金委員長 露メディアのインタビュー応じる

北朝鮮の金正恩委員長がロシアのプーチン大統領との初会談を前に、24日午後、ウラジオストクに到着し、ロシアメディアのインタビューに応じた。金委員長が外国メディアのインタビューに応じるのは初めて。

米・記者会見の夕食会ボイコットを指示

アメリカのホワイトハウスは23日、政府職員に対し、記者会が主催する毎年恒例の夕食会に出席しないよう指示したと現地メディアが報じた。

スリランカ連続爆破テロ“実行犯”の映像

スリランカの連続爆破テロ事件で、地元メディアは、日本人が犠牲になったホテルで自爆した実行犯の男とみられる映像を新たに報じた。男は、過激派組織「イスラム国」に関係のある人物とみられている。

金委員長がロシア入り「今回は最初の一歩」

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領との会談が25日、ロシアのウラジオストクで行われる。金委員長は経由地、ロシアのハサン駅で、「今回は最初の一歩」と述べ、ロシアとの関係強化に意欲を示した。

大統領“任期延長”憲法改正承認 エジプト

エジプトで行われた国民投票で23日、大統領の任期延長を盛り込んだ憲法改正が承認された。これによりシシ大統領は最長で2033年までの長期政権が可能となる。

犯行声明動画にスリランカ人 爆破に関与

300人以上が死亡したスリランカの連続爆破テロ事件で、過激派組織「イスラム国」が犯行声明の動画を公開した。動画の中心には事件に関与したイスラム過激派リーダーとされるスリランカ人が映っていた。

スリランカ連続テロ NZ銃乱射の報復か

300人以上が志甫ヴしたスリランカの連続爆破テロ事件で、スリランカ政府は23日、犯行は先月、ニュージーランドのモスクで起きた銃乱射事件の報復との見方を示した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【阿智村の昼神温泉郷のハナモモが満開に】 阿智村の昼神温泉郷のハナモモは今月に入って冷え込み、開花は足踏みしていたが、ここ数日の暖かさで満開を迎えた。県内は高気圧に覆われた北部中部を中心に気温が上がる見込み。長野と松本では今年初の夏日の予想…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「信州花フェスタ」25日開幕で内覧会】 国内最大級の花と緑の祭典「信州花フェスタ」の開催を25日に控え、内覧会が開かれた。1983年から全国各地で開催され、松本平広域公園には高さ3m幅30m壁面 花壇などが並んだ。6月16日まで開催される。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【大型連休に向けて…観光地で準備進む】 大型連休を前に24日、松本市の乗鞍岳ではスキーヤーなどを運ぶバスの試運転が行われた。雪の壁が迫るカーブで止まっては進み、運行に支障がないか確認した。試運転では一部区間で除雪が必要とされたが作業が順調に…

マラソンコーチ・小出義雄さん死去 80歳

女子マラソンの高橋尚子さんらオリンピックメダリストを育てた小出義雄さんがなくなった。80歳だった。近年は地元、千葉の佐倉市でアスリート倶楽部の代表を務めていたが今年3月に勇退し、指導者を退いた。

JYJのパク・ユチョンさん 所属事務所が契約解除

覚醒剤使用の疑いで逮捕状が請求されている韓国人の人気グループ「JYJ」のメンバー、パク・ユチョンさんの所属事務所が専属契約を解除すると発表しました。 所属事務所は「当社は、これ以上パク・ユチョンとの信頼関係を回復できないと判断した。パク・ユ…

陸上の小出義雄さんが死去 高橋尚子さんら育成

陸上女子長距離の指導者・小出義雄さんが24日に亡くなりました。小出さんはシドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんや有森裕子さんなど、数々の名選手を育て上げました。「ひげの小出」などと言われて親しまれました。80歳でした。

強制不妊救済法が成立、一時金320万円支給

旧優生保護法のもと、障害がある人らが不妊手術を強いられた問題で、被害者へのおわびや一時金32万円の支給を盛り込んだ救済法が成立しました。 旧優生保護法のもと、障害がある人らが不妊手術を強いられた問題で、被害者への救済法が参議院本会議で全会一…

陸上指導者の小出義雄さん 死去、五輪メダリストの高橋尚子さんら育成

陸上女子長距離の指導者として、2000年シドニーオリンピック、マラソン金メダルの高橋尚子さんら数々の名選手を育成した小出義雄氏が24日、亡くなりました。80歳でした。

横綱・白鵬の三本締め、臨時理事会はけん責処分

大相撲・春場所千秋楽の優勝インタビュー後に三本締めを行った横綱・白鵬。日本相撲協会は24日、臨時理事会を開き、処分を協議しました。 その結果、本場所終了を意味する神送りの儀式前に手締めをしたことが大相撲の伝統や秩序を損なう行為に該当するとし…

ノンスタ石田明「最近、家を買った」

舞台「銀幕の果てに…」に出演するお笑いコンビ「NON STYLE」の石田明が24日、報道陣の取材に対応。「最近、家を買った。その家がちょっとずつ仕上がっているんですよ」と報告した。

パク・ユチョンさんに拘束令状申請

韓国警察は23日、覚醒剤使用の疑いで、韓国の人気グループ「JYK」のメンバー、パク・ユチョンさんの拘束令状を検察に申請した。裁判所がユチョンさんを聴取し、拘束すべきかを審査することになる。

「RAGFAIR」元メンバー出馬へ

ボーカルグループ「RAG FAIR」を脱退した奥村正佳氏が、夏の参議院選挙で立憲民主党の比例代表の候補として出馬することを表明した。保育士不足の解消や働き方改革に努めたいとの考えを強調した。

NGT48 山口真帆へ【拡散希望】

山口さん。 ニュースを御拝見戴きました。 非常に悲しい事です。 余りにも こんな形で辞めるなんて 寂しいって言い様がないです。 山口さんの気持ちは良く分かります。 普通の会社じゃ、全く有り得ない事。 会社としては、“喝” 山口さん。 絶対に挫けないで…

運営会社「AKS」に物申す!!【拡散希望】

さぞや NGT48 山口真帆さんの卒業して、かなり嬉しかろう!! これで内々に出来るであろうよ。すっきりしたやろ。 これで終わると思うな!! ていうかさぁ〜 回りを見てない!! 「不起訴になったことで事件じゃない」って 一体、どう言う意味やねん!…

戦力外や引退、76%野球関係へ

日本野球機構は、昨季限りで現役を引退したり、各球団から契約を結ばないと通告されたりした選手の進路調査(3月31日現在)の結果を22日発表。 136人のうちNPB球団や独立リーグ、社会人野球、解説者など野球関係に進んだ人は104人(76・5%…

中日と阪神が意見書を提出

プロ野球の中日と阪神は、21日の試合での判定を巡る意見書を、日本野球機構(NBP)に22日提出した。 中日は東京ヤクルト戦で、塁審がプレーを見ていなかったとして、適切な判定か確認を求めた。阪神は巨人戦での走塁を巡る判定で、NBPの見解を求め…

ガバナンスコード案を原則了承

スポーツ庁長官の諮問機関「スポーツ審議会の検討部会は22日、競技団体に順守を求める共通指針「スポーツ団体ガバナンス(組織統治)コード」の案を原則了承した。 「女性理事40%以上」、「外部理事25%以上」などの目標値も。

公道カートが走行禁止の首都高速を走行

高速道路の走行が禁止されている公道カートが、21日夜に東京・お台場の首都高速道路を走行していたことが分かった。

アイスホッケー 札幌の新チーム アジアリーグに加盟申請へ

アイスホッケー、日本製紙クレインズの廃部を受けて設立された札幌市の運営会社が新チーム発足に必要とされる資金の確保に目処が立ったことなどから21日、アジアリーグに新チームの加盟を申請することにしています。 日本製紙クレインズの廃部を受けて設立さ…

塁審プレー見ず判定?NBP「アイコンタクトで確認遅れた」

21日に行われたプロ野球、中日対東京ヤクルトの試合で、二塁の塁審がプレーを見ずに判定したとして、中日がNBP=日本野球機構に見解を求める意見書を提出し、NBPは「他の塁審とアイコンタクトしているうちに当該プレーへの確認が遅れてしまった」と回…

キャッツ出演者が「招き猫発祥の地」で祈願

ミュージカル「キャッツ」に出演する女優の山中由貴らが22日、招き猫発祥の地とされる東京・今戸神社を参拝。同ミュージカルのロングランとCDヒットを祈願し、「身を引き締まる思いです」と山中。

あすから“稀勢の里展” 荒磯親方も内覧

今年1月に現役を引退した横綱・稀勢の里の展覧会に、本人の荒磯親方が訪れ、自身の足跡を振り返った。

磯村勇斗、海外進出も視野「世界を見たい」

俳優の磯村勇斗が22日、「キラリナ京王吉祥寺」の5周年記念&リニューアルイベントに出席。今後の活動について「世界に視野を広げて活躍していきたい。世界を見てみたいなって」と話した。