信州の注目ニュース

【島崎藤村ゆかりの小諸市で集い】 文豪、島崎藤村の命日にあたる22日、藤村とゆかりの深い小諸市で、恒例の「藤村忌」と呼ばれる集いが開かれました。 島崎藤村は明治32年から6年間余り、小諸市にあった私塾の「小諸義塾」で教師を勤め、代表作の1つ…

東京五輪の野球で組織委 メジャーリーグ選手参加を要請

3年後の東京オリンピックで実施される野球について、大会の組織委員会は世界野球ソフトボール連盟に対し、メジャーリーグの選手の参加を実現するよう、初めて書面で要請しました。 東京オリンピックの野球を巡っては競技方式について、組織委員会が日程や予…

米で99年ぶり大陸横断 皆既日食

アメリカで99年ぶりに大陸を横断する形で皆既日食が観測された。皆既日食は日本時間22日午前2時すぎ、西海岸のオレゴン州から始まり、東海岸のサウスカロイナ州まで14州を横断する形で観測された。

日本酒容器に「洗剤」誤って提供 客が入院

秋田市の飲食店で日本酒の容器に入れられた洗剤を誤って客に提供し、これを飲んだ1人が入院していることが分かった。

信州の注目ニュース

【夏休み終え小学校で2学期スタート】 夏休みが終わり、県内の小学校では早いところで21日から2学期がスタートした。高山村の高山小学校では、大きな荷物を持った児童たちが元気に登校。始業式では3人の代表児童が目標を発表した。始業式のピークは23…

信州の注目ニュース&鉄道ファンの注目ニュース

【別所線・・・落雷で一時全線不通】 21日午後5時半すぎ、上田電鉄別所線の配電線に落雷があり、2時間にわたって全線で運転を見合わせた。午後7時半すぎに一部区間で運転を再開したが、深夜までダイヤが乱れた。

御嶽山 噴火警戒レベル1に引き下げ

気象庁は21日、火山活動が落ち着いてきたことから 御嶽山の噴火警戒レベルを2から1に引き下げた。 ただし、安全対策が整うまで地元自治体は火口周辺への 立ち入り規制は継続させる。

「LINE」でいじめ相談

県と無料通信アプリの「LINE」は9月にいじめ相談を受け付けるアカウントを試験的に運営する。県内の中高生12万人が対象で、2週間運営した後、結果を分析して今後本格導入するか検討する。

英「ビッグベン」停止で異論相次ぐ

「ビッグベン」として知られる、イギリス議会議事堂の時計台の鐘が停止し、4年間の改修作業に入った。 しかし、メイ首相が「4年もの沈黙は望ましくない」と発言するなど、工事期間見直しも検討されている。

高校生平和大使 今年は発言できず

核廃絶を求める署名を国連の軍縮局に届けるため、高校生平和大使が19日、スイス・ジュネーブへ向かった。この3年間は「軍縮会議」にも出席し、日本政府代表団の席から核廃絶を訴える機会もあったが、今回は高校生の演説が認められなかったことがわかった…

信州の注目ニュース

【中高生対象にLINEでいじめ相談・県と提携】 LINE(ライン)は月に7000万人以上が利用するアプリ。井澤剛社長が県庁を訪れ、いじめ・自殺対策事業の提携協定を締結。県が専用アカウントで相談を受け付ける試験サービスを9月10日から2週間実施。

松岡修造さん、松田聖子ファンだった

元テニスプレーヤーの松岡修造さんが21日、「[修造日めくり]まいにち、テニス!」の発刊記念イベントを開催。歌手・松田聖子のファンであることを告白した。

叶姉妹「進化していないと」冬コミに意欲

タレントの叶姉妹が21日、イベントに出席。今夏は同人誌即売会(夏コミ)に参加したが、冬コミに新たなアプローチでの参加を考えているようで、「何事も進化していかないと」と恭子。

中越典子、産後初の公の場「すがすがしい」

女優の中越典子が21日、映画「関ヶ原」のイベントに出席。5月に長男を出産してから初の公の場で、産後の心境を聞かれると「すがすがしいです」と答えた。

あらぽん、結婚を「PON!」で報告

ANZEN漫才のあらぽんが21日、日テレ系「PON!」で結婚したことを発表した。お相手は13年にもわたって交際していた一般女性という。

華丸・大吉、博多移籍のサカイストにエール

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」が、20日、サカイストのトークライブにサプライズ出演。福岡に完全移籍することを発表したサカイストにエールを送った。

鉄道ファンの注目ニュース&信州の注目ニュース

【JR飯田線80周年で記念入場券を発売】 辰野駅と愛知県の豊橋駅を結ぶJR飯田線は、1937年8月20日に全線開通。秘境駅として人気がある7駅の入場券をセットにした記念切符が飯田駅などで売り出され、朝早くから100人以上の鉄道ファンが並んだ。

信州の注目ニュース

【松本市でOMF吹奏楽パレード】 セイジ・オザワ松本フェスティバルを盛り上げようと吹奏楽パレードが行進した。前進の「サイトウ・キネン・フェスティバル」と共に始まり今年で26回目。市内の小中学生を中心に55団体約2800人が参加した。

信州の注目ニュース

【高校生が合同販売会 松本市の百貨店でスタート】 商業を学ぶ高校生が、自ら考えた商品を販売する企画で、県内を中心に15校から165の商品が並んだ。地元の特産品を使った和菓子などを販売している。20日まで松本市の井上百貨店で開かれている。

山口俊 今季出場停止の処分

プロ野球、読売巨人軍の山口俊投手が先月、都内の病院で酒に酔った状態で警備員と口論となり、怪我をさせた等として傷害などの疑いで書類送検された事を受けて球団は、山口投手を今シーズン終了までの出場停止等の処分にしました。

山口投手 傷害などで書類送検

プロ野球、読売巨人軍の山口俊投手が、先月、都内の病院で酒に酔った状態で警備員と口論となり、怪我をさせた等として傷害などの疑いで書類送検されました。 プロ野球、読売巨人軍の山口俊投手(30)は、先月11日の午前2時半頃、東京都目黒区の病院で、30代の…

読売ジャイアンツ・山口俊投手を書類送検

プロ野球・読売ジャイアンツの山口俊投手(30)が 7月、東京都目黒区の病院で、酒に酔って警備員にけがをさせるなどした問題で、警視庁は18日、山口投手を障害などの疑いで書類送検した。

読売ジャイアンツ・山口投手を書類送検、警備員に軽傷負わせたなどの疑い

プロ野球、読売巨人軍の山口俊投手(30)が傷害と器物損壊の疑いで書類送検されました。 山口投手は先月11日未明、東京都目黒区の病院で扉を壊したり、男性警備員の胸を押して壁をぶつけるなどして軽傷を負わせたりした疑いが持たれています。 調べに対…

松本山雅FCは3連勝で山雅に勝利!8位浮上

サッカーJ2の松本山雅FCは16日、モンテディオ山形と対戦。先制されたが、セルジーニョのゴールで同点に。さらに高崎、山本のゴールで3対2で勝利した。順位は13位から8位に浮上。

信州の注目ニュース

【イオンモール開業で松本の渋滞対策を議論】 9月開業のイオンモールは170店が入る巨大施設。2300台分の駐車場が設けられるが、渋滞が懸念され、松本市は公共交通機関や周辺駐車場の利用を促す。歩きやすくするような歩道整備や電柱移設も進める。

相性が悪い生まれ順

1位.長子×末っ子 253 ー 1000組 長子=計画を立てて行動 末っ子=他人任せで計画を立てない 2位.長子×中間子 189 ― 1000組 長子=物事を自分で決めたがる 中間子=優柔不断 3位.末っ子×一人っ子 184 ― 1000組 末っ子=他人任せ 「いつか誰かが何とかしてくれる」…

生まれ順組み合わせ

長子×長子 長子×末っ子 長子×中間子 長子×一人っ子 末っ子×末っ子 末っ子×中間子 末っ子×一人っ子 中間子×中間子 中間子×一人っ子 一人っ子×一人っ子 同じ生まれ順 508 ― 100

相性が良い生まれ順

長子◇長子 末っ子◇末っ子 中間子◇中間子 一人っ子◇一人っ子

鉄道ファンの注目ニュース

【JR御徒町駅で改札機が・・・】 関東地方、雨のピークは過ぎたが、局地的な強い雨に十分な警戒が必要となる。こうした中、東京・上野のJR御徒町駅では15日午後、雨漏りによって一部、改札機が使用できなくった。

8月15日のプロ野球結果

15日のプロ野球結果 【セ・リーグ】 東京ヤクルトスワローズ×読売ジャイアンツ(中止) 横浜DeNAベイスターズ×中日ドラゴンズ(中止) 阪神タイガース6−11広島東洋カープ 【パ・リーグ】 埼玉西武ライオンズ17−8東北楽天ゴールデンイーグルス 福岡ソ…

AKB48グループファンの注目ニュース

【まゆゆ、卒コンは地元で10・31に開催!】 AKB48の渡辺麻友が卒業コンサートを10月31日に埼玉アリーナで開催することが、分かった。 14日の公演で発表。 渡辺は「ぜひ卒業コンサートにお越しください!」と呼びかけた。

三遊亭とむ秋にもパパに・・・夫人が第1子妊娠

落語家の三遊亭とむに今秋にも第1子が誕生することが15日、分かった。 とむによると、夫人は現在妊娠8か月。10月にも出産予定という。 とむは2015年11月、3歳上の一般女性と結婚した。

FORBIDDEN FRUIT IS SWEET 禁じられた果実は甘い NERD マヌケ REBORN 生まれ変わる 再生する SHRED ズタズタにする SATISFIED 満足する Dimanche 日曜日 SLAP 平手打ち JAUNT 遠足 APPLE POLISHER リンゴを磨く人 ゴマすり野郎 I HAVE A CRUSH ON YOU あなた…

AKB48グループの注目ニュース

【◇STU48の瀧野由美子、加入前に球場で売り子のバイト】 STU48の瀧野由美子が10日、東京・銀座のひろしまブランドショップ「TAU」でトークショーを行った。加入前にマツダスタジアムでビールの売り子の経験があり、売上ランキングは「ベスト3くらい」と話…

【訃報】美しき女形の京紫さん舌がんで死去

歌舞伎俳優の中村京紫(なかむら・きょうし、本名・松本祥康=まつもと・よしやす)さんが9日、舌がんのため都内で自宅で亡くなったと松竹が10日、発表した。52歳。色気がある美しい女形として活躍した。

信州の注目ニュース

【全長280メートル「天竜峡大橋」の工事を】 建設が進む三遠南信自動車道の「天竜峡大橋」を地元・飯田市の小学生が見学した。橋は天竜峡を眼下に一望するもので、地上からの高さ80メートル、全長280メートル。2019年度に開通する予定だ。

部屋の間取りが・・・

16LLDDKKってなんだ〓〓?(・_・;?

鉄道ファンの注目ニュース

【新幹線が工場への引き込み線脱線 浜松市】 8日夕方、静岡県浜松市で新幹線の車両が工場への引き込み線で脱線した。けが人はなく、営業運転への影響はないという。

鉄道ファンの注目ニュース

【新幹線が脱輪、市道が通行止めに】 8日午後4時45分頃、静岡県浜松市のJR東海浜松工場の線路を走行していた新幹線(16両編成)が脱輪した。 工場敷地内を移動中、9〜11両目が脱輪。乗客はおらず、乗員のけがやダイヤの乱れはなかったが、車両が…

ダルビッシュ投手にテレビ朝日が謝罪

テレビ朝日系の番組で5日、アメリカメジャーリーグ、ドジャースのダルビッシュ有投手の話した言葉を「読唇術」で解析して放送したところ、ダルビッシュ投手が内容を否定。テレビ朝日が謝罪していたことがわかった。

信州の注目ニュース

【山ノ内町に土砂災害警戒情報】 長野地方気象台と長野県は午前10時12分、山ノ内町に土砂災害警戒情報を出しました。 この地域では大雨による土砂災害の危険が非常に高くなっていて、気象台と県は早めの避難を心がけ自治体からの避難に関する情報に注意…

鉄道ファンの注目ニュース

【JR東日本長野支社管内は平常運転】 JR東日本長野支社によると、午前7時現在、管内で台風による運転の影響はなし。北陸新幹線、中央東線、篠ノ井線、大糸線、小海線、飯山線は平常通り運転。

台風5号情報

【避難勧告・指示】 避難準備 解除 飯田市 上村・南信濃地区 避難準備 松本市 内田地区 中山地区 安曇野市が市内5か所の支所や公民館に避難所設置 小川村は村の保健センターに自主避難所を設置

台風5号情報

【気象警報】 大雨洪水警報 松本市 飯田市 大町市 安曇野市 大雨洪水警報 南木曽町 王滝村 大桑村 木曽町 大雨洪水警報 山ノ内町 栄村 大雨警報 長野市 上田市 岡谷市 諏訪市 茅野市 大雨警報 佐久市 千曲市 小海町 川上村 南牧村 大雨警報 軽井沢町 御代田…

【鉄道ファンの注目ニュース】

【台風5号 新幹線 平常通り運行予定】 JR東日本によりますと、東北・山形・秋田・上越・北陸のいずれの新幹線も平常通り運行する予定だということです。また、JR東海によりますと東海道新幹線も平常通りの運行を予定しているということです。

信州の注目ニュース

【県内の避難は】 台風5号の接近に備えて長野県松本市は7日市内の中山地区と内田地区のあわせて1170世帯3100人に対し避難準備の情報を出しました。 松本市によりますと午前6時現在、中山公民館に13人、内田体育館に3人のあわせて16人が避難…

信州の注目ニュース

【松本市などに大雨洪水警報】 長野気象台は、午前5時半に新たに、松本市と安曇野市に大雨洪水警報を、高山村と筑北村に大雨警報を出しました。 気象台は引き続き、▽栄村▽南木曽町▽王滝村▽大桑村▽木曽村▽飯田市に大雨洪水警報を出している他、▽長野市▽千曲…

信州の注目ニュース

【台風 交通機関への影響】 台風5号の影響で日本航空が今月運航している松本空港と大阪空港を1日1往復する便が欠航となりました。 JRによりますと愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ飯田線は台風5号による雨の影響で、一部で運休や遅れが出る見込み…

道路交通情報

【長野道】 下り ■規制 塩尻IC〜安曇野IC 雨 80キロ規制 ■渋滞 渋滞長 渋滞情報はありません ■所要時間 (通常) 岡谷JCT〜更埴JCT 58分(57分)

道路交通情報

【長野道】 ■規制 安曇野IC付近〜安曇野IC路上障害物 規制なし 立峠トンネル付近 路上障害物 規制なし 安曇野IC〜塩尻IC付近 雨 80キロ規制 ■渋滞情報 渋滞長 渋滞情報はありません ■所要時間 (通常) 更埴JCT→岡谷JCT 60分(56分)