でトップ級」に。

◇ホンダ、F1でザウバーにパワーユニット供給 18年から

◇ホンダは自動車レースのF1で18年からザウバー(スイス)にエンジンなどの「パワーユニット」を供給すると発表した。

東京メトロ東西線 運転を再開

東京メトロの東西線は、西葛西駅で起きた人身事故の為、一部の区間で運転を見合わせていましたが、午後23時3分に全線で運転を再開しました。

東京メトロ東西線 運転を見合わせ

東京メトロの東西線は、午後21時54分頃に西葛西駅で起きた人身事故の為、東陽町駅と葛西駅の間で運転を見合わせています。

家事えもんが・・・

【わが町 北海道・木古内町へ来たる!!】 なんと 家事えもんが作った料理の新メニューが・・・。 道の駅内レストラン 『どうなんde's」ほか 5店舗で展開される予定。 明日 4月29日(土)から 販売決定!! ※詳しくは木古内町ホームページを御覧下さい。…

秋田県抗議ドラマ、改題で放送へ

テレ朝で4月から放送予定だった連続ドラマについて、秋田県がタイトル変更を申し入れていた問題で、同局が内容を変更し『サヨナラ、えなりくん』のタイトルで放送することがわかった。 初回は30日。 同局は県に謝罪し、設定を大幅に変えたという。

“報道自由度”ランキング、日本は180か国中72位

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」は26日、各国の「報道の自由度」に関する調査を発表しました。日本は前年から変わらず72位でした。 これは、各国の特派員や専門家を対象としたアンケートなどからその国の報道がどの程度“自由”かを分析し順位付…

相撲協会研修会 侍J小久保元監督が語る

日本相撲協会が27日、両国国技館で研修会を行い、侍ジャパンの小久保元監督が「極める姿勢、心構え、努力、それ自体が人生につながる道ではないか。道は礼に始まり礼に終わる」と社会人としての心得を語った。会には力士や親方など相撲関係者約千人が参加。

名門ヨネクラジム、8月末で閉鎖

ボクシングでライト級のガッツ石松ら5人の世界王者を輩出した名門のヨネクラジム(東京都豊島区)が27日、8月末でジムを閉鎖すると発表した。 元日本フライ級王者の米倉健司会長が1963年に創設したが、最近は体調がすぐれず、ジムの閉鎖を決めた。

「引きずり降ろさない」と約束

定員オーバーを解決するため、乗客を引きずり降ろして大きな批判を浴びているアメリカのユナイテッド航空は、27日、声明を出し、「今後、着席した乗客に機体を降りるよう求めることはない」と約束した。

ニコル亜莉紗被告、起訴内容認める

作家のC・W・ニコルさんの娘・ニコル亜莉紗被告(31)が、覚醒剤を使用した罪でに問われた裁判で、ニコル被告は、「間違いないです」と起訴内容を認めた。

高樹被告に有罪判決 声つまらせ会見

大麻所持での逮捕から半年。元女優の高樹沙耶被告に執行猶予付きの有罪判決が言い渡された。27日午後に沖縄・那覇地裁近くの公園で行われた会見では、逮捕されたことへの思いなど、その胸中を明かした。

眞子さま乗せた車が自損事故

宮内庁によると26日、秋篠宮家の長女・眞子さまを乗せた車が、東京・千代田区の交差点を右折する際に中央分離帯に接触し、右側の後部タイヤがパンクし自走不能になったという。眞子さまにけがはなかった。

力士に社会人のルール徹底指導

日本相撲協会が、力士や親方などを対象に、社会人としてのルール徹底を図る研修会を行い、反社会的勢力との接触や、SNS利用に関する注意を促した。

新宿タカシマヤ、空港型免税店オープン

27日、東京・新宿の「高島屋」の中に、空港型免税店がオープンしました。 力を入れるのは化粧品です。 27日、「新宿タカシマヤ」にオープンしたのは、「空港型免税店」です。消費税のほかに、関税や酒税、たばこ税も免税されます。 「空港型免税店」をめ…

サイクルヒット達成!!

メジャーリーグ ワシントン・ナショナルズ トレイ・ターナー選手が コロラド・ロッキーズ戦で サイクルヒット達成した。

父・正輝も祝福「うれしく思っております」

歌手で女優の神田沙也加が結婚することを受け、父で俳優の神田正輝が26日、コメント発表。「ありがとうございます。うれしく思っております。お騒がせしておりますが、よろしくお願いいたします」と祝福した。

神田沙也加、結婚へ!お相手は俳優の村田充

歌手で女優の神田沙也加が結婚することが26日、分かった。 お相手は俳優の村田充。 スポーツ紙「スポーツニッポン」の報道を受け、沙也加はインスタグラムで「村田充さんと結婚いたします」報告した。

久保裕也選手 欧州1部リーグ日本人初記録

海外サッカー、ベルギー1部リーグのヘントに所属する日本代表・久保裕也選手が、ズルテ・ワレヘムとの優勝決定プレーオフに先発出場。 3試合連続ゴールを決め、ヨーロッパ1部リーグで日本人初のシーズン20得点を達成した。 試合は2対0でヘントが勝利。

高島礼子、母の日は「すごくありがたい」

女優の高島礼子が26日、都内で行われた「母の日参り」のPRイベントに出席。 20歳で母を亡くした高島は、母の日を「母のことだけを思える日」と位置づけ、「そういう日があるのはすごくありがたい」と語った。

マナミ、草刈正雄にうっとり「ダンディー」

タレントの橋本マナミと俳優の草刈正雄が26日、都内で始まった「ザ・プレミアム・モルツ・フェスティバル」に出席。 橋本は草刈と工場直送の一杯を飲み、「草刈さんのようなダンディーな男性と飲みたい」と、うっとりした様子で語った。

深川麻衣に出演・霧矢大夢「キュンとした」

女優・深川麻衣と霧矢大夢がダブル主演を務める舞台「スキップ」が26日、都内で開幕した。 霧矢がけいこ中の深川の笑顔に「キュンとした。ファンの気持ちが分かった」と話すと、深川は大テレだった。

うわぁ〜(+_+)

昨日 買い物の途中で車に轢かれそうなったわ(>_<)

LINE 捜査機関に情報開示

無料通信アプリを運営するLINEは、捜査機関からの請求を受けて、半年間でおよそ1200回線の情報を開示したと発表した。利用者に安心安全な環境を提供するうえで必要不可欠だと説明している。

きょうにも電通3支社幹部書類送検

新入社員が長時間労働の末、自殺した大手広告会社・電通をめぐって、厚生労働省の労働局は、25日にも 大阪・名古屋・京都の支社の幹部を書類送検する方針を固めた。一連の捜査は終結する見通し。

世界文化遺産候補、7月に決定へ

文化審議会、2019年のユネスコ世界文化遺産登録を目指す国内候補を、7月下旬をめどに決定へ。 素案が提出された「北海道・北東北の縄文遺跡群」、「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」、「百舌鳥・古市古墳群」の3件から1件が選定される。

小諸市が交通死亡事故ゼロ1000日

小諸市が、交通死亡事故「ゼロ」を1000日間達成したとして、24日に記念式典を行った。小泉市長は、「市民の皆さんの協力のおかげ」と挨拶。県内の市で死亡事故ゼロ1000日達成は初めてという。

電通3支社の幹部ら きょうにも書類送検へ

大手広告会社「電通」が関西、中部、京都の3支社でも社員に違法な長時間労働をさせていたとして、厚労省は3支社の幹部と法人としての「電通」を25日にも書類送検する方針を固めた。先週、山本社長を任意で聴取するなどしたが、これで一連の捜査は終結へ。

大阪、2025年万博めざし正式に立候補

2025年に大阪への万博誘致をめざす日本政府は、正式に立候補を届け出た。 今後、誘致活動が本格化する。大阪が誘致をめざす万博の会場は大阪湾の人工島・夢洲で、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。 開催地は来年秋に168か国の投票で決まる。

電車に女性2人が飛び込み死亡

24日午後、神奈川県川崎市麻生区の小田急柿生駅で、快速急行電車に高齢女性2人がはねられ、病院で死亡が確認された。 麻生署幹部によると、ベンチに座っていた2人が立ち上がり、電車に飛び込む様子がホームのカメラに映っていた。同署は自殺の可能性が高…

高齢女性2人つなぎ 小田急線に飛び込み

24日午後、神奈川県川崎市にある小田急・小田原線柿生駅で、下りの快速急行電車が駅を通過しようとした際、高齢女性2人が手をつないでホームから飛び込み死亡した。 2人は70代と90代とみられている。事故の影響で、約2万4000人に影響がでた。

慶大が立大に雪辱、第4戦に

東京六大学野球、慶大が立大に雪辱、1勝1敗1引き分けで25日の第4戦にもつれこんだ。 慶大は四回、郡司(2年)の先制二塁打など5安打を集中して5点。先発関根(1年)が七回途中まで無失点、9奪三振の好投で、今季2勝目をマーク。

アメリカン航空はアホか!?

先日のユナイテッド航空があったばかりなのに 何故ゆえに 教訓をしないのか 分からんわ。 アメリカン人は頭が悪いんか!? 何でも勘でも 力ずくで解決をしようとすんな!!(`ε´) 怪我をした乗客に 何故ゆえに謝罪をせんのじゃ!! あと、乗客のベビーカーを…

信州の注目ニュース

【松本市誕生100年で展示会】 松本市で誕生してから今年で110年を迎えるのに合わせて、その歴史を振り返る展示会が市内の博物館で行われています。 松本市の市立博物館で行われている展示会では普段は収蔵庫に保管されていて公開されていない資料およ…

元劇団四季の沼尾みゆき、第1子女児を出産

元劇団四季所属のミュージカル女優・沼尾みゆき(43)が第1子となる女児を出産したことが分かった。この日、公式ブログを更新し赤ちゃんの足の写真付きで報告。沼尾は16年11月にブログで結婚していたことと妊娠5カ月であることを公表している。

ポール2年ぶり来日・・・ファン700人が歓声

6度目の日本公演を行う英歌手のポール・マッカートニー(74)が23日夜、プライベート機で来日。到着ロビーには約700人のファンが詰めかけた。今回のジャパンツアーは25日に東京・日本武道館で幕を開け、27、29 、30日に東京ドーム公演を行う…

はなわ母校の校庭で「嫁にひと目ぼれ」

お笑い芸人のはなわ(40)が23日、都内でトークイベントを行った。はなわは、出身中学に話が及ぶと、「うちの嫁もこの中学校出身で、この校庭で初めて見てですね、ひと目ぼれしたんです、僕が」と夫人とのなれそめについて語った。

平祐奈、姉の近況報告「充実しているみたい」

女優の平祐奈(18)が23日、さいたま市でイベントを開催。姉で女優の平愛梨の近況については、「充実しているみたいで、だんだん慣れて来て、イタリア語も頑張って覚えているし、最近は観光もしているみたいですよ」と話してにっこり。

【訃報】三遊亭円歌さん逝く・・・寄席の爆笑王

落語家の三遊亭円歌さんが23日、結腸がんによる腸閉塞のため死去。85歳。同日昼過ぎ、自宅から都内の病院に救急搬送され、そのまま息を引き取った。新作落語「授業中」の大ヒットで歌奴の名を全国区にし、寄席の爆笑王として人気となった。

信州の注目ニュース

【松本市と台湾の高校生が国際交流 友情をはぐくむ】 松本市のエクセラン高校を訪れたのは台湾の彰化女子高級中学の生徒68人。高級中学は日本の高校に該当。2校は2011年から姉妹校の提携結んでいる。合唱やダンスを披露し合って交流を深めた。

◆アメリカン航空で騒動 ベビーカー取り上げ

アメリカ・サンフランシスコの空港で21日、アメリカン空港の乗務員がベビーカーを乱暴に取り上げたとして、乗客と言い争いになる動画がインターネットに投稿され、波紋が広がっている。アメリカン航空は対応を謝罪した上で、乗務員を停職処分にしている。

ブルーインパルスが熊本にエール

航空自衛隊のブルーインパルスが、アクロバット飛行で被災地にエールを送った。披露されたパフォーマンスの中には、復興への思いを込めた「不死鳥・フェニックスローパス」と呼ばれる演技も盛り込まれた。

阿部桃子オファーに恐縮「需要あります?」

タレントの阿部桃子(29)が23日、写真集の発売記念イベントを都内で開催。 待望のファースト写真集で、Tバック手ブラショットなどセクシーな20代最後の姿を収めた。オファーを受けた時、「私の写真集、需要ありますか?」と聞き返すほど驚いたとか。