鉄道ファン注目ニュース!!

【撮り鉄皆様へ】 私有地に入って 電車を撮るのは やめる様御願い致します!! 全く まるで、空き巣に入って、部屋を荒らすのと一緒や!! えぇ〜加減にしぃ〜や!!(`へ´) 全く常識外れや!!(`ε´) 何で、場所取りの貼り紙をする訳!?(?_?) 全く やっとる…

鉄道ファン注目ニュース!!

【撮り鉄の皆様へ】 電車を撮りたい気持ちが分かりますが もうちょっと 常識を持った行動をする様 御願い致します。 それと “不法場所取り”は やめて下さい。 あくまでも公道でもあり 危険な事なので やめて頂くと様御願い致します。 私有地に勝手に入って …

独立リーグ日本一かけ最終戦へ

プロ野球独立リーグの日本一を競うクランドチャンピンオンシップ第4戦で、信濃GSは徳島に1対0で勝手2勝2敗とし、最終第5戦にのぞむことになった。

メルシャンが上田と塩尻にワイナリー

国産ワインの人気が高まる中、大手メーカーの「メルシャン」が、長野県上田市と長野県塩尻市にワイナリーを新たに作ることになった。ブドウの生産から醸造まで手がけ、近隣のワイナリーとも連携し観客を目指す方針。

世界の注目ニュース

【◇イギリス議会で福島産の日本酒飲み比べ】 イギリス議会で17日、福島県産の日本酒をPRするイベントが開かれ、議員らがさまざまな日本酒を飲み比べた。

道産子(北海道)の注目ニュース

【◇北海道の大学で「白いリス」目撃 話題に・・・】 北海道の大学のキャンパスに「白いリス」が姿を現し、人気を呼んでいる。

信州の注目ニュース

【国宝の名前が付いたサトイモを収穫】 長野市では18日、国宝「善光寺」の名前が付けたサトイモが収穫された。地元農家の善財三枝子さんが、今年4月に「さといも善光寺」里帰りを進める会を立ち上げ、大々的に栽培を始めた。サトイモは今月までに収穫され…

信州の注目ニュース

【信濃グランセローズ日本一に王手!】 プロ野球、独立リーグの日本一を決めるグランドチャンピオンシップの第4戦は17日、徳島県徳島市で行われ、BCリーグの王者、信濃グランセローズは徳島インディゴソックスに1対0で勝ち、対戦成績を2勝2敗の五分…

信州の注目ニュース&鉄道ファン注目ニュース

【長野電鉄が停電でダイヤ乱れる】 きょう午後長野電鉄で停電が起き、列車2本が運休したほか一部の区間で最大50分近い遅れが出ました。 原因は中部電力の変電所の故障だということです。 長野電鉄の須坂駅から湯田中駅の区間では、午後1時過ぎから40分…

東芝元社長 西室泰三氏死去

東芝の社長や東京証券取引所の会長を歴任した後(のち)、「日本郵政」の社長を務めた西室泰三氏が亡くなりました。81歳でした。 西室氏は昭和36年4月に今の東芝に入社し、アメリカ現地法人の副会長等海外部門を中心に実績を重ねた後、平成8年に社長、…

西室泰三氏が死去、東芝・日本郵政社長を歴任

東芝や日本郵政で社長を務めた西室泰三氏が亡くなりました。81歳でした。 西室氏は山梨県の出身で1961年に今の東芝に入社、1996年には社長に就き、2000年に会長に就任しました。その後も、東京証券取引所の会長や日本郵政の社長も務めましたが…

東芝元社長・西室泰三氏が死去

東芝や日本郵政の社長、東京証券取引所の会長を歴任した西室泰三氏が18日までに死去。81歳だった。 1961年に慶大を卒業後、東芝に入社。 DVDの規格統一などで実績を上げ96年に社長就任。フラッシュメモリー事業などを主力事業に育てた。

取手・中3自殺、「茨城県の調査委」立ち上げへ

茨城県取手市で当時中学3年生だった中島菜保子さんが自殺した問題で、茨城県の調査委員会を設置する条例案が委員会で可決されました。 この問題は取手市教育委員会の第三者委員会が調査していましたが、菜保子さんの死について、いじめの疑いを認めないまま…

東芝・西室泰三元社長が死去

東芝の西室泰三元社長が亡くなった。81歳だった。西室氏は東芝で海外事業などを担当したあと、1996年に社長に就任、2000年から会長を務めた。また経団連副会長や東証の会長兼社長に就任したが、東芝の不適切会計問題発覚後、体調不良を理由に退任…

東芝社長や東証会長歴任 西室泰三氏死去

財界の重鎮で東芝の社長や東京証券取引所の会長を歴任した西室泰三氏が14日に亡くなっていたことがわかった。81歳だった。西室氏は、日本郵政の社長も務めていたが、去年、病気のため退任していた。

WTO、日本に有利判定 韓国の水産物規制

福島第一原発事故をうけて韓国が、日本からの水産物の輸入を規制しているのは不当だと日本がWTO(=世界貿易機関)に提訴している問題で、WTOが、日本有利の判定を出したことが分かった。

鉄道ファン注目ニュース

【英・新型高速鉄道、デビュー日にトラブル】 16日にデビューした、ロンドンとイギリス南西部を結ぶ新型高速鉄道で、デビュー当日、天井の隙間から大量の水。製造した日立製作所は、空調機器のトラブルが原因だと説明した。

オリックスバファローズ・平野、海外FA権行使検討

通算156セーブを誇るオリックスバファローズ・平野佳寿投手(33)が、アメリカメジャーリーグへの移籍を目指し、海外フリーエージェント(FA)権の行使を検討していることを18日、明らかにした。 平野は、「野球人として(米球団の)評価を聞きたい」…

道産子(北海道)の注目ニュース!!

【26年五輪開催地、19年に決定】 IOCは17日、北海道札幌市が招致を目指す26年冬季五輪の開催地決定の手順を発表した。立候補の申請期限を来年3月末とし「協議」と「立候補」の2段階の手続きを経て19年9月の総会で決定。 招致にはシオン(ス…

道産子(北海道)注目ニュース

【北海道 大雪山系旭岳で不明の4人を発見 全員生存】 北海道・旭岳で行方不明になっていた男女4人が発見されました。 17日午後7時半すぎ、北海道大雪山系の旭岳で、横浜市の夫婦と自称マレーシアとシンガポール国籍の20代の男女合わせて4人が遭難し…

信州の注目ニュース

【松本市でテロ想定の対策訓練】 テロ災害を想定した訓練が松本市であり消防隊員が化学物質の検知や逃げ遅れた人を救助する手順などを確認した。体育館のロビーに何らかの液体が撒かれた想定。 市では松本サリン事件を受け年に2回実施している。

信州の注目ニュース

【路上喫煙に罰則を 環境審議会が長野市に答申】 審議会では、市の条例改正案に対し、歩行中や吸い殻入れを携帯していない時などは喫煙を禁止し、重点地区を指定して違反者に対し5万円以下の罰金を設けるなどの答申した。市は答申をもとに検討を進める。

理子、義理の息子・壱成の離婚に「残念」

俳優・石田純一の妻・東尾理子が18日、「冷凍食品の日」のPRイベントに出席。義理の息子のいしだ壱成が2度目の離婚を発表し、「聞いていました。残念です」と理子。

いしだ壱成、ブログで2度目の離婚を報告

俳優のいしだ壱成が離婚していたことが18日、分かった。

「受け入れられない」埋立地帰属問題で大田区が反発

16日に示された東京湾にある埋立地の帰属に関する調停案に対し、大田区議会で受け入れを拒否する議案が可決する見通しとなりました。

信州の注目ニュース

【罰金5万円以下 路上喫煙規制へ】 長野市環境審議会は17日、市の条例を改正して路上などでの喫煙を罰則付きで規制するよう市に求めた。条例改正案は、歩きタバコ禁止のほか、重点地区を設け、違反した場合は5万円以下の罰金を徴収するとしている。市は…

大田区が調停案受け入れ拒否へ

東京湾の埋め立て地の帰属問題で、大田区議会の総務財政委員会は、江東区に86.2%、大田区に13.8%を帰属させるとした都の調停案について、受け入れを拒否する議案を全会一致で可決した。

所属事務所、清水良太郎容疑者を解雇

覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されたタレントの清水良太郎が所属事務所から解雇されたことが17日、分かった。公式ホームページで発表された。

☆知花くらら&俳優・上山竜治、結婚を報告!

モデルで女優の知花くららと俳優の上山竜治が17日、結婚した。 知花は「これからは2人で温かな家庭を築いてまいりたいと思います」と記した。

教師から繰り返し叱責され自殺、中2男子 追い詰められ・・・

担任と副担任に強く叱られ続け、中学2年の男子生徒は自殺した・・・そう報告書は結論づけました。福井県池田町の中学に通っていた男子生徒は追い詰められ、過呼吸の症状を訴えたこともあったといいます。 「僕だけ強く怒られる。だから行きたくない。どうし…